*

インフルエンザ襲来

公開日: : ,

ついに我が家にもやってきました、インフルエンザ。
なんだかんだかからへんやろと思っていましたがダメでしたね。

かかったのは上の娘。
土曜の昼に熱があるのに気づきました。
その時点で39.1。しかし機嫌は良し。
ついでに下の子も計ってみたら38.4。
嫌な予感しかしませんでした。
インフルエンザの場合12時間経ってからしか検査できないので明日の朝まで熱が引かなければ日曜診療どこかにいかなくてはなりません。

ひとまず♯7119の救急安心センターおおさかに電話しました。
そこで今の状況を伝えて41度以上熱が上がるようならすぐに診療してください。そこまであがらなくても明日の朝37度に下がるとかでなければ近くの病院受けてくださいとのことでした。

そんなわけで夜中は39度以上あがることもなく朝を迎えました。
朝もう一度熱を測ってみると上の子は38.7度。
下の子は36.6度。
下の子は熱下がってケロリとしています。絶対インフルとかアデノとかだと思ったのにこんなことある!?
と思いつつ様子を伺ってみても下の子は元気いっぱい食欲旺盛。

というわけで上の子だけ病院に連れて行くことに。
昨日電話したときに06-6693-1199に電話をしたら近くの空いてる病院を教えてくれると聞いたので電話してみました。
この近くだと豊能広域こども急病センターくらいしか空いてないと思っていたので念のため、タイムズカーシェアリングの予約を取っていましたが、自転車圏内に日曜診療の病院がありました!
電話して聞いてみて良かった~!
車の予約をキャンセルして旦那に自転車で上の子を連れて行ってもらい、そこでようやくインフルエンザと判明。
やっぱりね、という感じでした。

下の子はそのあともずっと元気なのでインフルじゃなさそうですが、これはもううつるのも時間の問題な気も…。
なんとかうつらないでいてくれることを望むことしかできません。

しかし、先週末はわたしが予定があったので1週間ずれてくれて良かったです。
今週の予定は下の子の育児サークルがありましたがそれだけキャンセルになりますが、ほかには特に予定もないし。
ゆっくり休んでゆっくり治してもらったらいいかなと。

再来週からは土日に予定つまってるので下の子もかかるなら今のうちなんだけど…かからないでいてくれるのが何よりですね!
旦那とわたしもうつらないようにしっかり食べてしっかり寝て体力つけないと!

ad

関連記事

万博記念公園へ行ってきました

久しぶりに万博記念公園公園に家族4人で行ってきました。午後からのんびり行ったのですが初めてベビーカー

記事を読む

初めてのキッズプラザ

春休み中、わたしの母親と子どもたちと4人で初めてキッズプラザに行ってきました。 平日なので旦那は仕事

記事を読む

奈良の明日香村でいちご狩り

だいぶ前になりますが奈良の明日香村でいちご狩りに行ってきました。 いつだったかと思い返してみたら2月

記事を読む

季節の変わり目

急に涼しくなったせいか上の子が体調を崩しました。 38.5度です。 一日幼稚園を休んで様子を見ました

記事を読む

スライムの魔力に取りつかれた子供たち

先日子供ら二人を連れて買い物に行ったときに、割と長引いてしまったのもあり100均でおもちゃを強請られ

記事を読む

まさかまさかのアデノウイルス

あけましておめでとうございます。 本年も細々とブログを更新していけたらと思います。 いや、去年はあま

記事を読む

生駒山上遊園地に行ってきました

一昨日は母と一緒に生駒山上遊園地に行ってきました! 最初は違うところに行く予定だったのですが、曇予報

記事を読む

長引く風邪。しかし元気な子供たち。

上の子も下の子も12月の初めに咳をしはじめそのままずーっとだらだら治りません。 最初はなかった鼻水も

記事を読む

やった~!夏休み終了ー!

昨日から娘は幼稚園です。 始業式はまだですが、午前中保育があります。 夏休み中のため出ても出なくても

記事を読む

淡路島に日帰り旅行してきました。

先週、家族で淡路島に日帰り旅行に行ってきました。 旦那が急に行きたいから行こうというので行くことに。

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑