ごろり主婦ブログ _(:3」∠)_

インフルエンザ襲来

ついに我が家にもやってきました、インフルエンザ。
なんだかんだかからへんやろと思っていましたがダメでしたね。

かかったのは上の娘。
土曜の昼に熱があるのに気づきました。
その時点で39.1。しかし機嫌は良し。
ついでに下の子も計ってみたら38.4。
嫌な予感しかしませんでした。
インフルエンザの場合12時間経ってからしか検査できないので明日の朝まで熱が引かなければ日曜診療どこかにいかなくてはなりません。

ひとまず♯7119の救急安心センターおおさかに電話しました。
そこで今の状況を伝えて41度以上熱が上がるようならすぐに診療してください。そこまであがらなくても明日の朝37度に下がるとかでなければ近くの病院受けてくださいとのことでした。

そんなわけで夜中は39度以上あがることもなく朝を迎えました。
朝もう一度熱を測ってみると上の子は38.7度。
下の子は36.6度。
下の子は熱下がってケロリとしています。絶対インフルとかアデノとかだと思ったのにこんなことある!?
と思いつつ様子を伺ってみても下の子は元気いっぱい食欲旺盛。

というわけで上の子だけ病院に連れて行くことに。
昨日電話したときに06-6693-1199に電話をしたら近くの空いてる病院を教えてくれると聞いたので電話してみました。
この近くだと豊能広域こども急病センターくらいしか空いてないと思っていたので念のため、タイムズカーシェアリングの予約を取っていましたが、自転車圏内に日曜診療の病院がありました!
電話して聞いてみて良かった~!
車の予約をキャンセルして旦那に自転車で上の子を連れて行ってもらい、そこでようやくインフルエンザと判明。
やっぱりね、という感じでした。

下の子はそのあともずっと元気なのでインフルじゃなさそうですが、これはもううつるのも時間の問題な気も…。
なんとかうつらないでいてくれることを望むことしかできません。

しかし、先週末はわたしが予定があったので1週間ずれてくれて良かったです。
今週の予定は下の子の育児サークルがありましたがそれだけキャンセルになりますが、ほかには特に予定もないし。
ゆっくり休んでゆっくり治してもらったらいいかなと。

再来週からは土日に予定つまってるので下の子もかかるなら今のうちなんだけど…かからないでいてくれるのが何よりですね!
旦那とわたしもうつらないようにしっかり食べてしっかり寝て体力つけないと!

モバイルバージョンを終了