*

實光の包丁を研ぎ直し&柄交換に出しました!

公開日: : ,

結婚したときに旦那から買ってもらった實光の包丁。
本当によく切れて重宝しているのですが…柄のカビが…ひどい!

どのくらいひどいかというと、アップするのを憚られるくらいです。
小さく載せておきます。

ちょっとずつが積み重なってのこの状態なので麻痺していてそこまで気にならなかったのですが
一度気づいたら「これヤバくない?」となってしまったので柄交換しようと思い立ちました。

「柄交換 自分で」とかで検索するとやり方が出てくるのですが、長さとか形とか種類とかよくわからずお手上げだったので素直にプロにお任せすることに。
實光さんで柄交換が一番の目的ですが、せっかくなのでついでに研ぎ直しもお願いしました。

楽天から依頼しました。
https://item.rakuten.co.jp/jikko/repair01/
0円で購入ボタンを押したのち實光さんからメールがくるので住所等確認して包丁を送ります。
新聞紙等で巻いてくださいとのことだったので新聞紙で巻いてから段ボールに包みました。
實光さんに届いたら一度メールがくるらしいのですが、このメールが行方不明になりました。
メール事故かわたしが誤って削除してしまったのか、真相は闇の中です。
そんなわけで本来ならそのメールに
・届きました。
・依頼が沢山あり遅れます。
・金額は柄交換、研ぎ直し、返送料で2268円になります。
といったことが書かれてあったはずですが、届かず
発送して10日たっても音沙汰がないと思いメールをして返信をいただき判明しました。

実は発送料を節約するためにクリックポストで送ったのですが、そのせいで届かなかったのかと内心ハラハラしていました。
無事に届いていて一安心です。
クリックポストでも届くということがわかりましたが、同時に大事なものは安心も買った方がいいと勉強にもなりました。

なにはともあれ数日後無事に包丁が送り返されてきました。

キラーン!
柄が白い!!!
切れ具合も良すぎて、一刀目はいつもの力の入れ具合で切ると力が強すぎて「ターンッ!!!!」とまな板をたたいてしまいました。
本当にそのくらい切れ味がいいです。

柄交換はしてもらえましたがここの汚れは残りました。
そういうものなんですかね。

電話で確認したら直接持ち込みでも引き受けてくれるそうです。
ただしその場合も2.3日かかるので返送は宅配便になるとのこと。

ちなみに今回は1週間以上かかったのですが、その間は100均一の包丁を使っていました。
買ったばかりということもあり切れ味は悪くなかったのですが、軽くておもちゃみたいに感じました。
とは言っても使っているうちに慣れてくるので最近の100均はすごいなぁ~と感心したりも。
せっかくいい包丁をもらったのでなるべく長く使いたいのでせめて1年に1回くらいはお手入れに出したいなぁと思う反面、
特に思い入れがなかったら数ヶ月で100均一の包丁使い捨てるのでも問題なさそうだなぁとも思ったりしました。

ad

関連記事

麺Life拓

先日、旦那が子供を見ててくれるというので一人でなんばの方に遊びに行ってきました(*´∀`*) 一番

記事を読む

「トラベルカフェ」江坂東急ビル店でガパオライス

江坂の東急ビル内にあるトラベルカフェでガパオライス食べてきました〜( ^ω^ ) この前行こうと思

記事を読む

「嫌われる勇気」読んでみました

なぜか産後は漫画を読みたくなります。 娘のときも「赤ちゃんと僕」を大人買いしたりと里帰り中に漫画を

記事を読む

無印良品のコットンサイドファスナーリュック

結構前の話になりますが、欲しかった無印良品のコットンサイドファスナーリュックをゲットしました(*‘∀

記事を読む

江坂駅から徒歩4分『秀きもの着付』の渡辺先生に着付けをしていただきました。

昨日は高校のときの友達の結婚式に出席してきました~(*‘∀‘) そして、念願の着物での出席となりま

記事を読む

江坂のタイ料理店『セパタ』

食べることは大好きですが、一人での外食経験が少なかったりします。 出産後しばらくは外食はできないだ

記事を読む

ラズベリーリーフティー♪

今日からようやく正産期に入ります! いよいよ出産に近づいてきた~って感じます(*‘∀‘)

記事を読む

新しいテレビ台失敗したわ~!

前に使っていたテレビ台がはげたり剥がれたりしていたので新しいものを購入しました。 旦那は扉がついてい

記事を読む

My Sweet Baby 3年育児日記

ついに買ってしまいました、育児日記。 ずぼらなわたしが、3年もの間、日記を毎日書き続けられる気

記事を読む

『たのしいこむぎねんど6色』で遊びました

今日は一日雨だったので、元気いっぱい外遊び大好きな娘と何をして時間をつぶそうかと頭を悩ませていたので

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

*

ad

Loading
  • もみこ

    もみこ
    ブログ書いてる人。
    アラサー主婦。
    たまに自営業の旦那の経理を手伝ったり。

    娘


    2014年4月生まれ女児。
    パパ大好き!

    娘

    息子
    2016年5月生まれ男児。
    イタズラしてるときが一番元気!

    旦那

    旦那
    たまに登場する。
    フリーランスなSE。

    • 2019 (5)
    • 2018 (32)
    • 2017 (32)
    • 2016 (138)
    • 2015 (179)
    • 2014 (246)
インフルエンザ襲来

ついに我が家にもやってきました、インフルエンザ。 なんだかんだかからへ

スライムの魔力に取りつかれた子供たち

先日子供ら二人を連れて買い物に行ったときに、割と長引いてしまったのもあ

骨格診断ナチュラルと判明して初めてのお買い物

骨格診断受けるまでは買い物我慢するぞー!と耐えていたのですが、先日無事

Dojima美的空間様で骨格診断受けてきました

骨格診断。 最近パーソナルカラー診断と同様よく耳にします。 パーソナル

まさかまさかのアデノウイルス

あけましておめでとうございます。 本年も細々とブログを更新していけたら

→もっと見る

PAGE TOP ↑