*

實光の包丁を研ぎ直し&柄交換に出しました!

公開日: : ,

結婚したときに旦那から買ってもらった實光の包丁。
本当によく切れて重宝しているのですが…柄のカビが…ひどい!

どのくらいひどいかというと、アップするのを憚られるくらいです。
小さく載せておきます。

ちょっとずつが積み重なってのこの状態なので麻痺していてそこまで気にならなかったのですが
一度気づいたら「これヤバくない?」となってしまったので柄交換しようと思い立ちました。

「柄交換 自分で」とかで検索するとやり方が出てくるのですが、長さとか形とか種類とかよくわからずお手上げだったので素直にプロにお任せすることに。
實光さんで柄交換が一番の目的ですが、せっかくなのでついでに研ぎ直しもお願いしました。

楽天から依頼しました。
https://item.rakuten.co.jp/jikko/repair01/
0円で購入ボタンを押したのち實光さんからメールがくるので住所等確認して包丁を送ります。
新聞紙等で巻いてくださいとのことだったので新聞紙で巻いてから段ボールに包みました。
實光さんに届いたら一度メールがくるらしいのですが、このメールが行方不明になりました。
メール事故かわたしが誤って削除してしまったのか、真相は闇の中です。
そんなわけで本来ならそのメールに
・届きました。
・依頼が沢山あり遅れます。
・金額は柄交換、研ぎ直し、返送料で2268円になります。
といったことが書かれてあったはずですが、届かず
発送して10日たっても音沙汰がないと思いメールをして返信をいただき判明しました。

実は発送料を節約するためにクリックポストで送ったのですが、そのせいで届かなかったのかと内心ハラハラしていました。
無事に届いていて一安心です。
クリックポストでも届くということがわかりましたが、同時に大事なものは安心も買った方がいいと勉強にもなりました。

なにはともあれ数日後無事に包丁が送り返されてきました。

キラーン!
柄が白い!!!
切れ具合も良すぎて、一刀目はいつもの力の入れ具合で切ると力が強すぎて「ターンッ!!!!」とまな板をたたいてしまいました。
本当にそのくらい切れ味がいいです。

柄交換はしてもらえましたがここの汚れは残りました。
そういうものなんですかね。

電話で確認したら直接持ち込みでも引き受けてくれるそうです。
ただしその場合も2.3日かかるので返送は宅配便になるとのこと。

ちなみに今回は1週間以上かかったのですが、その間は100均一の包丁を使っていました。
買ったばかりということもあり切れ味は悪くなかったのですが、軽くておもちゃみたいに感じました。
とは言っても使っているうちに慣れてくるので最近の100均はすごいなぁ~と感心したりも。
せっかくいい包丁をもらったのでなるべく長く使いたいのでせめて1年に1回くらいはお手入れに出したいなぁと思う反面、
特に思い入れがなかったら数ヶ月で100均一の包丁使い捨てるのでも問題なさそうだなぁとも思ったりしました。

ad

関連記事

TESCOM 毛玉クリーナー KD778-H

前からほしい欲しいと思っていたのですが、ついに毛玉クリーナーを購入! 毛玉クリーナーを使ったことが

記事を読む

桃山台徒歩5分のウナカサ(unacasa by Lega)でカットカラー

3ヶ月ぶりくらいにカットカラーしてきました。 またしても初めてのお店でウナカサ(unacasa by

記事を読む

Honeys プチプラのあやさんコラボバッグ

昨年末にプチプラのあやさんとハニーズのコラボバッグを購入していたのですが、なかなかいい買い物でした。

記事を読む

コペンハーゲンのクッキーがやめられないとまらない

このところ体重の増加が止まりません。 次の健診では56.8kgに抑えたいところなのですがすでに0.

記事を読む

南海グリル中店でお高いステーキ食べてきました~♪

昨日は旦那のおばあちゃんに誘っていただいて、おばあちゃん、お義母さん、旦那、娘、わたしの5人で南海グ

記事を読む

西中島南方の人類みな麺類でラーメン

今日は旦那と西中島南方にある人類みな麺類というラーメン屋さんに行ってきました! 駅のすぐ裏にあった

記事を読む

UNIQLOのショーツをゴミ箱に投げ捨てる

UNIQLO大好きです。 もともとダサくてセンスがないのですが、妊娠出産をしてから体型が変わったり、

記事を読む

黒リュックを買い換えました。

  グローバルワークの黒リュックを使っていたのですが、ジッパーのところが壊れまくってきた

記事を読む

チャンピオン ピュアホエイ プロテインスタック チョコレートブラウニー 2.27Kg

前回購入したオールホエイクラシック 100%ホエイプロテイン チョコレート 2.27kgを飲みきった

記事を読む

グローバルワークのベーシックリュック

以前無印で買った黒のリュックがボロボロになってきたので新しいリュックを購入しました。

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑