*

新生児訪問してもらいました。

公開日: : , ,

今日は保健師さんに新生児訪問してもらいました。
もう息子、新生児ではないんですけども…。

そんなわけでこの暑い雨の中助産師さんがきてくれました。
息子は少しグズったので和室の床に寝かせて遊ばせているところでした。
ベッドでは機嫌が悪くても床に寝かせると嬉しそうにすることがよくあります(*‘∀‘)

最初に体重と身長の測定から。
体重2936g→5080g
身長50.8cm→59.0cm
でした。
体重は成長曲線ど真ん中、身長は成長曲線少し上の方という感じです。
現在、母乳のみで授乳は一日7.8回ほど。
相変わらず一回の授乳時間は片方5分程度ですが、足りているようです。
夜も6時間ほどまとめて寝てくれることが多いので、足りなてないようなら起こさないとと思っていましたが大丈夫そうなのでこの調子で寝てくれることを願っておきます。
よく動いているし声も良く出ているし順調ですねと言ってもらえました。

その後は母親のわたしのアンケートを記入します。
不安になったりしていないかなどのアンケートであとで点数をだしてもらったのですが、10点でした。
ただこれが何点満点で高い方がいいのか低い方がいいのか謎でした。
「不安なきもちになる」や「恐怖心にかられる」の問いに「少しなるときがある」と答えたのでそのあたりの話を聞いてもらったのですが、話しているうちに、これ息子に対する不安じゃなくてどちらかというと娘に対する不安だなと気が付きました。
息子はむしろもっと関心もってあげた方がいいのかと思うくらい…。
そのこともお話ししましたが二人目はそういうお母さん多いですとのことでした。

もうとにかく最近は娘がご飯を食べてくれなくて少し食べただけでイヤイヤいって席から降りたりぐちゃぐちゃにしたり。
それが一日三回(+おやつ)なので、こっちもイライラしてしまってついにヒステリー的に怒鳴ってしまったり。
多少食べない日があっても死にはしないと思うのですが、毎回こんなに食べなかったらどうしようと不安になってしまってその結果少しでも食べさせようと躍起になり、拒否されて「もーなんで食べないのー!?キー!」となってしまう毎日です_(:3」∠)_
あとはとにかく寝つきが悪いです。
お昼寝はまだマシですが夜がとにかく寝ない!
さらに足で顔を蹴って来たり、顏に頭突きをかましてみたり、髪の毛で耳をさわさらしたりされるのがかなりストレスです。
「もうねんねの時間だよ」と言ってもずっと話し続けていたりで寝る気配がないともうダメです_(:3」∠)_
これが、産後でホルモンバランスが崩れたせいであればしばらくしたらマシになるかなーと思わないでもないですが、単に娘のイヤイヤに対してわたしのキャパオーバーだとしたら先が思いやられます。
このままでは娘にも悪いし、こんな怒鳴り声を聞かせている息子にも悪いのでどうにか冷静に対処したいと思うのですが…難しいです。

そんな感じで基本的には上の娘が大変ですというお話しばかりしていたように思います。
特に対処法などを教えていただいたわけではないですが、旦那以外の大人の人とお話しできて少し気持ちが落ち着いたような気がします。
息子に関してはウンチがいまだに緩いけど大丈夫ですか?ってことくらいでした。
ちなみに、こちらは問題ないとのこと。
どうも娘はこのころ6日出ないくらいの便秘だったので、そのウンチの硬さを基準にしてしまって心配になってしまいます。

あとは、アンケートの中で「旦那や両親以外に相談できる人がいますか?」という質問があったのですが、こちらは「いいえ」に丸をしました。
知り合いという人はいても相談したり遊んだりするようなママ友がいまだにいなかったりします。
そんなわけで、子育てサロンや赤ちゃん会などの案内もしてもらったのですが、そもそもママ友と話すのが緊張してうまくいかなくて余計にストレスになるということも正直に話してみました。
公園でたまたま会った人と話す程度が楽なんですけど…というと、まぁ余り密になりすぎるとトラブルも出てくるのでそういう感じでもいいかもしれませんね~と言ってもらえて少しホッとしました。
もっとも、「ママ友作った方がいいですよ」と言われたとしてもどうにかするつもりもないのですが。

娘のときにも参加したすくすく赤ちゃんクラブは気晴らしになりそうだし、上の子も連れて行って大丈夫と言われたので行ってみようかなと考え中です。
ただ、場所が保育園ではなく千里山のコミュニティーセンター(だったかな?)に変わっているそうで、少し遠いのが難です。
もし行くなら電車で行ってみようかなと思っています。

そんな息子は保健師さん訪問中ずっとご機嫌で愛想を振りまきまくっておりました。
楽しそうでなによりでした。
IMG_0829

ad

関連記事

クリスマスでしたね

クリスマスでしたね!!! …えーっと、何日前でしょうか? もう12日前!? 時がすぎるのは早い

記事を読む

息子の授乳時間が安定してきました

息子が生まれて一ヵ月と5日が経ちましたが、割と授乳時間安定してきました。 だいたい8:00、1

記事を読む

済生会千里病院でクレチン症の検査他

今日は娘のクレチン症の検査の日だったのですが、旦那が息子を連れていくのは心配だから仕事を休んで俺が連

記事を読む

イトーヨーカドー奈良店『アメイジングワールド』

今週月曜日の妊婦健診の帰りにイトーヨーカドー奈良店内にあるアメイジングワールドに行ってきました。

記事を読む

里帰り終わりました

ついについに里帰りが終わってしまいました。 約3ヶ月、一年の四分の一も実家に帰っていたわけで、これ

記事を読む

4日間帰省してきました。

旦那が試験を受けるというので最後だけでも集中して勉強できるようにと試験前の4日間、子供二人を連れて実

記事を読む

前言撤回!エイデンアンドアネイのおくるみええやん!

娘を産んだ二年前、エイデンアンドアネイのおくるみを購入したもののまったく使いこなせなくてなんとかベビ

記事を読む

マックスポーツのスイミング体験行ってきました

今日は娘のマックスポーツのスイミング体験の日でした。 わたしが妊娠するまでベビー親子スイミングに通

記事を読む

済生会千里病院

先週に3ヶ月ぶりの娘のクレチン症の検査のため済生会千里病院へ行ってきました。 前回の検診日は下の子

記事を読む

南海グリルで美味しいお肉食べてきました

毎年恒例になりつつあるこの時期の南海グリル。 お正月に義実家へ行ったときに、旦那のおばあちゃんがス

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑