*

里帰り終わりました

公開日: : 最終更新日:2016/07/08 ,

ついについに里帰りが終わってしまいました。
約3ヶ月、一年の四分の一も実家に帰っていたわけで、これからは散々甘えた分気合を入れて頑張りたいと言いたいところですが、ここは無理せず適度に気を抜きながら生活していこうと思っております。

とりあえず3日が経ちましたが、実は里帰り翌日は午前中だけ片付けを手伝いに母が来てくれました。
またしてもさっそく甘えているわけですが、母が大丈夫というので甘えました(;´∀`)
実際は片付けというより娘がお股が荒れていたので皮膚科に行きたかったのと、税金を支払うために江坂駅のUFJ銀行に行きたかったので、息子を家でみていてもらいました。
この暑い中娘と息子を連れてあっちへいったりこっちへ行ったりが大変だったのでかなり助かりました。
おかげで娘のお股の荒れも薬が効いたのかすぐにひいてきました。
そしてその日の午後からいよいよ本格的な二人育児開始です。

一番の心配は寝かしつけ、続いて娘をどう遊ばせるかでした。
寝かしつけに関しては一人ではどうしようもなくて、今のところ旦那が帰ってくるのを待って二人でしている状態です。
それが8時すぎになるので少し遅いかと思うのですが、今は仕方ないと諦めています。
思っていたより娘が寝ないのが大変です。
息子を抱っこしていても布団で横になってくれたら眠くなってくると思うのですが、起きてきて遊んだり話しかけたりになるのは相変わらずです。
息子は日中は大丈夫かというくらい寝ていておとなしい日もあればどこか悪いのかと心配なほど泣いている日もあり、それが割と1日置きなのでこの子は48時間サイクルで生きているんじゃないかと考えたりします。
泣いているときはなるべく抱っこしたりしていますが、用事を片づけたり娘のことをしているうちに泣きつかれたのか寝ていることもあり、二人目はどうしてもそういう対応が多くなりますね。
でも、一人寝が上手になるかもしれないと前向きに考えようとしています。

そして、娘をどう遊ばせるかですが、しばらくの間はなんとかなりそうです。
というのも、里帰り前はまだ一人遊びが上手ではなくてどうしてもテレビに頼りがちだったのですが、里帰り中一人遊びのスキルも上達したのかわたしが忙しそうにしていると、なにやら娘も忙しそうに遊んでいます。
里帰り中にずいぶんと話すのもうまくなって意思疎通が図れるようになってきたので、言葉で相手をすることもできるので娘につきっきりでなくてもよくなったのが嬉しいです。
あとは、里帰り前だとわたしも妊娠中で動くのが大変でじっとしがちだったので娘もかまってかまってとなっていたようですが、今はすることがいっぱいでわたし自身よく動いているせいもあるかもしれません。
また、家に置きっぱなしだったおもちゃに久しぶりに触れるせいか「新しいおもちゃ」として認識されているようで、前だと飽きていたおもちゃもよく遊んでくれています。

そんなわけなのでしばらくはどうにかなりそうです。
しかし、生駒のみっきランドが恋しいのも事実_(:3」∠)_
徒歩10分以内の室内施設が欲しいです。
今日は30分ほど公園に行ってみましたが、やはり人はおらずに暑くて大変でした。
わたしと娘は大丈夫でもやはり息子が少し心配ですね。
娘が室内遊びに飽きる前に涼しくなってくれたらいいのですが、まだあと3ヶ月はありそうなので無理っぽいですね_(:3」∠)_
まぁ、そのあたりは娘が室内遊びに飽きてから考えようかと思います。

恋しいといえば、家にあったネスレのコーヒーマシンで作ったコーヒーが恋しいです。

ネスカフェ ドルチェグスト 本体 「Piccolo(ピッコロ)プレミアム」 ワインレッド(MD9744-PR) 012148535

そこまでコーヒー好きではないし、正直味の違いなんてわからないと思っていたのですが、家に帰ってからインスタントの珈琲では物足りなさがすごいです。
朝の始まらない感もすごいです。
ティーラテやチョコチーノも美味しかった…。
あと、はご飯。お米。
こちらも違いなんてわからないと思っていましたが、ガスの炊飯器と電気の炊飯器は美味しさが違う気がします。
母の手作りごはんも美味しかったなぁ…。

あとは人との会話が恋しいです。
娘が何かしたとき、息子が今日はどうだとかの話をすぐにできないのが精神的に結構きます。
帰ってから旦那に話そうと思っても忘れてしまったり時間がなかったりします。
LINEで話すこともありますが、なかなかその場その場でとなると難しいです。
こういうのがあってみんなママ友を欲しがるのかなぁと思いました。
私の場合はうまく話せないので、旦那が帰ってからでいいや、となるわけですが_(:3」∠)_

こんな感じですっかりホーム(?)シックになっています。
もちろん旦那と暮らせるようになってうれしい気持ちもありますが、これからうまく生活できるだろうかという不安があるからでしょうね。
でも、一人目のときのような意味も分からない不安感というのはなく、なんとなくこれが不安なんだなぁというのが自分でわかっているだけマシかなと思っています。
3ヶ月くらい人生すっとばしたいと思わないでもないですが、娘と息子の可愛さは今だけしか見れないと思ってなんとか乗り切りたいです。

ad

関連記事

新生児訪問してもらいました。

今日は保健師さんに新生児訪問してもらいました。 もう息子、新生児ではないんですけども…。 そ

記事を読む

済生会千里病院でクレチン症の検査他

今日は娘のクレチン症の検査の日だったのですが、旦那が息子を連れていくのは心配だから仕事を休んで俺が連

記事を読む

ホルモンバランス崩れてきたのか?

旦那に対してイライラします! これはまたホルモンバランスが崩れているせいでしょうか? どうに

記事を読む

やっとこさビーバー歯科の定期健診いってきました

里帰りをしていたのでなかなか行けなかった娘の定期健診のため、今日はビーバー歯科へ行ってきました。

記事を読む

奈良公園で鹿に餌をあげてきました

5/1の日曜日は、天気が良かったので旦那と娘と奈良公園に行ってきました。 人の多さは思っていたより

記事を読む

生駒山麓公園&レストランで食事

先週の日曜日は土曜日から旦那がわたしの実家に泊まりに来てくれていたので、親子3人で生駒山麓公園で遊ん

記事を読む

お宮参りしてきました

7/3に遅くなりましたがお宮参りをしてきました。 息子、わたし、旦那、娘、義母、両親の7人で娘のと

記事を読む

雪が降りましたね

大阪の北の方でも昨日はさすがに雪が降りました。 クリスマス頃から娘が「雪降らないかな~」と言ってい

記事を読む

マックスポーツのスイミング体験行ってきました

今日は娘のマックスポーツのスイミング体験の日でした。 わたしが妊娠するまでベビー親子スイミングに通

記事を読む

登美ヶ丘イオン内にある『わくわくパーク』

今日は朝から母に運転してもらって登美ヶ丘にあるイオンモールへ行ってきました。 もともと母に用事があ

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑