ごろり主婦ブログ _(:3」∠)_

新生児訪問してもらいました。

今日は保健師さんに新生児訪問してもらいました。
もう息子、新生児ではないんですけども…。

そんなわけでこの暑い雨の中助産師さんがきてくれました。
息子は少しグズったので和室の床に寝かせて遊ばせているところでした。
ベッドでは機嫌が悪くても床に寝かせると嬉しそうにすることがよくあります(*‘∀‘)

最初に体重と身長の測定から。
体重2936g→5080g
身長50.8cm→59.0cm
でした。
体重は成長曲線ど真ん中、身長は成長曲線少し上の方という感じです。
現在、母乳のみで授乳は一日7.8回ほど。
相変わらず一回の授乳時間は片方5分程度ですが、足りているようです。
夜も6時間ほどまとめて寝てくれることが多いので、足りなてないようなら起こさないとと思っていましたが大丈夫そうなのでこの調子で寝てくれることを願っておきます。
よく動いているし声も良く出ているし順調ですねと言ってもらえました。

その後は母親のわたしのアンケートを記入します。
不安になったりしていないかなどのアンケートであとで点数をだしてもらったのですが、10点でした。
ただこれが何点満点で高い方がいいのか低い方がいいのか謎でした。
「不安なきもちになる」や「恐怖心にかられる」の問いに「少しなるときがある」と答えたのでそのあたりの話を聞いてもらったのですが、話しているうちに、これ息子に対する不安じゃなくてどちらかというと娘に対する不安だなと気が付きました。
息子はむしろもっと関心もってあげた方がいいのかと思うくらい…。
そのこともお話ししましたが二人目はそういうお母さん多いですとのことでした。

もうとにかく最近は娘がご飯を食べてくれなくて少し食べただけでイヤイヤいって席から降りたりぐちゃぐちゃにしたり。
それが一日三回(+おやつ)なので、こっちもイライラしてしまってついにヒステリー的に怒鳴ってしまったり。
多少食べない日があっても死にはしないと思うのですが、毎回こんなに食べなかったらどうしようと不安になってしまってその結果少しでも食べさせようと躍起になり、拒否されて「もーなんで食べないのー!?キー!」となってしまう毎日です_(:3」∠)_
あとはとにかく寝つきが悪いです。
お昼寝はまだマシですが夜がとにかく寝ない!
さらに足で顔を蹴って来たり、顏に頭突きをかましてみたり、髪の毛で耳をさわさらしたりされるのがかなりストレスです。
「もうねんねの時間だよ」と言ってもずっと話し続けていたりで寝る気配がないともうダメです_(:3」∠)_
これが、産後でホルモンバランスが崩れたせいであればしばらくしたらマシになるかなーと思わないでもないですが、単に娘のイヤイヤに対してわたしのキャパオーバーだとしたら先が思いやられます。
このままでは娘にも悪いし、こんな怒鳴り声を聞かせている息子にも悪いのでどうにか冷静に対処したいと思うのですが…難しいです。

そんな感じで基本的には上の娘が大変ですというお話しばかりしていたように思います。
特に対処法などを教えていただいたわけではないですが、旦那以外の大人の人とお話しできて少し気持ちが落ち着いたような気がします。
息子に関してはウンチがいまだに緩いけど大丈夫ですか?ってことくらいでした。
ちなみに、こちらは問題ないとのこと。
どうも娘はこのころ6日出ないくらいの便秘だったので、そのウンチの硬さを基準にしてしまって心配になってしまいます。

あとは、アンケートの中で「旦那や両親以外に相談できる人がいますか?」という質問があったのですが、こちらは「いいえ」に丸をしました。
知り合いという人はいても相談したり遊んだりするようなママ友がいまだにいなかったりします。
そんなわけで、子育てサロンや赤ちゃん会などの案内もしてもらったのですが、そもそもママ友と話すのが緊張してうまくいかなくて余計にストレスになるということも正直に話してみました。
公園でたまたま会った人と話す程度が楽なんですけど…というと、まぁ余り密になりすぎるとトラブルも出てくるのでそういう感じでもいいかもしれませんね~と言ってもらえて少しホッとしました。
もっとも、「ママ友作った方がいいですよ」と言われたとしてもどうにかするつもりもないのですが。

娘のときにも参加したすくすく赤ちゃんクラブは気晴らしになりそうだし、上の子も連れて行って大丈夫と言われたので行ってみようかなと考え中です。
ただ、場所が保育園ではなく千里山のコミュニティーセンター(だったかな?)に変わっているそうで、少し遠いのが難です。
もし行くなら電車で行ってみようかなと思っています。

そんな息子は保健師さん訪問中ずっとご機嫌で愛想を振りまきまくっておりました。
楽しそうでなによりでした。

モバイルバージョンを終了