*

出産準備用品まとめ3

公開日: : 最終更新日:2016/05/27 , ,

出産準備用品まとめ1
出産準備用品まとめ2に引き続き

アカチャンホンポの「出産準備用品リスト」を参照に自分のまとめ。

 

<おむつ用品>

●紙おむつ(1日あたり8~10枚)

パンパースの紫、新生児用と1パック購入しておきました。

妊娠中期くらいまで、赤ちゃんが小さ目だったので

パンパースが同じ新生児用の中でも一番小さいと聞いてパンパースにしました。

あと、質がいいと聞いていたので

肌の弱い子でも安心だし、なんとなく最初はいいやつにしようと思ったので(*‘∀‘)

産後に様子をみながら緑の方も買いましたが

今のところ肌荒れはしていません。

 

※布おむつを使う人は

●布オムツ(30~50枚)

●オムツカバー(3~5枚)

●オムツネット(5~10枚)

●オムツライナー(1箱)

最初から布オムツを使うつもりがなかったので用意しませんでした。

 

●おむつ・肌着洗い洗剤

「さらさ」を購入しました。

特に問題なかったので、産後一か月で詰め替え用買い足しました。

 

●おしりふき(5~6個)

赤ちゃんによってはかぶれたりもするから最初から大量に購入しない方がいい、

と聞いたこともありましたが、

安かったので16個セットの箱買いしてしまいました(;´∀`)

でも、今のところ肌荒れもなく問題なさそうです。

 

●おしりふきあたため器(1個)

冬は重宝すると聞きましたが、

春生まれなので買ってないです。

冬になって、娘が冷たいおしりふきを嫌がるようなら考えたいと思っています。

 

●おむつ替えシート(1枚)

マザーズバックを買ったときについていました。

今のところ使用したことはないのですが

今後でかける機会が増えれば使うのかな?

 

●おむつバケツ(1~2個)

実家にあった蓋つきのゴミ箱が余っていたので

使わせてもらってます。

まだ離乳食が始まっておらず、

うんちの匂いもキツくないので

専用のものでなくても間に合っています。

 

●赤ちゃんハンガー(6~10本)

たまひよミニハンガー12本セットを買いました。

実家では乾燥機があったため、使用頻度はそこそこでしたが

家に帰ってからは毎日使う予定です。

 

<お風呂&ベビーケア>

●ベビーバス(1個)

プラスチックのものを購入しました。

キッチンの洗い場に入るサイズで使いやすかったです。

最初はレンタルでも…と思いましたが

考えていたより安かったので買ってしまいました。

 

●湯上りバスタオル(2~3枚)

おくるみのかわりやタオルケットとしても使えると聞き、

正方形のものを5枚購入しました。

また、フード付きのものを2枚、お祝いとしていただきました。

実際、家の中での移動やタオルケットとしても使用しています。

中国製、日本製、ガーゼ、半ガーゼといろいろ買ってみましたが

どれでも良かったかなと思います。

バラバラに買ったので統一性がなくてちょっと後悔(´・ω・`)

 

●湯温計(1個)

100円均一で購入しました。

充分でした。

 

●沐浴布(2~3枚)

2枚購入しましたが、実際にはガーゼハンカチで代用したので

全く使いませんでした。

今日整理してるときに出てきて、「なにこれ?」ってなりました(;´∀`)

 

●ベビー石鹸・ベビーシャンプー(1個・1本)

泡になるタイプもありましたが、固形のベビー石鹸を1個買いました。

特に問題なく使えています。

 

● 沐浴液(1個)

母に言われてスキナベーブを買い足しましたが

産院では沐浴剤を使ってもいいけど、石鹸でも洗うように言われました。

気まぐれで併用しましたが、ベビーバス卒業後の今

かなり余っているので誰かにあげたいです…_(:3」∠)_

 

●スポンジ・カイメン(1個)

用意していませんでした。

また、産院でも手で軽く泡立てればそれでいいと言われ購入していません。

娘は産まれたときから髪がふさふさなので

髪の毛で泡立てながら洗ったりしています(*‘∀‘)

 

●ベビーローション(1個)

カレンドラベビーミルクローションを別の目的で購入していたので

買い足しませんでした。

ですが、今のところベビーローションとしては使用していません。

 

●ベビーオイル(1本)

こちらも産前に乳首のマッサージ用に購入しました。

産まれてからは綿棒浣腸に使えると聞きましたが

ちょっとすべりが足りない気がして

ワセリンを買いました。

保湿のためにはまだ使用していません。

 

●綿棒(1パック)

ベビー用を購入しました。

おへその掃除や綿棒浣腸には大人用を使用していますが

鼻の掃除にベビー用と使っています。

 

●爪切りばさみ(1本)

100円均一で購入。

切り方が下手なのか、100円均一でものが良くないのか

上手に切れません_(:3」∠)_

でも、買いなおすのも…と悩んでいるところです。

 

●清浄綿(1箱)

最近は授乳時に乳首を拭かなくていいとも聞いていたので

購入しませんでした。

産院からいただいた入院セットには入っていたので

ある分だけ使いましたが、

産院からも今は毎日お風呂に入ってるなら毎回拭かなくて大丈夫

と言われたので今は拭いていません。

 

●体温計(1個)

産前は購入しませんでしたが、

産まれてからは健康のバロメーターになるので

すぐに購入しました。

毎日お風呂前に計っていますが、熱がないとわかるだけで

泣いている原因のひとつが減るので少し気が楽です。

 

●温湿度計(1個)

必ず準備のマークがついていますが、購入していません。

ある方がいいとは思うんですけど…。

 

●鼻水吸い取り器(1個)

購入しました。

いつかは使うかな~と思い。

今のところまだ出番がなくて残念です。

鼻くそはよくついてるんですけど(;´∀`)

 

出産準備用品まとめ4へ続く(/・ω・)/

ad

関連記事

ラズベリーリーフティー♪

今日からようやく正産期に入ります! いよいよ出産に近づいてきた~って感じます(*‘∀‘)

記事を読む

よだれつわりがひどい

※汚い話注意※ 現在14w0d。 ようやくつわりが少しずつおさまってきました。 とは言え、

記事を読む

出産準備用品ついて追記

先日、新生児の肌着はコンビミニが良かった! と書いたところですが、 コンビミニって中国製

記事を読む

中野産婦人科で健診&高の原のイオンモールでお買い物

今日で36w2d。 2週間ぶりに中野産婦人科で健診うけてきました。 NSTの検査もあり時間がかか

記事を読む

関大前の廣田産婦人科に行ってきました

9月24日の夕方、休みをとった旦那に子供を見てもらって関大前にある廣田産婦人科に行ってきました(/・

記事を読む

ヴェレダ『カレンドラベビーミルクローション』

今日で39w4d。 相変わらず、おしるしも前駆陣痛も破水もなく 平和な一日を終えようとし

記事を読む

3週間ぶり、神田マタニティクリニックで妊婦健診受けてきました

今日は3週間ぶりの妊婦健診の日でした。 26w3dです。 母が火曜日は仕事が休みなので家で娘を見

記事を読む

出産準備用品まとめ4

出産準備用品まとめ1 出産準備用品まとめ2 出産準備用品まとめ3に引き続き アカチャンホン

記事を読む

中野産婦人科の新大宮院で分娩予約してきました

先週の水曜日に娘と実家に一泊して、翌日に中野産婦人科の新大宮院に行き分娩予約をしてきました。 一人

記事を読む

松島歯科に行ってきました

先日、安岡デンタルオフィスで妊婦歯科健診を受けてきたところ虫歯があったのですが、安岡デンタルオフィス

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑