*

出産準備用品まとめ1

公開日: : 最終更新日:2016/05/27 , , ,

出産準備用品リストに載ってるもので

実際に用意したものしなかったもの、

必要だったのもの不要だったものをまとめておこうと思います。

リストはアカチャンホンポの「出産準備用品リスト」を参照にしました。

 

<産前用品>

●マタニティショーツ(6~8枚)

実際に購入したのは5枚。充分でした。

 

マタニティブラジャー(3~4枚)・ハーフトップ(4~5枚)

マタニティブラジャー4枚、ハーフトップ1枚購入。

ハーフトップは着にくかったので

次妊娠して買うならマタニティブラジャーのみにします。

 

●妊婦帯・産前ガードル(合わせて2.3枚)

妊婦帯を戌の日のお参りで1枚、母からのプレゼントで1枚。

産前ガードルを母からのプレゼントで一枚。

締め付けられる感覚があり、あまり使用しませんでした。

冬だったのでお腹を温める目的で買った腹巻は使用してました。

 

●母子手帳ケース(1冊)

一応購入。

母子手帳が大きくて、入るサイズで気になるのがなかなか見つからなかった(´・ω・)

 

●マッサージクリーム(4~5本)

安めのピジョンのクリーム1本、

会陰マッサージ用に買ったカレンドラクリーム1本購入。

初期はさぼってたので、どちらも使い切ってないです。

後期はカレンドラクリームの方を割と真面目に塗っていたからか

妊娠線はできませんでした。

 

●サプリメント(必要に応じて)

葉酸アプリはいくつか買いました。

LOLAの「鉄+葉酸」タブレットのやつが食べやすくて良かったです。

水で飲むタイプはついつい忘れてしまうことが多かった。

 

●マタニティウェア(3~4枚)

ワンピース4枚(内、1枚は仕事用)

ショートパンツ1枚、黒いパンツ1枚。

ほとんどワンピース3枚をローテーションしてたのですが

後半になってパンツも着やすいことに気づいて

もっと早めに購入すればよかったと思いました。

ワンピースは着倒してわりとヨレヨレなので次の妊娠までもたないかも?

 

●マタニティパジャマ(2~3枚)

前開き丈長め+パンツを3セット。

3セットもいらなかったかなーとも思いましたが

出産してから前開きパジャマが授乳に楽すぎて

今までのパジャマを着る気がしないので

長い期間使うことを考えたら3着あっても良かったと思います。

 

●パンティストッキング/タイツ(3~4足)

冬を超えたのでタイツは重宝しました。

ほぼ毎日履いていたので何枚かは穴が開いて買い足し、

結局7枚くらい購入しました。

 

※そのほかに購入したもの

●ヒートテックのレッグウォーマー

冬で足首を冷やしたらよくないと聞いてユニクロで2セット購入。

出産直前の4月まで使っていました。買ってよかったです。

 

 

<入院準備品>

●産褥ショーツ(3~4枚)

3枚セットを買いました。

中野産婦人科では産院からの入院セットとして1枚ついています。

入院中は手洗いして使いまわしたので3枚でも足りました。

正直なんでこの下着がいるのか産前は理解できませんでしたが

出産直後は自分でパンツ降ろすのですら重労働でしたので

やはり必要なものなんだと実感しました。

 

●母乳パッド(洗い替え3~4個・使い捨てタイプ2~3パック)

中野産婦人科では産院からの入院セットに含まれていたので

持ってはいきませんでした。

ですが、母乳で育てたいと思っていたため

136枚入りの使い捨てを1セット購入しておきました。

今も毎日使用しています。

 

●リフォーム用サポーター

トコちゃんベルトを持っていきました。

トコちゃんの直後ケアベルトも購入しましたが使いませんでした。

これだけは失敗したなぁ(´・ω・)

 

●お産パッド(2~3箱)

産院からもLサイズとMサイズのお産パッドをいただきましたが

念のため購入したMサイズを1パック購入。

入院中に頂いたものはすべて使ってしまったので

自分でも持っていって正解でした。

退院するころには生理用ナプキンで代用できる程度に収まっていたので

1パックで充分でした。

 

●お産シート(1~2枚)

産院からの入院準備品としては聞いていなかったので

購入しませんでした。

 

●すそよけ(1~2枚)

こちらも産院からの指示がなかったので購入せず。

 

●T字帯(1~2枚)

こちらも産院からの指示がなかったので購入せず。

 

※そのほかに購入したもの

●ペットボトルをストローで飲めるようにするやつ

かなり便利と聞いていたので購入しました。

たしかに寝ながら水分補給ができるので便利といえば便利。

でも陣痛に耐えているときは

ストローで飲むパックのお茶を飲んでいたので

なくてもどうにでもなったかな?という感じ。

 

<産後用品>

●ウエストニッパー(1~2枚)

購入していません。高い気がして…。

 

●リフォームガードル(2~3枚)

こちらも購入していません。

 

産後の体型は母乳で育てたらすぐに戻るだろうと思っていましたが

たしかに、体重は落ちるかもしれませんが

体型は今のままだと戻る気がしないです…。

かと言って、こういうものってお金の無駄というイメージがあるので

たぶんこのまま購入しないと思います。

トコちゃんベルトは退院後も巻いていましたが

1ヵ月を過ぎた今、巻くのもさぼっています_(:3」∠)_

 

 

長くなりそうなので出産準備用品まとめ2へ続きます(/・ω・)/

ad

関連記事

妊娠中の飲み物

長いと思っていた妊婦生活もあと2か月を切りました。 つわり時期は本当に先が長く感じられて一日を乗り

記事を読む

中野産婦人科の両親教室に参加してきました

今日は旦那と共に、二人目出産予定の中野産婦人科で両親教室に参加してきました。 娘は連れていけないの

記事を読む

これでいいのかマタニティライフ 9か月目

面倒くさがりで自分に甘い性格は理解していますが 他の妊婦さんのお話を聞いていたりするとちょっと

記事を読む

妊婦健診のため廣田産婦人科に行ってきました。

今日は2週間ぶりに朝から廣田産婦人科に行ってきました(/・ω・)/ 今日で10w4dです。2週間が

記事を読む

中野産婦人科で妊婦健診受けてきました

今日は約1週間ぶりの妊婦健診で中野産婦人科まで行ってきました。 またしても母に車で送ってもらって娘

記事を読む

里帰りの準備してない_(:3」∠)_

  今回は初産ということもあり、 車で一時間ほどの隣県に里帰りの予定なのですが

記事を読む

坐骨神経痛にトコちゃんベルト

今日は国民健康保険と国民年金保険の手続きのため 歩いて市役所に行ってきました。 往復で7

記事を読む

2週間ぶり、神田マタニティクリニックで妊婦健診

今日は2週間ぶりの妊婦健診の日だったので娘を連れて神田マタニティクリニックに行ってきました。 28

記事を読む

やっと臨月まできたのにまさかの風邪_(:3」∠)_

タイトル通りでございます_(:3」∠)_ おとといの健診したときには 花粉っぽい鼻水とい

記事を読む

体重の増加が著しい_(:3」∠)_

なんとなーく、予想はしていましたが 里帰りして早5日。 体重の増加が止まらず、ついに10

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑