*

マイナンバーカードもらってきました

公開日: : ,

ようやく、ようやく重い腰をあげてマイナンバーカードを受け取ってきました。
別に必要ではないよなーとだらだらしていたのですが、旦那の分の確定申告をe-taxでしたいのでしぶしぶ作ることに。

今回は通知カードが届いてから引っ越ししたのでなおさらややこしいことになりました。
引っ越ししたらまた別に書類を送ってもらないといけないそうで、ネットでも手続きできるそうなのですが、今回は電話で。
電話で口頭で家族4人分のカード番号を伝えて書類を送付してもらいました。
送ってもらった書類を見て今度はインターネットで交付申請手続き。
写真はスマホで家の中で撮影しました。
しかし息子は白い布団の上に寝かせたら上手くとれたのですが、娘がとにかく真正面の写真を撮らせてくれない!
カメラを向けると「ハイポーズ」とばかりにピースを顔のど真ん中で決めてくれます。
それならばと椅子に座らせてテレビを見せてみましたが指を吸うので外すと嫌がって椅子から転げ落ちます。
そんなわけで写真が撮れず、特に急ぐ理由も見つからなかったので2歳娘の分はまだ手続きしていません。

さて、インターネットから交付申請をしてやれやれと思ったら、今度はカードを受け取りにいかないとダメなんですね、本人が!
全然調べてなかったのでそんなに面倒くさいやりとりが必要とは思っていなくて、もう疲れてきました。
しかも、旦那は今ものすごく仕事が忙しいのにまた休んでもらわないといけません。
もっと早く手続きしておけばよかったね…ごめんとしか言えない。

しかも取りに行くのに予約が必要です。
前日にメールが届きました。
「これ以降の予約の取り消しはできません」
手厳しいですね。

なんとか子供二人を連れて予約時間に行くことができました。
しかし、予約してても30分くらいは待ちます。
そしてパスワード等を入力してようやく終了でした。

ちなみに今回、だめだめなわたしは通知カードも住基カードも忘れてしまったのですが、カードを受け取ることができました。
でもちゃんと後日返してねとのこと。
カードの受け取りは吹田市役所じゃないとできないけど、通知カードと住基カードの返却は各出張所でもやっているそうで良かったです。
でも皆さん忘れないように気を付けましょう。
またカードの受け取りは基本的には本人にしかできませんが通知カードと住基カードの返却は代理人でもいいとことでした。
良かった良かった。

そして最後に、土曜日でも受け取り可との情報をいただきました。
旦那は仕事を休まなくても大丈夫かもしれません!
どちらにしても貴重な休みをそれに使わないといけないので申し訳ないことに変わりはないのですが…。
そして次の第3土曜日はやっていないのだとか…。
チャンスは次の28日のみです!
忘れないようにしないと!

ad

関連記事

スタバでコーヒーのおかわり同時注文してみた

旦那にスタバで試したいことがあると言われて 今日外でお 昼ご飯を食べた帰りに江坂のスタバに行っ

記事を読む

江坂から徒歩4分『秀きもの着付け』の打ち合わせ

来週日曜日に高校の友達の結婚式に行くのですが、いろいろ悩んだ結果、着物で行くことにしました(*‘∀‘

記事を読む

ぬのでクリニックで健康診断受けてきました

先週、子宮癌検診に引き続き、30歳になり無料で受けれるということで健康診断受けてきました。 子供二

記事を読む

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いいたします。 昨年はあまり更新できなかった

記事を読む

歯ぎしりを治すためにできること

昨夜、母からLINEで 「娘ちゃん寝た?忙しいかな?もし起きてて時間あったら電話していいかな?

記事を読む

子宮頸がん検診行ってきました

先週の木曜日、子宮頸がん検診に行ってきました。 吹田市からはがきで案内が来たからです。 満20歳

記事を読む

zoffで壊れた眼鏡を半額で交換してもらいました。

先日、娘に眼鏡を壊されてしまったのですがZoffに電話して確認したところ、同じフレームなら半額で交換

記事を読む

何度目になるかわからないダイエット表明

年がら年中ダイエットをしようという気ではいるのですが減る気配がないもみこです。 神レベルにわたしに甘

記事を読む

池田泉州銀行で株主優待券を使っての定期預金

今日旦那に言われて、 子どものために貯めていたお金をUFJから池田泉州銀行の定期預金に移しまし

記事を読む

ティラミス&ミルクレープでお茶してきた!inくら寿司

いつもどこから情報を仕入れてくるのか謎なのですが 旦那が今度はくら寿司のティラミスを食べたいと

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑