ごろり主婦ブログ _(:3」∠)_

マイナンバーカードもらってきました

ようやく、ようやく重い腰をあげてマイナンバーカードを受け取ってきました。
別に必要ではないよなーとだらだらしていたのですが、旦那の分の確定申告をe-taxでしたいのでしぶしぶ作ることに。

今回は通知カードが届いてから引っ越ししたのでなおさらややこしいことになりました。
引っ越ししたらまた別に書類を送ってもらないといけないそうで、ネットでも手続きできるそうなのですが、今回は電話で。
電話で口頭で家族4人分のカード番号を伝えて書類を送付してもらいました。
送ってもらった書類を見て今度はインターネットで交付申請手続き。
写真はスマホで家の中で撮影しました。
しかし息子は白い布団の上に寝かせたら上手くとれたのですが、娘がとにかく真正面の写真を撮らせてくれない!
カメラを向けると「ハイポーズ」とばかりにピースを顔のど真ん中で決めてくれます。
それならばと椅子に座らせてテレビを見せてみましたが指を吸うので外すと嫌がって椅子から転げ落ちます。
そんなわけで写真が撮れず、特に急ぐ理由も見つからなかったので2歳娘の分はまだ手続きしていません。

さて、インターネットから交付申請をしてやれやれと思ったら、今度はカードを受け取りにいかないとダメなんですね、本人が!
全然調べてなかったのでそんなに面倒くさいやりとりが必要とは思っていなくて、もう疲れてきました。
しかも、旦那は今ものすごく仕事が忙しいのにまた休んでもらわないといけません。
もっと早く手続きしておけばよかったね…ごめんとしか言えない。

しかも取りに行くのに予約が必要です。
前日にメールが届きました。
「これ以降の予約の取り消しはできません」
手厳しいですね。

なんとか子供二人を連れて予約時間に行くことができました。
しかし、予約してても30分くらいは待ちます。
そしてパスワード等を入力してようやく終了でした。

ちなみに今回、だめだめなわたしは通知カードも住基カードも忘れてしまったのですが、カードを受け取ることができました。
でもちゃんと後日返してねとのこと。
カードの受け取りは吹田市役所じゃないとできないけど、通知カードと住基カードの返却は各出張所でもやっているそうで良かったです。
でも皆さん忘れないように気を付けましょう。
またカードの受け取りは基本的には本人にしかできませんが通知カードと住基カードの返却は代理人でもいいとことでした。
良かった良かった。

そして最後に、土曜日でも受け取り可との情報をいただきました。
旦那は仕事を休まなくても大丈夫かもしれません!
どちらにしても貴重な休みをそれに使わないといけないので申し訳ないことに変わりはないのですが…。
そして次の第3土曜日はやっていないのだとか…。
チャンスは次の28日のみです!
忘れないようにしないと!

モバイルバージョンを終了