*

歯ぎしりを治すためにできること

公開日: : ,

昨夜、母からLINEで

「娘ちゃん寝た?忙しいかな?もし起きてて時間あったら電話していいかな?」

と連絡がありました。

何があったのかとドキドキしながら電話をかけると

「この前言ってた歯ぎしりのことなんやけど

矯正する前にいろいろできることあるみたいやで♪」という内容でちょっと肩すかし(;´∀`)

 

しかし、これはなんともありがたい情報!!

前々から歯ぎしりのしすぎで歯がすり減ってしまっているから

歯医者さんから歯の矯正を勧められていました。

2人の歯医者さんから言われてしまったのでこれはもうやるしかないのかと思っていたのですが

そのことを先日実家に帰ったときに母に話したら

知り合いの歯医者さんにも一度聞いてみるよ~とのことだったので

ひとまずその返事を待っていました。

もし矯正になるとしたら100万くらいかかるみたいですし

旦那にも相談して「歯は大事だからいいよ」とはいってくれたものの

マイホームもいつか欲しいと言っているのに100万も…_(:3」∠)_

と凹んでいたので、

もしほかに方法があるのであればまずは試してみたい!

 

そんなわけで母の知り合いの歯医者さんに聞いた

歯ぎしりを治す方法です(/・ω・)/

 

ストレスをなくす

基本的なことですがストレスを自覚しているのであればストレスをなくすこと。

わたしの場合はやはり子育てで寝不足だったりするのが

ストレスになっているのかなぁ?と思います。

また話し相手がいないことで発散できていないのも原因かも?

 

舌を上の歯の裏につけるように意識する

歯ぎしりする人は舌が下の歯の裏側に巻き込む形になっているそうです。

なので寝る前に舌を上の歯の裏につけるのを意識して寝ると

夜中も歯ぎしりしにくくなるそうです。

歯ぎしりをするということは口が閉じている状態ですが

上の歯の裏に下を置こうとすることで口が閉じなくなるので

普段からも舌の位置を意識するといいらしいです。

ここからは母と話した憶測話しですが

舌って筋肉の塊なので使わなくなると当然下がってきますよね。

実家にいるときは多くて8人、少なくて6人暮らしだったので

それはもうよく話していたと思います。

それに比べると確かに話す時間や量は減っています。

仕事をやめてからはより減ってしまっています。

友達が全然いないので旦那が休みじゃないと話し相手がいません…_(:3」∠)_

そりゃあ舌の筋肉も衰えて下がってくるはずです。

これはさっそく意識してやっていこうと思います(/・ω・)/

 

上を向いて寝る。無理なら抱き枕を使う

これの理由は聞き忘れましたが上を向いて寝るのも

歯ぎしり対策の一つらしいです。

ですがもともとわたしは上をむいて寝るのが苦手で横ばかり

とくに最近は娘に布団の端に追いやられ横向きで小さくなって寝ています。

しかし、上を向いて寝るのが無理なら抱き枕を使うのでもいいそうです。

ちょうど授乳枕がいい具合にへたれてきているので試しに使ってみようと思います!

あと一カ月聞くのが遅かったら卒乳して捨てていたかもしれません!

セーフ!

 

枕の高さ・位置を見直す

枕があってなくても歯ぎしりの原因になるみたいです。

しかし、わたしの枕は枕屋さんで図ってもらって作ったオーダーメイド枕。

枕の高さ自体はたぶん大丈夫だとは思うのですが

なにしろ娘と一緒に寝ていると娘に寝場所を取られることがほとんどで

ただしい位置で寝てているかは自信がありません_(:3」∠)_

狭いスペースに枕を半分壁に押し付けて寝たりしているので

これも原因の一つになっている可能性は大いにあります。

 

 

全部を一度に実行するのは無理そうですが

これらを実行することで100万円を使わなくてよくなるなら

頑張ってやっていこうと思います!

治れ、わたしの歯ぎしり!!

耐えろ、わたしの奥歯!!!

 

 

ad

関連記事

UNIQLO感謝祭で安物買いの銭失いしました

UNIQLO感謝祭がありました! (という記事を書き出したのが11月後半なんですけどもう12月半ばで

記事を読む

子宮ガン検診行ってきました

2016年11月ころでしょうか?子宮ガン検診にひっかかって早1年以上が過ぎました。 今のところ問題な

記事を読む

眉毛サロン『BIEWS EYEBROW STUDIO 大丸梅田店』

今日はかねてから気になっていた眉毛サロンに行ってきました(*>ω<*)!! 旦那に

記事を読む

体重また停滞してきた…

先日むすやす整形外科で痩せるように言われてから夜の炭水化物を抜いたりおやつを減らしたりと頑張ってはい

記事を読む

小池 高級よしず 8尺×6尺 CKRST86 買ってみた

前々から欲しいとは思っていたのですが ついによしずを購入 しました。 娘と寝ている部屋の

記事を読む

緑地公園『NICOLA』さんで2年ぶりのカラー

昨日、2年ぶりに髪の毛染めてきました(*‘∀‘)! 妊娠したときにしばらくは美容院いけなくなり

記事を読む

池田泉州銀行で株主優待券を使っての定期預金

今日旦那に言われて、 子どものために貯めていたお金をUFJから池田泉州銀行の定期預金に移しまし

記事を読む

炊飯器の内釜を買い替えました!

洗濯機、掃除機に引き続き、 旦那が独身時代から使っている家電のうちの一つ炊飯器! 炊飯器

記事を読む

旦那の評判が良すぎる件

今日も午前中は娘と息子を連れてみっきランドへ行ってきました~! みっきランド様様です。 みっきラ

記事を読む

友達の結婚式の二次会のために名古屋へ

先週末、高校の友達の結婚式の二次会に呼んでもらったので名古屋へ行ってきました。 時間が20:00から

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑