*

炊飯器買い換えました

公開日: :

炊飯器の窯がまた悪くなってきたので炊飯器自体を買い替えることにしました。
以前の記事を読むと「炊飯器が壊れるまでこの内窯で頑張りたい」みたいなことが書いてありましたが無理でした。残念。

そんなわけで家電のことはよくわからないしこだわりもないので(そもそもお米の炊け方の違いがよくわからない。なんでも美味しい)旦那に選んでもらいました。

象印 炊飯器 5.5合 IH式 極め炊き ブラウン NP-VQ10-TA

象印です。
なんだかんだ象印商品が我が家に増えてきている気がします。
旦那曰くダサいらしいですが、わたしは結構好きだったりします。
スタイリッシュすぎる方が落ち着かない。

左が古いの、右が新しいのです。
前に使っていたのと見た目の違いはあまりありません。
でもどこが違うのか買ってから調べてみたら、見た目は似ているもののどうも炊き方が全然違うらしく前の方がおいしく炊けたっぽい?
わたしの舌では全然わかりませんが以前のが「圧力IH」新しいのが「IH」のようです。
ちなみにこちらは13,800円だったのですが、同じく「象印5.5合圧力IH」で検索したら5万ほどでした。
我が家は幸いにも旦那もわたしもそれなりに美味しく食べられているので全く問題ないです。

よくなった点をあげるなら内蓋がシンプルな形になり洗いやすくなったことと
なんといっても炊き上がるまでの時間が最初から最後まで1分単位で表示されること!
これは素晴らしい。
今の炊飯器はどこもそうかもしれませんが、前使っていたものは20分前にならないと表示してくれませんでした。

よくない点は今のところないのですが、急速炊きが少し時間多くかかるようになっている気がします。
しっかり計ってたわけではないのではっきりとデメリットとは言えないのですが。

4月に買い換えましたが今のところ窯も傷ついていなくて大丈夫です。
さて今回はどのくらいもつのかな。
調べたら内窯の寿命は3~5年だそうなので4年くらいはもつといいな。

ad

関連記事

江坂のタイ料理店『セパタ』

食べることは大好きですが、一人での外食経験が少なかったりします。 出産後しばらくは外食はできないだ

記事を読む

GOKAN五感の焼き菓子詰め合わせ

今日は久しぶりの出勤日でした。 本当は1月31日まで出勤してその後有給消化するつもりだったのですが

記事を読む

妊娠中に助けられた『韃靼そば茶』

妊娠8ヶ月頃にまたしても麦茶が美味しくない時期がきました。 つわり時期ならわかるのですが、すっかり

記事を読む

TESCOM 毛玉クリーナー KD778-H

前からほしい欲しいと思っていたのですが、ついに毛玉クリーナーを購入! 毛玉クリーナーを使ったことが

記事を読む

江坂駅徒歩3分の「hair shop gram」でわたしと娘のカット

今日は娘と江坂駅徒歩3分のところにある「hair shop gram(ヘアーショップグラム)」でカッ

記事を読む

象印の水筒のパッキンがなくなった!!

数年前に購入したもののあまり使用していなかった象印の水筒をここ半年ほどよく使うようになりました。 以

記事を読む

『子どもに野菜!はスープがいちばん』のセロリのスープ美味しい!

子どもがこのごろ野菜を全く食べなくなってしまいました。 食べるのはコーンスープ、味噌汁の大根、きな

記事を読む

コペンハーゲンのクッキーがやめられないとまらない

このところ体重の増加が止まりません。 次の健診では56.8kgに抑えたいところなのですがすでに0.

記事を読む

無印良品のコットンサイドファスナーリュック

結構前の話になりますが、欲しかった無印良品のコットンサイドファスナーリュックをゲットしました(*‘∀

記事を読む

30日できれいな字がかけるペン字練習帳

ついに買ってしまいました、ペン字練習帳。 小学生のころは習字を習っていてそれなりに丁寧な字を書いて

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

*

ad

Loading
  • もみこ

    もみこ
    ブログ書いてる人。
    アラサー主婦。
    たまに自営業の旦那の経理を手伝ったり。

    娘


    2014年4月生まれ女児。
    パパ大好き!

    娘

    息子
    2016年5月生まれ男児。
    イタズラしてるときが一番元気!

    旦那

    旦那
    たまに登場する。
    フリーランスなSE。

    • 2018 (26)
    • 2017 (32)
    • 2016 (138)
    • 2015 (179)
    • 2014 (246)
黒リュックを買い換えました。

  グローバルワークの黒リュックを使っていたのですが、ジッ

實光の包丁を研ぎ直し&柄交換に出しました!

結婚したときに旦那から買ってもらった實光の包丁。 本当によく切れて重宝

季節の変わり目

急に涼しくなったせいか上の子が体調を崩しました。 38.5度です。 一

新しいテレビ台失敗したわ~!

前に使っていたテレビ台がはげたり剥がれたりしていたので新しいものを購入

息子がついに二語文を!

なかなか話さない息子2歳3ヶ月。 ママ、パパ、ねぇねの他は こんにちは

→もっと見る

PAGE TOP ↑