*

炊飯器買い換えました

公開日: :

炊飯器の窯がまた悪くなってきたので炊飯器自体を買い替えることにしました。
以前の記事を読むと「炊飯器が壊れるまでこの内窯で頑張りたい」みたいなことが書いてありましたが無理でした。残念。

そんなわけで家電のことはよくわからないしこだわりもないので(そもそもお米の炊け方の違いがよくわからない。なんでも美味しい)旦那に選んでもらいました。

象印 炊飯器 5.5合 IH式 極め炊き ブラウン NP-VQ10-TA

象印です。
なんだかんだ象印商品が我が家に増えてきている気がします。
旦那曰くダサいらしいですが、わたしは結構好きだったりします。
スタイリッシュすぎる方が落ち着かない。

左が古いの、右が新しいのです。
前に使っていたのと見た目の違いはあまりありません。
でもどこが違うのか買ってから調べてみたら、見た目は似ているもののどうも炊き方が全然違うらしく前の方がおいしく炊けたっぽい?
わたしの舌では全然わかりませんが以前のが「圧力IH」新しいのが「IH」のようです。
ちなみにこちらは13,800円だったのですが、同じく「象印5.5合圧力IH」で検索したら5万ほどでした。
我が家は幸いにも旦那もわたしもそれなりに美味しく食べられているので全く問題ないです。

よくなった点をあげるなら内蓋がシンプルな形になり洗いやすくなったことと
なんといっても炊き上がるまでの時間が最初から最後まで1分単位で表示されること!
これは素晴らしい。
今の炊飯器はどこもそうかもしれませんが、前使っていたものは20分前にならないと表示してくれませんでした。

よくない点は今のところないのですが、急速炊きが少し時間多くかかるようになっている気がします。
しっかり計ってたわけではないのではっきりとデメリットとは言えないのですが。

4月に買い換えましたが今のところ窯も傷ついていなくて大丈夫です。
さて今回はどのくらいもつのかな。
調べたら内窯の寿命は3~5年だそうなので4年くらいはもつといいな。

ad

関連記事

南海グリル中店でお高いステーキ食べてきました~♪

昨日は旦那のおばあちゃんに誘っていただいて、おばあちゃん、お義母さん、旦那、娘、わたしの5人で南海グ

記事を読む

Tigerさんちのわく子さんをお迎えしました

旦那が独身時代から使っていたティファールの電気ケトルがかなり劣化してきました。 中のネットが洗った

記事を読む

『子どもに野菜!はスープがいちばん』のセロリのスープ美味しい!

子どもがこのごろ野菜を全く食べなくなってしまいました。 食べるのはコーンスープ、味噌汁の大根、きな

記事を読む

ラズベリーリーフティー♪

今日からようやく正産期に入ります! いよいよ出産に近づいてきた~って感じます(*‘∀‘)

記事を読む

坐骨神経痛にトコちゃんベルト

今日は国民健康保険と国民年金保険の手続きのため 歩いて市役所に行ってきました。 往復で7

記事を読む

ベビーベッドを中古で購入

一人目はベビーベッドを購入しないまま2歳になったのですが、二人目は上の子にちょっかいかけられるとよく

記事を読む

妊娠線予防に『バイオイル』

高校のころに太りすぎたせいで太ももに肉割れの痕があるもみこです_(:3」∠)_ 妊娠線もできやすい

記事を読む

象印の水筒のパッキンがなくなった!!

数年前に購入したもののあまり使用していなかった象印の水筒をここ半年ほどよく使うようになりました。 以

記事を読む

アンパンマンカラフルおでかけ砂場セット

公園に遊びに行くと、ほかの子がもってきた砂場セットを触ろうとするので少し早いかと思いましたが1歳6か

記事を読む

絡まない魔法のヘアケアブラシ『タングルティーザー』

ぼーっとスマホを見ていたときに『タングルティーザー』なるものを見かけました。 【絡まない魔法のヘアケ

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

*

ad

Loading
  • もみこ

    もみこ
    ブログ書いてる人。
    アラサー主婦。
    たまに自営業の旦那の経理を手伝ったり。

    娘


    2014年4月生まれ女児。
    パパ大好き!

    娘

    息子
    2016年5月生まれ男児。
    イタズラしてるときが一番元気!

    旦那

    旦那
    たまに登場する。
    フリーランスなSE。

    • 2019 (5)
    • 2018 (32)
    • 2017 (32)
    • 2016 (138)
    • 2015 (179)
    • 2014 (246)
インフルエンザ襲来

ついに我が家にもやってきました、インフルエンザ。 なんだかんだかからへ

スライムの魔力に取りつかれた子供たち

先日子供ら二人を連れて買い物に行ったときに、割と長引いてしまったのもあ

骨格診断ナチュラルと判明して初めてのお買い物

骨格診断受けるまでは買い物我慢するぞー!と耐えていたのですが、先日無事

Dojima美的空間様で骨格診断受けてきました

骨格診断。 最近パーソナルカラー診断と同様よく耳にします。 パーソナル

まさかまさかのアデノウイルス

あけましておめでとうございます。 本年も細々とブログを更新していけたら

→もっと見る

PAGE TOP ↑