*

中野産婦人科で妊婦健診受けてきました

公開日: : , ,

今日は約1週間ぶりの妊婦健診で中野産婦人科まで行ってきました。
またしても母に車で送ってもらって娘も合わせて3人で。
9:00ちょうどについて今日は1番目でした。
最初に検尿と血圧、体重測定から。
血圧は116/68と前回より少し低く、安心しました。
一人目のときは36w以降ずっと130を超えていてハラハラしていたので今回のこの調子だと妊娠高血圧症候群はいまのところ心配なさそうです。
ですが、なんといっても体重が64.2kgと前回よりさらに+1kg…_(:3」∠)_
昨日今日と晩御飯のお米を抜くくらいでは止めれそうにない増加ぐあいです。
今回、総勢6名の先生に診てもらってきましたが、一度も体重管理についてキツく言われていないのをいいことにここまで増えてきてしまったのですが、さすがに+15kgは…。
とりあえずかえってからスクワットとかしてみました。
生産期に入ったことだしもっと動かないとダメですね。
検尿検査の結果は浮腫、尿蛋白、尿糖すべてマイナスと問題なしでした。

9:30になり診察室に呼ばれて経腹エコーから。
今日はいつもと違う初めての先生でしたが、これまた優しい先生で安心しました。
重さは推定2700gで平均よりは少し小さめということでしたが、一人目よりは大きいっぽいです。
今回久しぶりに4Dエコー写真を撮ってくださったのですが
「どういう顏が欲しい?」
「こっちは右手がかぶってるけど口と鼻ははっきり見えてるからこれにしようか」
「念のためもう一枚撮っておこう」
と、ものすごいサービス精神旺盛な先生でうれしくなりました(*‘∀‘)


経膣エコーで内診もあったのですが、少し子宮口が開いてきているとのことでした。
でもお腹は下がってないのでまだかかりそう、連休中くらいかも?と言われました。
本当に連休中に生まれれば、旦那が仕事休みで実家に来て娘の面倒を見てくれるので助かるのですが、入院費用とかどうなるのかちょっと心配だったりもします(;´∀`)
無事に生まれてくれたらそれでいいんですけどね。

早めに終わってよかったなーと思っていたら、なんと今日もNST検査をやると言われてしまいました。
そしてここからさらに30分。
今日は胎動少な目でしたが、心音は元気に動いているしお腹も張ってきていると言われて問題はないようでした。
娘は前回よりも待ってもらうことになりましたが母とお利口さんで遊んでいてくれたみたいです。
一応受付で、NSTの検査ってこれから毎回あるのですか?と聞いてみたのですが、あるときは先生からの指示があるので次回はないと思いますと言われてしまいました。
検査代がついて今回も健診代高かったので、今回のNST検査って本当に必要あったのか?とちょっと疑問に思いましたが、お腹の中の子が元気だということがわかったのでまぁいいかと思いなおしました。

来週は3~5日が休みなので2日の診察が混みそうな予感です。
それまではまだ生まれないかな~?

ad

関連記事

39w3d

予定日まであと4日です。 今日も前駆陣痛やおしるしなど 兆候らしきものは一切ありませんで

記事を読む

体重の増加が著しい_(:3」∠)_

なんとなーく、予想はしていましたが 里帰りして早5日。 体重の増加が止まらず、ついに10

記事を読む

里帰りの準備してない_(:3」∠)_

  今回は初産ということもあり、 車で一時間ほどの隣県に里帰りの予定なのですが

記事を読む

ラズベリーリーフティー♪

今日からようやく正産期に入ります! いよいよ出産に近づいてきた~って感じます(*‘∀‘)

記事を読む

旦那が泊まりに来てくれました

昨日から旦那がわたしの実家に泊まりに来てくれています。 5/2も休みのようで1週間ほど滞在予定。

記事を読む

中野産婦人科の新大宮院で分娩予約してきました

先週の水曜日に娘と実家に一泊して、翌日に中野産婦人科の新大宮院に行き分娩予約をしてきました。 一人

記事を読む

妊婦健診のため廣田産婦人科に行ってきました。

今日は2週間ぶりに朝から廣田産婦人科に行ってきました(/・ω・)/ 今日で10w4dです。2週間が

記事を読む

出産準備用品まとめ3

出産準備用品まとめ1 出産準備用品まとめ2に引き続き アカチャンホンポの「出産準備用品リスト

記事を読む

やっと臨月まできたのにまさかの風邪_(:3」∠)_

タイトル通りでございます_(:3」∠)_ おとといの健診したときには 花粉っぽい鼻水とい

記事を読む

坐骨神経痛の原因がトコちゃんベルトの締め付けすぎだった

昨日、妊婦健診で坐骨神経痛にトコちゃんベルトは意味がないと言われたので昨日の午後から外して生活してい

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑