一ヶ月ぶりに妊婦健診行ってきました
昨日は朝から一ヶ月ぶりの妊婦健診に廣田産婦人科まで行ってきました(/・ω・)/
昨日の時点で19w3dです。
最近は水曜日に行っていたのですが、明日は祝日でやっていないので1日早い昨日になりました。
火曜日は実母が仕事がないというので、最近娘を連れていくのが大変だったので娘とお留守番してもらうために来てもらいました。
最近母に甘えっぱなしです(;´∀`)
洗濯物を干してから出ようと思ったのですが母が「早い方がいいから洗濯物干しとくし早よ行っといで」と言われて受付開始時間の9時に着くように家を出ました。
娘は母には懐いてるようでとくに泣きもせずに見送ってくれたので、この様子だといざ出産→入院になってわたしがいなくなっても大丈夫そう!?
産婦人科に着くと9時ちょうどにも関わらずすでに2人待ちでした。本当に日によってバラバラですね(´・ω・)
)
今日は曜日が違うのでいつもの女の先生がいなくて男の先生でしたが、やっぱりこの先生苦手かも…。
「来年に入ったらもう6ヶ月だし里帰り先の病院で診てもらったら?
犬のお産じゃないんだから産んでもらう時だけちょっと診てもらうのとかさー…」
みたいなことを言われてしまいました_(:3」∠)_
おっしゃってることはわかるんですけどできるならそうしてますと言いたいです(´・ω・
片道1時間半以上かけて娘を連れての通院は厳しいですし、6ヶ月から里帰りしてたら家に帰るのが半年後になってしまいますもんね。
そして今気づきましたが、里帰り先の病院で~という割には紹介状の話がなかったのですがどうしたらいいんだろう…。
そのあとの健診でも下半身丸出しの状態でいきなりカーテンを開けられて対面したまま経腹エコーとかもわたし的に気が散ってしまって嫌でした。
寒くなってきたし腹帯を巻いた方がいいというのであればジェルでお尻が濡れたまま放置しないでほしかったです(´・ω・`)
そのほかにも気になることがありやはりこの先生は合わないな…と。
とりあえず、つわりは落ち着いたし待ち時間が多少長くても里帰り先の病院に行くよりは待たないと思うので次から神田マタニティクリニックにお世話になろうかと考えています。
今日は休みなので明日以降転院できるかどうか確認してみようと思います。
妊娠中は少しでもストレスなく過ごしたいですしね(/・ω・)/
お腹の中の赤ちゃんは元気で大きさも順調で問題なく育ってたのはうれしかったです(*‘∀‘)
母体はなんと前回の体重より+2.2kgでちょっと増えすぎてはいたものの、子供を追いかけなくてよくて落ち着いていたせいか血圧は今までで一番低く101/66。
浮腫、尿蛋白、尿糖すべてマイナスで健康だったので一安心。
でも体重はいよいよ気にしていかないと出産までに+10kgじゃ収まらないですね_(:3」∠)_
また今回初めて子宮底長と腹囲を測ってもらいましたがそれぞれ19/76でした。
一人目のときは20wで20/75だったので少しお腹周りも大きめですね(;´∀`)
エコー写真は先生の腕によるのか今日は結構ぼやけていました。
いつもの女の先生はよっぽど撮るのが上手なんでしょうか!?
ちょっとテンション下げつつ買い物をして家に帰ったのですが、なにやらいい香りが…。
なんと母が野菜スープを作っていてくれました(/・ω・)/
しかも娘を連れて買い物に行ってきてくれたようで冷蔵庫の中もいっぱいに!
なんと普段は買えないような牛肉まで…!
家で作ったという野菜のおかず三種ももってきてくれて至れり尽くせり。
わずか2時間の間に洗濯物を干して娘を連れて買い物に行き、野菜スープを作って娘におやつを食べさせてくれた母がすごすぎてびっくりしてしまいました。
なんという主婦&母力!!
そしてさらに驚きの一言「本当は公園にも連れて行ってあげたかったんだけど公園濡れてたのよ~」と…。
わたしも子供を4人育てたらここまでできるようになるのでしょうか?
いや、でもやはりもともとの性格の違いが大きいですかね(;´∀`)
いろいろとしてくれた母はお昼ご飯を食べることもなく「明日の友人の送別会の準備があるから~」と颯爽とかえっていかれました。
本当に頭が上がりません_(:3」∠)_
娘は娘でお利口さんにしてくれたようで、いつもはコップ飲みだとジャバーっとひっくり返して遊ぶのにおばあちゃんに前だと上手に飲んでいたみたいです!
ちなみに午後のおやつのときに同じようにコップで出したら即ひっくり返されて笑うしかなかったです_(:3」∠)_笑
その日は母に元気をもらったので午後からはしっかり子供を公園に連れて遊びに行きました~(*‘∀‘)
公園でも子供を3人連れたお母さんと少しお話しさせてもらったりして、わたしもちょっとのことをグチグチ気にしたりしないでどっしり構えた立派な母にならないと~と気合を入れなおしました(*^▽^*)
次の健診は4週間後で大丈夫だそうなので、そのくらいに神田マタニティクリニックに行けたらいいなぁ。
ad
関連記事
-
-
3連休の締めは31のトリプルアイスで
今回の3連休ですが まぁー、どこにも行きませんでした(;´∀`) ま
-
-
子ども用おもちゃ箱にMAMENCHI 玩具箱&本棚 イタリアカラー
かなり前の話になりますが1歳になる直前に子供用のおもちゃ箱を買いました。 とりあえずまとまればいい
-
-
CoCo壱番屋のベビーカレー
今日は旦那と娘と三人で CoCo壱番屋さんにカレーを食べに行ってきました(/・ω・)/
-
-
済生会千里病院でのクレチン症検査12回目
今日は三か月ぶりの娘のクレチン症検査のために済生会千里病院に行ってきました(/・ω・)/ 前回はつ
-
-
転院のための紹介状無事にゲット
先日、電話で紹介状が欲しいことを伝えると、呆れたように「もう一度診察受けないと紹介状書けるわけないで
-
-
神田マタニティクリニックでの最後の健診
今日は神田マタニティクリニックでの最後の健診日でした。 32w2d。 今日はとてもいい天気で
-
-
今日で1歳2ヶ月になりました!
今日で娘も1歳2ヶ月になりました(/・ω・)/ 1歳をすぎてからどんどん歩けるようになり
-
-
奈良の薬師寺まで行ってきました
今日は急きょ、奈良の薬師寺まで家族3人で行ってきました(/・ω・)/ 目的は託児のお手伝い。 薬
-
-
遊び食べが激しいです…
最近やたらと食べるのに時間がかかるようになった娘ですが 遊び食べと好き嫌いが激しくなってきまし
-
-
1歳2ヶ月の娘と結婚式及び披露宴に参加!
先週末の土曜日に松山での従姉妹の結婚式及び披露宴に 旦那と娘と参加してきました(/・ω・)/