*

手作りポンデケージョ

公開日: : ,

ポンデケージョが好きです。
もちもちのチーズの入ったパンです。
ポンデケージョ大好きなのですが、なかなかスーパーには売っていません。
パン屋だとたいてい売っています。
でもパン屋のパンってお高いんですよね。
もしかして作った方が安いのでは?
ということでいろんなレシピをためしました。

片栗粉を使ったレシピ。
ジャガイモを使ったレシピ。
白玉粉を使ったレシピ。
ポンデケージョミックスを使ったレシピ。

どれもこれも美味しいけれど、拭いきれないコレジャナイ感。

「ポンデケージョ 本格 レシピ」で調べるとどうも『タピオカ粉』を使うらしい。
タピオカ粉!?
近くのスーパーやカルディをあたってみましたが残念ながら取扱いなし。
というわけでAmazonさんで購入。

タピオカ粉 500g

500gで443円で配送料無料でした!
1kgは494円でしたが配送料が715円かかるので500gの方がお得そうです。

参考にさせていただいたのはこちらのレシピ。Cpicon

本場ブラジルの味! ポンデケージョ by Little Darling

実際タピオカ粉を使って作ってみると、一番おいしい!!!!
これが一番好きな味です!
チェダーチーズを入れるともちろん普通のピザ用チーズでもいけます!
美味しいのですが、たまにパルメザンチーズのみで作りますがそれでも十分美味しいです。
普通のピザ用チーズでもいけます!
冷めるとさすがに硬くなりますが、温め直すとまたもちもち感が復活します。

何度か作ってみましたが、一度牛乳を入れすぎて全然丸められなくてスプーンふたつを使ってクッキングペーパーにボトリと落としてそのまま焼きました。
失敗したなぁ~と思っていたのですが、なんと柔らかさアップで一番おいしかったです。

というわけでそれからはちょっと牛乳多めで作っています。

タピオカ粉も500gを2袋買い足しました。
本当に美味しいし簡単なのですごくおススメなのですが、一口サイズのためついつい口の中へと運んでしまいちょっと太ったきがします。
気を付けなければ。

あとファミマにポンデケージョが売ってるのですが、128円6個入りで冷めてもモチモチ美味しいのでこちらもオススメです。

ad

関連記事

やよいの青色申告ソフトで家計簿♪

主婦の方ってどの程度家計簿をつけていらっしゃるんでしょうか? 結婚する前までは実家暮らしだった

記事を読む

大掃除始めました(/・ω・)/

今年こそは、今年こそは大掃除を早目にしようと思って すでにちょこちょこ始めています。 子

記事を読む

雨でした

本日は朝からものすごい雨でした。 特に予定もなかったので問題はないのですが 散歩にいけな

記事を読む

脱黒カビ対策その1「日立 洗濯槽クリーナーHITACHI SK-1」

お恥ずかしい話ながら 結婚して今の旦那と住むまでは実家でグータラと過ごしていました。 家

記事を読む

し、しましたよ、マッサージ。

さきほど離乳食講習会の記事を書いた後 今日はリンパマッサージをしていないことに気づいて慌ててや

記事を読む

旦那に便乗?ALINCOのクロスバイクで産後ダイエット!

旦那がダイエット目的でエアロバイクを購入しました。 クロスバイクともいうのでしょうか?

記事を読む

高の原のイオンでお買い物(*‘∀‘)

今日は午後から母と、高の原のイオンに行ってきました(*‘∀‘) この頃、気温も高くなってすっか

記事を読む

KALDIのオイルサーディン

お昼ご飯は何にしようかな~と棚を漁っていましたら オイルサーディンの缶づめが目に入りました。

記事を読む

国民年金保険料の払い戻しについての書類が届いた!

先日、国民年金が一部免除になったにも関わらず すでに全額支払ってしまって悔しいという記事を書き

記事を読む

歯ぎしりのためのマウスピース作ってもらいました。

先週、松島歯科医院に定期検診で行ったところ 歯ぎしりして歯がすり減っているというので マ

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑