*

やんちゃな2歳児と買い物。

公開日: : ,

下の子2歳半を連れての買い物が困難を極めているので買い物に行くのをあきらめました。

カートには乗らない、抱っこも嫌、手はつながない、走り回る。
買い物するときは人の少ない小さく、でも通路が広めのスーパーに気合を入れていくか、
無理やりカートに押し込むか、抱っこ紐で肩を犠牲にするか…という感じになってきたので
「2歳 買い物できない」ですがる思いで解決方を検索しました。
よその子はきちんとしているのはいったいどうやっているのか!?
調べてわかったのは、そういう特に大変な方は子供と買い物に行っていないということがわかりました。
そりゃスーパーで見かけないわけです。

週末にまとめ買いをするとか、夫に頼むとか、ネットスーパーを利用するとかしているみたいでした。

なるほどぉ。
旦那にも「スーパーあんまり行かへんほうが節約になるらしいからやってみたら」と言われて週末まとめ買いにチャレンジすることに。

そもそもどうして頻繁に買い物に行っていたのかというと、下の子がまだカートに乗ったり抱っこ日もでも苦ではなかった頃は逆に買い物に行くのがちょうどいい時間つぶしになっていたから。
そして1週間の献立を考えるのが大変だから。
というわけで一つ目の理由に関しては今は苦痛の種になっているので頻繁に行かなくて全然問題がない。
2つ目に関しては頑張るしかないのでちょっとずつやることにしました。
食材を腐らせると逆に勿体ないのでそこも管理が大変だなぁと思っていたのですが、肉・魚類は買ってきてすぐに切り分けるなどしてジップロックに入れて冷凍保存。
野菜もネットで調べたように広告紙でくるんだりラップでくるんだり、ちょっと(かなり)めんどくさいと思いつつやってみたのですが、全然違う!!!
なすときゅうりはそのまま野菜庫にいれるのとは全然違いました。
2歳児と買い物に行く大変さを思えばこのくらいはやろうかなと思いました。

とは言えまだまとめ買い初心者なので足りないものがちらほら出てきます。
朝食のパンとか。
いっそホームベーカリー買う?などと節約からどんどん離れていこうともしましたが、そんなにすぐにホームべかりーを買う決心もつかずに諦めて買い物へ行くことにしました。
買える雰囲気じゃなかったら諦めて翌朝はおにぎりでも作ろうと思ってスーパーへ。
パンだけということで2歳児にかごを持たせて「パンどこかな~?」と誘導しながら買い物をすると…思ったより買い物できました。あれ?
今までは自分の買い物を早く済ませるために無理やり連れていこうとしたのがよりダメだったようで、ちょっとの買い物ならなんとかできなくもない…という感じに。
でもやっぱりダメなときはダメだし、お金払ってる途中で逃走したりするので、なるべくまとめ買いを続けてみようとは思いましたが、無理なときは諦めて帰ろう、ぐらいに気持ちに余裕をもっていけばちょっとは上手くいく!?かも。

あと1年くらいで落ち着くといいな~と思っているのですが、先日似たようなタイプのお子さん4歳児を持つお母さんにお話を聞くと
「そうですね~2歳のときは本当に大変で…。最近は買い物できるように…いや、それでも大変だけど…まぁ2歳のときよりは…うん、マシになってる…と思います」と言われてしまい自分の見通しの甘さに遠い目になりました。
似たようなタイプだった旦那からは「俺も昔はそうやったけど落ち着いたし、そのうと落ち着くよ。20歳くらいには」と言われ…。

でもまぁ少なくとも下の子が幼稚園に行けばその間買い物に行けるのでそこまでなんとか頑張るぞ!!!

ad

関連記事

里帰り先での図書館利用

相変わらず体重の増加がとまりませんが 本日もえっちらおっちらと散歩にでかけてきました。

記事を読む

国民年金保険料の払い戻しについての書類が届いた!

先日、国民年金が一部免除になったにも関わらず すでに全額支払ってしまって悔しいという記事を書き

記事を読む

お風呂が新しくなりました(*‘ω‘ *)

今現在、 築38年、4階建エレベーターなしの2階、 3DK、南向き、最寄り駅から徒歩8分

記事を読む

抱っこ紐「Ergobaby」インサート使用

先日の一か月検診でエルゴデビューしてきました~♪ うちが購入したのはこちら エル

記事を読む

し、しましたよ、マッサージ。

さきほど離乳食講習会の記事を書いた後 今日はリンパマッサージをしていないことに気づいて慌ててや

記事を読む

牛乳パックと端切れで手作りこいのぼり(*‘∀‘)

  ちょっと早いんですけど 母に頼まれて、手作り鯉のぼりの内職をしまし

記事を読む

生駒駅から徒歩5分の居酒屋さん『楽゛-RAGU-』

今週の月曜日のお昼、 母と祖父と一緒に居酒屋のランチを食べてきました! 生駒市ってあんま

記事を読む

メルカリデビューしてみました

最近フリマアプリのメルカリにハマっています。 もともと中古品に抵抗はないしネット通販もよく利用する

記事を読む

国民年金免除申請承認通知書届くの遅すぎィ!!!!

昨年6月に国民年金免除の申請書を市役所に提出しました。 わたしのH26年7月~翌年6月までの分

記事を読む

松島歯科医院で定期健診受けてきました。

吹田市に引っ越してきて1年5ヵ月が経ちますが、 一番最初に行った歯科医院が豊中市でした。

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

*

ad

Loading
  • もみこ

    もみこ
    ブログ書いてる人。
    アラサー主婦。
    たまに自営業の旦那の経理を手伝ったり。

    娘


    2014年4月生まれ女児。
    パパ大好き!

    娘

    息子
    2016年5月生まれ男児。
    イタズラしてるときが一番元気!

    旦那

    旦那
    たまに登場する。
    フリーランスなSE。

    • 2019 (6)
    • 2018 (32)
    • 2017 (32)
    • 2016 (138)
    • 2015 (179)
    • 2014 (246)
UNIQLOでお買い物

なんとかインフルエンザを娘一人だけで食い止めました。 下の子に移らなく

インフルエンザ襲来

ついに我が家にもやってきました、インフルエンザ。 なんだかんだかからへ

スライムの魔力に取りつかれた子供たち

先日子供ら二人を連れて買い物に行ったときに、割と長引いてしまったのもあ

骨格診断ナチュラルと判明して初めてのお買い物

骨格診断受けるまでは買い物我慢するぞー!と耐えていたのですが、先日無事

Dojima美的空間様で骨格診断受けてきました

骨格診断。 最近パーソナルカラー診断と同様よく耳にします。 パーソナル

→もっと見る

PAGE TOP ↑