*

やんちゃな2歳児と買い物。

公開日: : ,

下の子2歳半を連れての買い物が困難を極めているので買い物に行くのをあきらめました。

カートには乗らない、抱っこも嫌、手はつながない、走り回る。
買い物するときは人の少ない小さく、でも通路が広めのスーパーに気合を入れていくか、
無理やりカートに押し込むか、抱っこ紐で肩を犠牲にするか…という感じになってきたので
「2歳 買い物できない」ですがる思いで解決方を検索しました。
よその子はきちんとしているのはいったいどうやっているのか!?
調べてわかったのは、そういう特に大変な方は子供と買い物に行っていないということがわかりました。
そりゃスーパーで見かけないわけです。

週末にまとめ買いをするとか、夫に頼むとか、ネットスーパーを利用するとかしているみたいでした。

なるほどぉ。
旦那にも「スーパーあんまり行かへんほうが節約になるらしいからやってみたら」と言われて週末まとめ買いにチャレンジすることに。

そもそもどうして頻繁に買い物に行っていたのかというと、下の子がまだカートに乗ったり抱っこ日もでも苦ではなかった頃は逆に買い物に行くのがちょうどいい時間つぶしになっていたから。
そして1週間の献立を考えるのが大変だから。
というわけで一つ目の理由に関しては今は苦痛の種になっているので頻繁に行かなくて全然問題がない。
2つ目に関しては頑張るしかないのでちょっとずつやることにしました。
食材を腐らせると逆に勿体ないのでそこも管理が大変だなぁと思っていたのですが、肉・魚類は買ってきてすぐに切り分けるなどしてジップロックに入れて冷凍保存。
野菜もネットで調べたように広告紙でくるんだりラップでくるんだり、ちょっと(かなり)めんどくさいと思いつつやってみたのですが、全然違う!!!
なすときゅうりはそのまま野菜庫にいれるのとは全然違いました。
2歳児と買い物に行く大変さを思えばこのくらいはやろうかなと思いました。

とは言えまだまとめ買い初心者なので足りないものがちらほら出てきます。
朝食のパンとか。
いっそホームベーカリー買う?などと節約からどんどん離れていこうともしましたが、そんなにすぐにホームべかりーを買う決心もつかずに諦めて買い物へ行くことにしました。
買える雰囲気じゃなかったら諦めて翌朝はおにぎりでも作ろうと思ってスーパーへ。
パンだけということで2歳児にかごを持たせて「パンどこかな~?」と誘導しながら買い物をすると…思ったより買い物できました。あれ?
今までは自分の買い物を早く済ませるために無理やり連れていこうとしたのがよりダメだったようで、ちょっとの買い物ならなんとかできなくもない…という感じに。
でもやっぱりダメなときはダメだし、お金払ってる途中で逃走したりするので、なるべくまとめ買いを続けてみようとは思いましたが、無理なときは諦めて帰ろう、ぐらいに気持ちに余裕をもっていけばちょっとは上手くいく!?かも。

あと1年くらいで落ち着くといいな~と思っているのですが、先日似たようなタイプのお子さん4歳児を持つお母さんにお話を聞くと
「そうですね~2歳のときは本当に大変で…。最近は買い物できるように…いや、それでも大変だけど…まぁ2歳のときよりは…うん、マシになってる…と思います」と言われてしまい自分の見通しの甘さに遠い目になりました。
似たようなタイプだった旦那からは「俺も昔はそうやったけど落ち着いたし、そのうと落ち着くよ。20歳くらいには」と言われ…。

でもまぁ少なくとも下の子が幼稚園に行けばその間買い物に行けるのでそこまでなんとか頑張るぞ!!!

ad

関連記事

手作りポンデケージョ

ポンデケージョが好きです。 もちもちのチーズの入ったパンです。 ポンデケージョ大好きなのですが、なか

記事を読む

国民年金保険料の払い戻しについての書類が届いた!

先日、国民年金が一部免除になったにも関わらず すでに全額支払ってしまって悔しいという記事を書き

記事を読む

しものクリニックでインフルエンザの予防接種してきました(/・ω・)/

現在、娘の予防接種でお世話になっている 江坂のしものクリニックさんで私自身のインフルエンザの予

記事を読む

大掃除始めました(/・ω・)/

今年こそは、今年こそは大掃除を早目にしようと思って すでにちょこちょこ始めています。 子

記事を読む

国民年金免除の申請前に引落ストップの手続きを

さて、先日市役所へ行って国民年金免除の申請をしてきたわけですが 審査に3ヶ月ほどかかるそうです

記事を読む

ロゴナ リップクリーム

  ここ2週間ほど鼻水がとまりません。 花粉がすごいみたいで家族も同じような症

記事を読む

センス欲しい…_(:3」∠)_

いきなりですがセンスが欲しいです。 昔からセンスがなくダサいのは自覚しているのですが 妊

記事を読む

文明堂の『桜三笠山』

今日はとてもいい天気でしたので 赤ちゃんの服やバスタオル、ガーゼなんかの水通しをしました(*‘

記事を読む

母親の一か月検診

今日は、母であるわたしの一か月検診でした。 授乳を済ませてから娘を母に預けて行ってきました。

記事を読む

高の原のイオンでお買い物(*‘∀‘)

今日は午後から母と、高の原のイオンに行ってきました(*‘∀‘) この頃、気温も高くなってすっか

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

*

ad

Loading
  • もみこ

    もみこ
    ブログ書いてる人。
    アラサー主婦。
    たまに自営業の旦那の経理を手伝ったり。

    娘


    2014年4月生まれ女児。
    パパ大好き!

    娘

    息子
    2016年5月生まれ男児。
    イタズラしてるときが一番元気!

    旦那

    旦那
    たまに登場する。
    フリーランスなSE。

    • 2019 (20)
    • 2018 (32)
    • 2017 (32)
    • 2016 (138)
    • 2015 (179)
    • 2014 (246)
ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

チャンピオン ピュアホエイ プロテインスタック チョコレートブラウニー 2.27Kg

前回購入したオールホエイクラシック 100%ホエイプロテイン チョコレ

GUでリネブレンドワイドパンツを遅ればせながら購入

GUのリネンブレンドワイドパンツ ナチュラルを今更ながら購入しました。

糖質オフダイエットで4.7kg減りました

糖質オフダイエットを初めて1ヶ月半ほどたちますが、 始める前のスペック

→もっと見る

PAGE TOP ↑