*

やんちゃな2歳児と買い物。

公開日: : ,

下の子2歳半を連れての買い物が困難を極めているので買い物に行くのをあきらめました。

カートには乗らない、抱っこも嫌、手はつながない、走り回る。
買い物するときは人の少ない小さく、でも通路が広めのスーパーに気合を入れていくか、
無理やりカートに押し込むか、抱っこ紐で肩を犠牲にするか…という感じになってきたので
「2歳 買い物できない」ですがる思いで解決方を検索しました。
よその子はきちんとしているのはいったいどうやっているのか!?
調べてわかったのは、そういう特に大変な方は子供と買い物に行っていないということがわかりました。
そりゃスーパーで見かけないわけです。

週末にまとめ買いをするとか、夫に頼むとか、ネットスーパーを利用するとかしているみたいでした。

なるほどぉ。
旦那にも「スーパーあんまり行かへんほうが節約になるらしいからやってみたら」と言われて週末まとめ買いにチャレンジすることに。

そもそもどうして頻繁に買い物に行っていたのかというと、下の子がまだカートに乗ったり抱っこ日もでも苦ではなかった頃は逆に買い物に行くのがちょうどいい時間つぶしになっていたから。
そして1週間の献立を考えるのが大変だから。
というわけで一つ目の理由に関しては今は苦痛の種になっているので頻繁に行かなくて全然問題がない。
2つ目に関しては頑張るしかないのでちょっとずつやることにしました。
食材を腐らせると逆に勿体ないのでそこも管理が大変だなぁと思っていたのですが、肉・魚類は買ってきてすぐに切り分けるなどしてジップロックに入れて冷凍保存。
野菜もネットで調べたように広告紙でくるんだりラップでくるんだり、ちょっと(かなり)めんどくさいと思いつつやってみたのですが、全然違う!!!
なすときゅうりはそのまま野菜庫にいれるのとは全然違いました。
2歳児と買い物に行く大変さを思えばこのくらいはやろうかなと思いました。

とは言えまだまとめ買い初心者なので足りないものがちらほら出てきます。
朝食のパンとか。
いっそホームベーカリー買う?などと節約からどんどん離れていこうともしましたが、そんなにすぐにホームべかりーを買う決心もつかずに諦めて買い物へ行くことにしました。
買える雰囲気じゃなかったら諦めて翌朝はおにぎりでも作ろうと思ってスーパーへ。
パンだけということで2歳児にかごを持たせて「パンどこかな~?」と誘導しながら買い物をすると…思ったより買い物できました。あれ?
今までは自分の買い物を早く済ませるために無理やり連れていこうとしたのがよりダメだったようで、ちょっとの買い物ならなんとかできなくもない…という感じに。
でもやっぱりダメなときはダメだし、お金払ってる途中で逃走したりするので、なるべくまとめ買いを続けてみようとは思いましたが、無理なときは諦めて帰ろう、ぐらいに気持ちに余裕をもっていけばちょっとは上手くいく!?かも。

あと1年くらいで落ち着くといいな~と思っているのですが、先日似たようなタイプのお子さん4歳児を持つお母さんにお話を聞くと
「そうですね~2歳のときは本当に大変で…。最近は買い物できるように…いや、それでも大変だけど…まぁ2歳のときよりは…うん、マシになってる…と思います」と言われてしまい自分の見通しの甘さに遠い目になりました。
似たようなタイプだった旦那からは「俺も昔はそうやったけど落ち着いたし、そのうと落ち着くよ。20歳くらいには」と言われ…。

でもまぁ少なくとも下の子が幼稚園に行けばその間買い物に行けるのでそこまでなんとか頑張るぞ!!!

ad

関連記事

大掃除始めました(/・ω・)/

今年こそは、今年こそは大掃除を早目にしようと思って すでにちょこちょこ始めています。 子

記事を読む

高の原のイオンでお買い物(*‘∀‘)

今日は午後から母と、高の原のイオンに行ってきました(*‘∀‘) この頃、気温も高くなってすっか

記事を読む

豚の角煮作ってみたけど…

今日はホワイトデーでしたね(*^o^*) 旦那からは先日ちょっと早めのホワイトデーということで

記事を読む

糖質オフダイエットすごい!

糖質オフダイエットを初めて約二週間がたちました。 二週間で何がかわるわけでも~…なんて思っていたので

記事を読む

下の子の1歳半健診に行ってきました

昨日は下の子の1歳半健診に行ってきました。 上の子は言葉が遅めだとは思って悩んだ時期にもありまし

記事を読む

マッサージ4日目→その結果

今日も張り切って足のマッサージしました! その結果気づいたら足が痣だらけでした!グロい(゚д゚

記事を読む

牛乳パックと端切れで手作りこいのぼり(*‘∀‘)

  ちょっと早いんですけど 母に頼まれて、手作り鯉のぼりの内職をしまし

記事を読む

やよいの青色申告ソフトで家計簿♪

主婦の方ってどの程度家計簿をつけていらっしゃるんでしょうか? 結婚する前までは実家暮らしだった

記事を読む

桜綺麗ですね(*‘∀‘)

    この一週間、なんとか体重を維持していたのですが

記事を読む

国民年金免除の申請のため吹田市役所へ

今日は朝から娘と二人、吹田市役所へ行ってきました。 今回の目的は ・児童手当等現況届の提

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑