*

下の子の1歳半健診に行ってきました

公開日: : ,

昨日は下の子の1歳半健診に行ってきました。
上の子は言葉が遅めだとは思って悩んだ時期にもありましたが下の子はそれ以上に言葉が出ないです。
1歳8ヶ月の今も一言も意味ある言葉を話しません。
そんなわけで少し不安ではあるものの二人目だからかそこまで気追わずにのぞみました。

上の子の3歳健診よりは人が少ないみたいで、割と遅くに行ってもスムーズに進みました。
最初は椅子に座って集団でお話を聞くのですが
落ち着きのない息子をどうするか悩みましたが意外にも話が始まるとちゃんと膝に座って聞いてくれました。
普段座ることのない一番前の席に座ったのも良かったのかも?
何はともあれ問題なく終わり続いて積み木を積んだり言われたものを指差ししたりの発達健診へ。
指差しは家で練習したもののさっぱりだったのでどうかな〜と思っていたのですが
間違えつつもなんとな〜く指差しできた???くらいでも「大丈夫だと思います」とのこと。
これで大丈夫なん?と思いつつ、普段よく話す「おやつ」とか「靴下」とかは伝わってるしまぁいいやということにしました。
積み木も危ういながらもが積めたので問題なし。
比べると上の子は積み木上手に積めてたしもっと理解度高かったので、あの頃の私は何を心配してたのだろうと言う気にもなりました。

つづいて、身長体重測定。
体重計に乗るのが大好きな息子なので、泣くこともなくノリノリで乗ってくれて助かりました。
身長や頭囲なども不満げではありましたが泣いたり暴れたりすることもなく終了。
身長80.7cm
体重10.45kg
の成長曲線ど真ん中でした。

その後は内科健診。
こちらも泣くこともなく問題もなく終了。
最後は笑顔でバイバイしました。

最後は歯科検診。
ここも泣かなかったけど、その分口が開かなかったので先生が診るのに少し大変そうでした。
なんとか最後はあーんができて無事終了。
虫歯もありませんでした。

言葉が出てこないのは若干気になるところではありますがそこ以外は問題なし!
良かったです。
二歳になってもまだ言葉が出なかったりして気になるようならまた相談に来てくださいとのこと。

下の子は落ち着きがないのでは?と心配している部分もありましたが
ああやって同じ月齢の子ばかり見てたら全然普通っぽかったので安心しました。

ちなみに上の子はお利口さんでお付き合いしてくれました。
もうすっかり頼れるお姉さんで
「お願い!下の子の靴持ってきて!」とか
「ちょっとこの紙もってて!」とかいうと
お手伝いしてくれるので助かりました。
最後脱走しようとした下の子を捕まえてくれたり本当に頼りになります。

みんなお疲れ様でした。

ad

関連記事

国民健康保険の支払いややこしい_(:3」∠)_

国民健康保険の支払い方法ですが 毎月、口座から引落しということもできるのは知っていたのですが

記事を読む

掃除機のホースが破れたときの修繕方法

昨日、掃除機のホースが破れました_(:3」∠)_ 旦那に伝えたところ、修繕方法がかかれたURL

記事を読む

Felicita緑地公園店でカットしてもらいました(*‘∀‘)

やっと…やっと髪の毛を切ることができました(/・ω・)/ 三連休のためなんとか旦那が一日だけ休

記事を読む

お風呂が新しくなりました(*‘ω‘ *)

今現在、 築38年、4階建エレベーターなしの2階、 3DK、南向き、最寄り駅から徒歩8分

記事を読む

チャンピオン ピュアホエイ プロテインスタック チョコレートブラウニー 2.27Kg

前回購入したオールホエイクラシック 100%ホエイプロテイン チョコレート 2.27kgを飲みきった

記事を読む

豚の角煮作ってみたけど…

今日はホワイトデーでしたね(*^o^*) 旦那からは先日ちょっと早めのホワイトデーということで

記事を読む

生駒駅から徒歩5分の居酒屋さん『楽゛-RAGU-』

今週の月曜日のお昼、 母と祖父と一緒に居酒屋のランチを食べてきました! 生駒市ってあんま

記事を読む

産院選び

    本日からようやく38週目に入りました。 実は地

記事を読む

旦那とお泊り♪

土曜日から日曜日にかけて 旦那が実家に泊まりにきてくれました!   もと

記事を読む

里帰りしました

10ヶ月に入る前に里帰りしました。 旦那と離ればなれ寂しいです_(:3」∠)_ &nbs

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑