炊飯器買い換えました
公開日:
:
買い物
炊飯器の窯がまた悪くなってきたので炊飯器自体を買い替えることにしました。
以前の記事を読むと「炊飯器が壊れるまでこの内窯で頑張りたい」みたいなことが書いてありましたが無理でした。残念。
そんなわけで家電のことはよくわからないしこだわりもないので(そもそもお米の炊け方の違いがよくわからない。なんでも美味しい)旦那に選んでもらいました。
象印 炊飯器 5.5合 IH式 極め炊き ブラウン NP-VQ10-TA
象印です。
なんだかんだ象印商品が我が家に増えてきている気がします。
旦那曰くダサいらしいですが、わたしは結構好きだったりします。
スタイリッシュすぎる方が落ち着かない。


左が古いの、右が新しいのです。
前に使っていたのと見た目の違いはあまりありません。
でもどこが違うのか買ってから調べてみたら、見た目は似ているもののどうも炊き方が全然違うらしく前の方がおいしく炊けたっぽい?
わたしの舌では全然わかりませんが以前のが「圧力IH」新しいのが「IH」のようです。
ちなみにこちらは13,800円だったのですが、同じく「象印5.5合圧力IH」で検索したら5万ほどでした。
我が家は幸いにも旦那もわたしもそれなりに美味しく食べられているので全く問題ないです。
よくなった点をあげるなら内蓋がシンプルな形になり洗いやすくなったことと
なんといっても炊き上がるまでの時間が最初から最後まで1分単位で表示されること!
これは素晴らしい。
今の炊飯器はどこもそうかもしれませんが、前使っていたものは20分前にならないと表示してくれませんでした。
よくない点は今のところないのですが、急速炊きが少し時間多くかかるようになっている気がします。
しっかり計ってたわけではないのではっきりとデメリットとは言えないのですが。
4月に買い換えましたが今のところ窯も傷ついていなくて大丈夫です。
さて今回はどのくらいもつのかな。
調べたら内窯の寿命は3~5年だそうなので4年くらいはもつといいな。
ad
関連記事
-
-
ギュット・ミニ・EX BE-ELME03 購入しました
ついに子乗せ電動自転車を購入しました。 運動神経がよくないのでベビーカーと抱っこひもで頑張ってきま
-
-
生駒山麓公園&レストランで食事
先週の日曜日は土曜日から旦那がわたしの実家に泊まりに来てくれていたので、親子3人で生駒山麓公園で遊ん
-
-
ヴェレダ『カレンドラベビーミルクローション』
今日で39w4d。 相変わらず、おしるしも前駆陣痛も破水もなく 平和な一日を終えようとし
-
-
絡まない魔法のヘアケアブラシ『タングルティーザー』
ぼーっとスマホを見ていたときに『タングルティーザー』なるものを見かけました。 【絡まない魔法のヘアケ
-
-
30日できれいな字がかけるペン字練習帳
ついに買ってしまいました、ペン字練習帳。 小学生のころは習字を習っていてそれなりに丁寧な字を書いて
-
-
UNIQLOでお買い物
なんとかインフルエンザを娘一人だけで食い止めました。 下の子に移らなくて本当に良かったです。 3日目
-
-
肌着はコンビミニが良かったです
出産準備用品まとめ2では 『西松屋の肌着は家で着る分には十分です』 と記述したのですが、
-
-
妊娠中に助けられた『韃靼そば茶』
妊娠8ヶ月頃にまたしても麦茶が美味しくない時期がきました。 つわり時期ならわかるのですが、すっかり
ad
- PREV
- UNIQLOのリラックスブラワンピースがいい
- NEXT
- 象印の水筒のパッキンがなくなった!!
