炊飯器買い換えました
公開日:
:
買い物
炊飯器の窯がまた悪くなってきたので炊飯器自体を買い替えることにしました。
以前の記事を読むと「炊飯器が壊れるまでこの内窯で頑張りたい」みたいなことが書いてありましたが無理でした。残念。
そんなわけで家電のことはよくわからないしこだわりもないので(そもそもお米の炊け方の違いがよくわからない。なんでも美味しい)旦那に選んでもらいました。
象印 炊飯器 5.5合 IH式 極め炊き ブラウン NP-VQ10-TA
象印です。
なんだかんだ象印商品が我が家に増えてきている気がします。
旦那曰くダサいらしいですが、わたしは結構好きだったりします。
スタイリッシュすぎる方が落ち着かない。
左が古いの、右が新しいのです。
前に使っていたのと見た目の違いはあまりありません。
でもどこが違うのか買ってから調べてみたら、見た目は似ているもののどうも炊き方が全然違うらしく前の方がおいしく炊けたっぽい?
わたしの舌では全然わかりませんが以前のが「圧力IH」新しいのが「IH」のようです。
ちなみにこちらは13,800円だったのですが、同じく「象印5.5合圧力IH」で検索したら5万ほどでした。
我が家は幸いにも旦那もわたしもそれなりに美味しく食べられているので全く問題ないです。
よくなった点をあげるなら内蓋がシンプルな形になり洗いやすくなったことと
なんといっても炊き上がるまでの時間が最初から最後まで1分単位で表示されること!
これは素晴らしい。
今の炊飯器はどこもそうかもしれませんが、前使っていたものは20分前にならないと表示してくれませんでした。
よくない点は今のところないのですが、急速炊きが少し時間多くかかるようになっている気がします。
しっかり計ってたわけではないのではっきりとデメリットとは言えないのですが。
4月に買い換えましたが今のところ窯も傷ついていなくて大丈夫です。
さて今回はどのくらいもつのかな。
調べたら内窯の寿命は3~5年だそうなので4年くらいはもつといいな。
ad
関連記事
-
-
床暖房対応ジョイントマット
9月にお引越しした家が床暖房のついたマンションだったのですが、以前に購入したジョイントマットが床暖房
-
-
ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ
2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝しています。 2日に1回ぐらいの勢い
-
-
奈良近鉄の『子育てタクシー』利用して息子の2週間健診へ
昨日は息子の生後2週間健診の日でした。 車運転できないにもかかわらず遠いところで出産したため、奈良
-
-
黒リュックを買い換えました。
グローバルワークの黒リュックを使っていたのですが、ジッパーのところが壊れまくってきた
-
-
ベビーベッドを中古で購入
一人目はベビーベッドを購入しないまま2歳になったのですが、二人目は上の子にちょっかいかけられるとよく
-
-
コペンハーゲンのクッキーがやめられないとまらない
このところ体重の増加が止まりません。 次の健診では56.8kgに抑えたいところなのですがすでに0.
-
-
TESCOM 毛玉クリーナー KD778-H
前からほしい欲しいと思っていたのですが、ついに毛玉クリーナーを購入! 毛玉クリーナーを使ったことが
-
-
妊娠中に助けられた『韃靼そば茶』
妊娠8ヶ月頃にまたしても麦茶が美味しくない時期がきました。 つわり時期ならわかるのですが、すっかり
-
-
グローバルワークのベーシックリュック
以前無印で買った黒のリュックがボロボロになってきたので新しいリュックを購入しました。
-
-
タカタ『04ビーンズ シートベルト固定チャイルドシート』
現在、車を所有していないのですが 車が必要なときはタイムズカープラスのカーシェアリングを利用し
ad
- PREV
- UNIQLOのリラックスブラワンピースがいい
- NEXT
- 象印の水筒のパッキンがなくなった!!