*

南千里の中村歯科医院で健診してもらいました

公開日: : , , ,

引っ越してきてから半年以上が立ちましたが、越してから一度も歯科検診に行っていないことに気が付いたので
娘と二人歯科健診に行くことに。

今回行くことにしたのは南千里駅からすぐの「中村歯科医院」。
旦那がちょっと前に虫歯の治療で行っていたのでそこにしました。
電話をしたときに二人で2時間くらいですと言われましたが、日を分けるのも大変かと思いそのまま予約をお願いしました。

旦那から「ものすごく狭いキッズスペースが一応あるけど本当に狭い…」と聞いていたので事前に時間つぶし用にシールブックを買っていったのですが、
確かにスペースは広くはないもののテレビでトムとジェリーが流れ、ブロック、おままごとセット、本、マグ・フォーマー、お人形etcのおもちゃがたっぷり!
上の子も下の子もものすごい食いつきで遊んでくれたのでとても助かりました。
順番が来たので2階にある診察室に移動。
最初は娘からで、ちゃんとできるかハラハラしましたが、思っていた以上におとなしく寝て口をあけてくれてびっくりしました。
診てもらったところ、歯石は少しついているものの虫歯はないですとのことでした。
最近ちゃんと磨けているか不安だったので一安心。
その後、フッ素塗布もしてもらうことに。
前の歯医者ではスポンジで塗ってもらいましたが、一番効果があるのはフッ素を含ませたスポンジを5分噛む方法らしくそちらをおすすめされました。
5分間スポンジをちゃんと噛める気がしなかったのですが、ひとまずやってみて無理そうなら別の方法で、と提案していただいたのでやってみることに。
娘にわかるような言葉で丁寧に説明してくださって結果なんとか噛んでられました。
ただ、途中でタイマーを切ってしまったのでちょっと時間が怪しかったです(;´∀`)

その次は私の健診です。
娘を見てもらっている間に下の子を抱っこで寝かしつけしたのでそのまま抱っこ紐で抱っこしたまま診てもらいました。
娘は子供用椅子に座って持ってきたシールブックをして待ってもらうことに。
わたしもレントゲンを撮っていないので確実ではないが、表面的には虫歯なしとのことでした。
ただし歯石と歯垢が少しあるので掃除していただきました。
あと歯周ポケットが4mm以上ある歯があったのでもう少ししっかり磨いてくださいと言われました。
でもまぁ虫歯がなさそうなだけで一安心。

娘のフッ素塗布は一度塗ってから1週間後にもう一度塗ると効果的とのことだったので一週間後にまた予約を入れました。
夕方ギリギリの時間しか空いてなかったのですが仕方ない。

娘も息子も思っていた以上にいい子で待っていてくれていたので助かりました。
受付の方も先生も歯科衛生士の方も優しく雰囲気の良い方ばかりでよかったです。
ひとまずここを行きつけの歯医者さんにしてみようと思いました。

中村歯科医院 HP
住所:〒565-0824 大阪府吹田市津雲台1-1-2-110
電話:0120-497-418

ad

関連記事

娘の指吸いがなおりました

1歳で授乳をやめると同時に始まった娘の指吸いですが、何度言い聞かせてもやめなかったのですが、ついに吸

記事を読む

娘の誕生日に神戸アンパンマンミュージアムへ行ってきました

先日、上の子の誕生日だったので神戸のアンパンマンミュージアムへいってきました。 誕生月だと色々特典

記事を読む

海遊館に行ってきました

旦那が海遊館に行きたいというので週末家族4人で行ってきました。 我が家は車がないのでバスと電車で。

記事を読む

USJに行ってきました

先週末は上の子と二人でUSJに行ってきました~! わたしが年パス持ってるのに全然行ってなかったので、

記事を読む

ココスの朝食バイキングに行ってきました!

どこで情報を得るのやら。 旦那がココスの朝食バイキングが安くていいらしいので行ってみないかと提案して

記事を読む

吹田祭りとスプラッシュパーティー

土曜、日曜と吹田祭りの前夜祭とスプラッシュパーティーに参加してきました。 前夜祭は千里南公園であり、

記事を読む

済生会千里病院でのクレチン症検査

4/28にまた娘のクレチン症の検査に行ってきました。 検査結果は特に変わりなく正常値。 そして、3歳

記事を読む

娘が入園しました

ついに上の子が入園しました。 4月生まれなので長かったです。 プレで通っていた幼稚園にそのまま通うこ

記事を読む

済生会千里病院でのクレチン性検査

かなり時間が立ってしまいましたが、6月の頭に再び済生会千里病院へ行ってきました。 娘の薬をやめてから

記事を読む

USJに行ってきました

この夏、漫画好きの友達に誘われてUSJのワンピースコラボのイベントに行ってきました。 そしたらそれが

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑