*

プレ幼稚園終了~!

公開日: : 最終更新日:2018/03/10 ,

一年間、上の子がプレ幼稚園に通わせてもらってましたが、先週が最後でした。
終わってみたら本当に早かったです。
最後は母も一緒にということだったので、前回の参観日を反省して下の子は母に家で見ててもらうことに。

上の子は結局一度も「幼稚園に行きたくない」などとは言わずに、
初回からずっとノリノリで向かってくれていたので、そこあたりの感慨深さはあまりなかったですが、
それでもいろいろ成長した様子が見れてよかったです。
逆に前回の参観日ではほとんど見れてなかったことを実感しました。
最初の準備から歌、遊びの様子などじっくりと見ることができました。

そうしてほかの子と比べてみたら、うちの子は比較的マイペースかつ自分を出しまくる方だなと思いました。
他の子が歌を歌っててもお構いなし。
でも、本を読む時間は真剣に前を向いて先生の問いにも元気に答えていました。

友達とのことが一番気がかりでしたが、それなりに楽しそうにやっているようで安心しました。
ただ最後まで友達の名前は全然覚えていなくて、これから友達作り大変そうだな~とも思ったり。
わたしもわたしの母もわたしの祖母も人の顔と名前覚えるの苦手なんですけど、こういうのも遺伝するものなのでしょうか?
あとは、やっぱり私に似てダンスも苦手なのねと苦笑しました。
ふざけててやらないのとは違って、頑張ってるけど同じ動きができないのは母親譲りに違いないので心の中で「ごめん!」と謝っておきました。
それでも楽しそうに一所懸命踊っている可愛い姿が見れたので良かったです。

最後に先生にお礼の色紙を渡したのですが、代表で一言言ってくださったママさんがすごい感動するスピーチしてくださって心底に自分がその担当にならなくてよかった…と胸をなでおろしました。
ああいうの得意な方って昔からそういうことしなれてるんでしょうか?
それともこの年代だとそのくらいして普通なのか?と
そういうのがからきし駄目なわたしは感動すると同時にそちらが気になって少し心配になったり。
今後幼稚園小学校で役員になったら果たしてどうなるのか……。
ならない可能性もあるのでなってから考えたらいいのでしょうが。

そんな感じで一年特に問題もなく最後まで通うことができて良かったです。
4月からは幼稚園親子ともに頑張っていきたいです!

さて、家でお留守番だった下の子ですが、母の言葉を信じるならば、
信じられないくらいおりこうさんだったみたいです。
「いつもわたしと一緒にいるときのやんちゃな姿しか見ていなかったから怪我させてしまわないかと昨晩寝れなかった!」と言っていた母ですが、
おばあちゃん相手に気を使ったのか、特に泣きさけんだりわがままを言ったりということもなく
テレビを見ておやつを食べて公園で遊んでごはんを食べて待っててくれたそうです。

そうか、人によって態度を変えれるのか…と成長具合に驚きました。
あと、本当にやんちゃでどうしようかと思っていましたが、一応ダメなことはわかってるみたいで安心しました。
下の子の知らない面がわかってよかったです。

ad

関連記事

吹田祭りとスプラッシュパーティー

土曜、日曜と吹田祭りの前夜祭とスプラッシュパーティーに参加してきました。 前夜祭は千里南公園であり、

記事を読む

済生会千里病院でのクレチン性検査

かなり時間が立ってしまいましたが、6月の頭に再び済生会千里病院へ行ってきました。 娘の薬をやめてから

記事を読む

娘が入園しました

ついに上の子が入園しました。 4月生まれなので長かったです。 プレで通っていた幼稚園にそのまま通うこ

記事を読む

下の子の1歳半健診に行ってきました

昨日は下の子の1歳半健診に行ってきました。 上の子は言葉が遅めだとは思って悩んだ時期にもありまし

記事を読む

済生会千里病院でのクレチン症検査

4/28にまた娘のクレチン症の検査に行ってきました。 検査結果は特に変わりなく正常値。 そして、3歳

記事を読む

南千里の中村歯科医院で健診してもらいました

引っ越してきてから半年以上が立ちましたが、越してから一度も歯科検診に行っていないことに気が付いたので

記事を読む

娘の指吸いがなおりました

1歳で授乳をやめると同時に始まった娘の指吸いですが、何度言い聞かせてもやめなかったのですが、ついに吸

記事を読む

USJに行ってきました

先週末は上の子と二人でUSJに行ってきました~! わたしが年パス持ってるのに全然行ってなかったので、

記事を読む

ココスの朝食バイキングに行ってきました!

どこで情報を得るのやら。 旦那がココスの朝食バイキングが安くていいらしいので行ってみないかと提案して

記事を読む

娘の誕生日に神戸アンパンマンミュージアムへ行ってきました

先日、上の子の誕生日だったので神戸のアンパンマンミュージアムへいってきました。 誕生月だと色々特典

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

*

ad

Loading
  • もみこ

    もみこ
    ブログ書いてる人。
    アラサー主婦。
    たまに自営業の旦那の経理を手伝ったり。

    娘


    2014年4月生まれ女児。
    パパ大好き!

    娘

    息子
    2016年5月生まれ男児。
    イタズラしてるときが一番元気!

    旦那

    旦那
    たまに登場する。
    フリーランスなSE。

    • 2018 (23)
    • 2017 (32)
    • 2016 (138)
    • 2015 (179)
    • 2014 (246)
新しいテレビ台失敗したわ~!

前に使っていたテレビ台がはげたり剥がれたりしていたので新しいものを購入

息子がついに二語文を!

なかなか話さない息子2歳3ヶ月。 ママ、パパ、ねぇねの他は こんにちは

HUAWEI P10 Lite のスマホケースを新調しました

前回買ったスマホケースはこちら。 初めての手帳型ケース。 カードも入れ

やった~!夏休み終了ー!

昨日から娘は幼稚園です。 始業式はまだですが、午前中保育があります。

下の子絶賛イヤイヤ期&甘え期中!!!

下の2歳男児のイヤイヤ期が激しいです。 2歳なってすぐくらいの頃にイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑