*

吹田祭りとスプラッシュパーティー

公開日: : , ,

土曜、日曜と吹田祭りの前夜祭とスプラッシュパーティーに参加してきました。
前夜祭は千里南公園であり、徒歩でいける距離なので上の子に浴衣を着せて下の子に甚平を着せていくことに。

上の子はやはり女の子というべきか浴衣大好きでノリノリで着てくれるので浴衣好きなわたしとしてはうれしいです。
去年までは出産祝いでいただいた黄色い浴衣を着せていましたが、今年はサイズが合わなくなったので新調しました。

買うタイミングが遅かったのかよさそうなものはだいたい売り切れだったのですが、シックで可愛くて安くてセットじゃない浴衣を見つけられてよかったです。
帯はあるので浴衣と下駄のセットが欲しかったのですがなかなか見つからず、浴衣単品と下駄はメルカリで購入しました。
最近服を自分で選ぶようになってきた娘も気に入ってくれたようでなにより。

下の子も文句も言わずに甚平を着てくれていざ出発!
娘が綿菓子が食べたいというので綿菓子を買うのを目的に出かけたのですが、思っていた以上にすごい人!
ひとまず綿菓子の列に並んだのですが、綿菓子って一つずつしか作れないので全然進まない!
別行動することにしてわたしと息子はたませんの列に移動。
そちらも割と並んではいましたが、やはりどんどん進みました。
たませんを持ってまた綿菓子のの列の旦那と娘のところに戻り、みんなで回し食べをしてもまだまだ全然進まない。
下の子はいつもは寝てる時間だしということでわたしと息子は先に帰ることに。
財布ごと鞄を旦那に預けて、息子を抱えて撤退…
のはずだったのですが、家の近くまできて鍵を鞄に入れたままなことに気づき泣きながら引き返しました。
近くだからと抱っこ紐なしで行ったのですが、8kgを素抱っこはなかなかしんどかったです(:3」∠)

綿菓子の列に戻って鍵を受け取りましたが、なんとなく進んでいたのでちょっとホッとしつつ。
抱っこしてもらいながらではあるものの慣れない浴衣を着て文句も言わずに順番に並ぶ娘の成長に驚かされつつ今度こそ家に帰りました。
娘は念願の綿菓子を食べてご満悦だったようですが、まさか綿菓子の列だけでお祭りが終わるとは思っていませんでした。
来年は早めに行って並ぶか綿菓子をあきらめるかしたいです(:3」∠)

そして翌日のスプラッシュパーティー!
こちらは旦那がノリノリで行く気満々。
旦那ほどではないもののどうせ行くなら楽しみたいとわたしもそこそこ濡れる覚悟で臨みました。
100円で水鉄砲も販売してるとのことなので本部で購入。が、作りがしょぼいらしく下を向けると水が垂れると旦那談。
娘も水鉄砲が面白いらしく、スプラッシュパーティーが始まる前に水は半分以下。

今年初の試みらしくどのような感じで始まるのか情報がないのでとりあえずベビーカーで行ったのですが、濡れる場所は道路のど真ん中でとてもじゃないけどベビーカーで突っ込める状態ではありません。
仕方なくわたしと下の子はギリギリのところで待機。
さらに思っていた以上に人が集まったようで「入場制限をかけます、最初は小学校低学年までの子であとで入れ替えます」とのこと。
旦那と娘は中に入れたようです。
そしていよいよスプラッシュパーティー開始!

これがまた見事にわたしたちの目の前まで水が来ていました。
ちゃんと計算してあるんだなぁと感心。
しかし楽しそうなのを目にしていると参加したくてうずうず。
そのうち目の前にずぶぬれになった旦那を発見して思わず「代わって!」とベビーカーの荷物番を頼んで、息子を抱っこしたまま参戦。
1m違うだけで水の濡れ具合が全然違って一瞬のうちにわたしも息子もずぶぬれ。
娘も水鉄砲を持ってきゃいきゃい楽しそうでした。

とても楽しかったのですが、結局人の入れ替えがなかったりしたので来年はまた改善されるのでしょうか?
着替え場所もないということで子供たちは道の端でお着替え。
旦那も上だけお着替え。
わたしはここまで濡れると思っていなかったので着替えをもっておらずそのまま帰りました。
途中、アンケートに答えてかき氷無料券をもらったのでお好み焼き屋さんで無料かき氷とキャベツたませんを購入してみんなで食べました。

この日はお祭りを、というよりスプラッシュパーティー目当てできたのでそのまま3時ころに帰宅。
出不精インドア派の私は二日間の人混みでふらふらでした。
でも楽しかったので来年はもっと楽しめたらいいな。
来年は下の子も走り回るだろうしもっと体力をつけとかなくては。

ad

関連記事

娘の誕生日に神戸アンパンマンミュージアムへ行ってきました

先日、上の子の誕生日だったので神戸のアンパンマンミュージアムへいってきました。 誕生月だと色々特典

記事を読む

上の娘が急にトイレができるようになりました。

それまでおしっこが出ようがウンチが出ようが出たことを教えてくれなかった娘。 しかしそろそろトイトレし

記事を読む

USJに行ってきました

先週末は上の子と二人でUSJに行ってきました~! わたしが年パス持ってるのに全然行ってなかったので、

記事を読む

息子1歳

下の子が1歳になりました。 本当に二人目は一人目以上にあっという間でした。 写真はケーキを前にまだ

記事を読む

南千里の中村歯科医院で健診してもらいました

引っ越してきてから半年以上が立ちましたが、越してから一度も歯科検診に行っていないことに気が付いたので

記事を読む

USJに行ってきました

この夏、漫画好きの友達に誘われてUSJのワンピースコラボのイベントに行ってきました。 そしたらそれが

記事を読む

プレ幼稚園参観日でした

先週はプレ幼稚園の初めての参観日でした。 5月から母子分離で、2時間しっかりプレ幼稚園の様子を見るの

記事を読む

下の子の1歳半健診に行ってきました

昨日は下の子の1歳半健診に行ってきました。 上の子は言葉が遅めだとは思って悩んだ時期にもありまし

記事を読む

ココスの朝食バイキングに行ってきました!

どこで情報を得るのやら。 旦那がココスの朝食バイキングが安くていいらしいので行ってみないかと提案して

記事を読む

娘の指吸いがなおりました

1歳で授乳をやめると同時に始まった娘の指吸いですが、何度言い聞かせてもやめなかったのですが、ついに吸

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

*

ad

Loading
  • もみこ

    もみこ
    ブログ書いてる人。
    アラサー主婦。
    たまに自営業の旦那の経理を手伝ったり。

    娘


    2014年4月生まれ女児。
    パパ大好き!

    娘

    息子
    2016年5月生まれ男児。
    イタズラしてるときが一番元気!

    旦那

    旦那
    たまに登場する。
    フリーランスなSE。

    • 2019 (5)
    • 2018 (32)
    • 2017 (32)
    • 2016 (138)
    • 2015 (179)
    • 2014 (246)
インフルエンザ襲来

ついに我が家にもやってきました、インフルエンザ。 なんだかんだかからへ

スライムの魔力に取りつかれた子供たち

先日子供ら二人を連れて買い物に行ったときに、割と長引いてしまったのもあ

骨格診断ナチュラルと判明して初めてのお買い物

骨格診断受けるまでは買い物我慢するぞー!と耐えていたのですが、先日無事

Dojima美的空間様で骨格診断受けてきました

骨格診断。 最近パーソナルカラー診断と同様よく耳にします。 パーソナル

まさかまさかのアデノウイルス

あけましておめでとうございます。 本年も細々とブログを更新していけたら

→もっと見る

PAGE TOP ↑