*

マイナンバーカードもらってきました

公開日: : ,

ようやく、ようやく重い腰をあげてマイナンバーカードを受け取ってきました。
別に必要ではないよなーとだらだらしていたのですが、旦那の分の確定申告をe-taxでしたいのでしぶしぶ作ることに。

今回は通知カードが届いてから引っ越ししたのでなおさらややこしいことになりました。
引っ越ししたらまた別に書類を送ってもらないといけないそうで、ネットでも手続きできるそうなのですが、今回は電話で。
電話で口頭で家族4人分のカード番号を伝えて書類を送付してもらいました。
送ってもらった書類を見て今度はインターネットで交付申請手続き。
写真はスマホで家の中で撮影しました。
しかし息子は白い布団の上に寝かせたら上手くとれたのですが、娘がとにかく真正面の写真を撮らせてくれない!
カメラを向けると「ハイポーズ」とばかりにピースを顔のど真ん中で決めてくれます。
それならばと椅子に座らせてテレビを見せてみましたが指を吸うので外すと嫌がって椅子から転げ落ちます。
そんなわけで写真が撮れず、特に急ぐ理由も見つからなかったので2歳娘の分はまだ手続きしていません。

さて、インターネットから交付申請をしてやれやれと思ったら、今度はカードを受け取りにいかないとダメなんですね、本人が!
全然調べてなかったのでそんなに面倒くさいやりとりが必要とは思っていなくて、もう疲れてきました。
しかも、旦那は今ものすごく仕事が忙しいのにまた休んでもらわないといけません。
もっと早く手続きしておけばよかったね…ごめんとしか言えない。

しかも取りに行くのに予約が必要です。
前日にメールが届きました。
「これ以降の予約の取り消しはできません」
手厳しいですね。

なんとか子供二人を連れて予約時間に行くことができました。
しかし、予約してても30分くらいは待ちます。
そしてパスワード等を入力してようやく終了でした。

ちなみに今回、だめだめなわたしは通知カードも住基カードも忘れてしまったのですが、カードを受け取ることができました。
でもちゃんと後日返してねとのこと。
カードの受け取りは吹田市役所じゃないとできないけど、通知カードと住基カードの返却は各出張所でもやっているそうで良かったです。
でも皆さん忘れないように気を付けましょう。
またカードの受け取りは基本的には本人にしかできませんが通知カードと住基カードの返却は代理人でもいいとことでした。
良かった良かった。

そして最後に、土曜日でも受け取り可との情報をいただきました。
旦那は仕事を休まなくても大丈夫かもしれません!
どちらにしても貴重な休みをそれに使わないといけないので申し訳ないことに変わりはないのですが…。
そして次の第3土曜日はやっていないのだとか…。
チャンスは次の28日のみです!
忘れないようにしないと!

ad

関連記事

子宮ガン検診行ってきました

2016年11月ころでしょうか?子宮ガン検診にひっかかって早1年以上が過ぎました。 今のところ問題な

記事を読む

ぬのでクリニックで健康診断受けてきました

先週、子宮癌検診に引き続き、30歳になり無料で受けれるということで健康診断受けてきました。 子供二

記事を読む

家族で中崎町にある動物雑貨ONLYPLANETへ

先週のお休みに中崎町にある動物雑貨、ONLY PLANETさんに行ってきました。 結婚記念日のプレゼ

記事を読む

Dojima美的空間様で骨格診断受けてきました

骨格診断。 最近パーソナルカラー診断と同様よく耳にします。 パーソナルカラー診断は数年前に別のところ

記事を読む

済生会千里病院で子宮ガン検査の結果を聞いてきました

先日の検査は初回ということでかなーり待ち時間がかかって大変でしたが、今回は予約しているので大丈夫だろ

記事を読む

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍や云々でまた体重が増えてきたの

記事を読む

市販の冷製スープにハマっています その2

先日、市販の冷製スープにハマっています という記事を書きましたが あのあと、またいくつか試して

記事を読む

緑地公園『NICOLA』さんで2年ぶりのカラー

昨日、2年ぶりに髪の毛染めてきました(*‘∀‘)! 妊娠したときにしばらくは美容院いけなくなり

記事を読む

no image

無料で弥生会計プロフェッショナル15に!?の甘い罠

先日わたしのパソコンがいきなり壊れました。 何かしたのかもしれないし 何もしていないかもしれない

記事を読む

眉毛サロン『BIEWS EYEBROW STUDIO 大丸梅田店』

今日はかねてから気になっていた眉毛サロンに行ってきました(*>ω<*)!! 旦那に

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑