*

すこやか経過健診に行ってきました

公開日: : ,

先日、保健センター南千里分館に、娘のすこやか経過健診に行ってきました。
12月にあった1歳半健診で、言葉の発達が少し遅いということで3月に経過見せてくださいねと言われていたので。

保健センター南千里分館に行くにはベビーカーに乗せないと無理なので、アンパンマンのぬいぐるみを連れてベビーカーに乗ってほしいと頼んでみたのですが、全力拒否_(:3」∠)_
暴れているうちに頭を打ってしまい大泣き。
幸い打ったところは大したことはなさそうだったのですが、お菓子で釣るのもそろそろやめないとと思っていたので仕方なく片手でベビーカーを押しながら片手で手をつないで歩き始めました。
しかし、頭を打って甘えん坊モードに入ったせいか珍しく抱っこ要求。
とりあえず50mほど抱っこで歩いたのですが、このまま歩き続けるのは無理ってことで、再度ベビーカーに乗ろうと促したら今度は素直に乗ってくれました!えらい!!

そんな感じでなんとか到着。
この日は3歳児健診も同時に行われていたので、受付ですこやか経過健診であることを伝えました。
3歳の子に交じって少し待ってから、専門の先生のいる部屋の中へ案内されました。
最初はわたしと先生との会話から。
前回のときより意志の疎通はできていると思っていましたが、話せる言葉をあげてみるとまだまだ少ないなと感じました_(:3」∠)_
1歳10ヶ月ですが、前回話していた言葉に加えて「あっち」「こっち」「ここ」「足」「手」「ない」「あった」「ばいばい(ばーいだったのがちゃんと言えるようになった)」「どうぞ」「ぼーる」。
相変わらず名詞が少ないです。
動物を鳴き声で言うのを含めていいのなら「わんわん(犬)」「にゃーにゃー(猫)」「ぱおーん(ゾウ)」「がおー(ライオン)」「ぶーぶー(豚)」「もーもー(牛)」「めーめー(羊)」は区別がついているようです。
あとはいまだに「パパ」「ママ」がよくわかっていないようでわたしではない人を「ママ」と呼ぶことが多いです。

そのあとは積木や指さしなど実際に娘が何ができるか何がわかっているかをみてもらいます。
娘は前回同様少し緊張しているようでしたが、前回できなかった指さしなどができるようになっていました。
ですが、やはり物の名前は言えませんでした。

この日、先生がみた感じでは「やはり発語は遅めですが、ちょっとずつ増えていってるのでこのまま様子をみましょう」ということでした。
絵を書くのや動きなんかはできてる方かなーと思っていたのですが、どれもこれも『追いついてきている』という言い回しでした。
ただ、落着きのなさも心配していたのですが「今もちゃんと座っているし多動症などの傾向は見られないですね」とのことで安心しました。
また2歳半頃様子を見せてもらいたいので10月頃に案内を送りますとのことでした。
そのころには下の子も産まれているんだなーなんて。

今日はまた「耳」と「目」が言えるようになりました。
日々成長しているみたいです。
早い子がいればもちろん遅い子もいるのはわかっているのですが、どうしても気になっちゃいますね_(:3」∠)_
しかし、この子はこの子とドーンと構えて成長を見守ってあげれるようにわたしも成長していけたらと思います。

  

ad

関連記事

天王寺動物園行ってきました!

今日は晴れてたので旦那と娘と三人で天王寺動物園に行ってきました(/・ω・)/ お昼前にでかけて

記事を読む

泉殿宮の吹田えびす祭りに行ってきました

今日は家族三人で吹田えびす祭りに行ってきました。 「十日戎」という言葉自体、去年まで知らなかったの

記事を読む

坐骨神経痛と妊婦健診

今日で30w4d、2週間ぶりの妊婦健診の日でした。 一昨日から坐骨神経痛が悪化しておばあちゃんのよ

記事を読む

アンパンマンのおすすめシールブック

アンパンマン大好き、シール大好きな娘。 そんな娘のためにアンパンマンのシールブックがいくつか家にあ

記事を読む

イオンモール高の原行ってきました

昨日のことになりますが 母と子と一緒にイオンモール高の原に行ってきました。 先週の土曜日

記事を読む

中野産婦人科で妊婦健診受けてきました

34w2d。 里帰りはまだなのですが、バースプランなどの提出物を34wまでにと言われていたため今日

記事を読む

リサイクル子供服『AKIRA』TSUTAYA江坂店

5月に入って急に暑くなってきましたね! 慌てて衣替えをしたのですが 娘の夏服がすでにいた

記事を読む

3連休の締めは31のトリプルアイスで

今回の3連休ですが まぁー、どこにも行きませんでした(;´∀`)   ま

記事を読む

松山旅行に行ってきました!3日目

結局夜の19:00から翌日7:00までしっかり娘が寝てくれたので 3日目の朝はわたしも旦那も朝

記事を読む

生駒山上遊園地行ってきました

先週の火曜日に父の妹家族+いとこ家族が実家に帰ってるということで わたしも娘を連れて遊びに行っ

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑