*

4か月の間に2度スマホ画面を割りました

公開日: : 最終更新日:2018/02/07 ,

昨年4月に1年ほど使ったiPhoneを自転車から落として画面を割りました。
真ん中からばっきばきで使うのが困難なため新しいスマホを買うことに。
今回は100%自分が悪いので旦那に謝って、iPhoneではなく安めのAndroidを選んでもらいました。
旦那が選んでくれたのは↓のAndroidでした。

ASUS TeK ZC520TL-GD16 ASUS ZenFone 3 Max

ASUS TeK ZC520TL-GD16 ASUS ZenFone 3 Max

iPhoneからAndroidの変更だったので最初は慣れなくて大変でした。
しかし前もiPhoneの機能を使いこなしていたわけではないのでこちらも普段使う分には割とすぐに慣れた気がします。

そして4か月後。
なんとまた画面を割りました!!!!
笑うしかない、いや全く笑えない。
こちらは全く割ったことに気づかずいつの間にか割れて本当にショックでした。
もう遅いと思いつつも慌てて保護シートと手帳型ケースを買い、割れたところも端の方ということで割れたまましばらくは様子を見ることに。

そしてついに今年の1/23。
画面半分が表示されなくなりました。
これはさすがに無理ということで、旦那にまた適当なandroidを選んでもらうことに。

そして届いたのがこの『HUAWEI P10 Lite パールホワイト WAS-LX2J-WH』です。

HUAWEI SIMフリースマートフォンHUAWEI P10 lite パールホワイト WAS-LX2J-WH

機械に疎いわたしにはどこがどう違うのかさっぱりです。
とにかく前回のZenFoneはカメラ機能が使えなさ過ぎたので安くてカメラ機能が今よりいいのがあれば!!!とだけお願いしました。
実際カメラを使ってみましたが…わたしの腕の問題でしょうか、やっぱりブレます。
子供が動きすぎるのが問題でしょうか?
カメラはiPhoneが今のところ一番使いやすかったです。
もしかしたらiPhoneと同じくらいの値段のandroidを使ってみればまた違うのかもしれません。
とはいえ、画面半分が見れないスマホに比べたら断然いいのは間違いなしです!

ZenFone 3 MaxからHUAWEI P10 Liteに変えて気になったところをあげてみます。

『ZenFone 3 max』
使いやすいところ
・ロック画面での指紋認証とパターンが併用できる
・文字入力がスムーズ
・充電のモチがいい
・右下のボタン長押しでスクショがとれる

『HUAWEI P10 Lite』
使いにくいところ
・ロック画面での指紋認証とパターンが併用できない
前はこれでやっていたので不便に感じます。
・フリック入力の際、「0」が反応しにくい
パスワードに「0」が入っていたのですがあまりにも反応が悪いのでパスを変更しました。
・充電のモチが悪い
これはもしかしたらいろいろ設定したら改善するかもしれません
・スクショとりにくい
一般的なAndroidは音量下げボタンと電源ボタンの同時押しだそうなので
それに比べたらやりやすいかもしれませんがZenFoneの方が断然スクショはとりやすかったです。
とりやすい分誤作動も多かったですが…。

よく考えたら今まで使っていたものと違うものを使うわけなので新しい方に慣れていないと不便に感じるのは当たり前でした。
新しいものを買った理由も理由ですし。
しかし、買い替えたばかりの正直な感想ということで記録に残しておきたいと思います。

ネットで検索したら評判はいいみたいなのでわたしがまだ使いこなせてないだけっぽいです。
また数か月後、使いやすい!となっていたらいいな。

あとは絵文字が可愛くなくなったのですが、調べたらどうもAndroidの絵文字が変更になってて新しいバージョンが可愛くないみたいです。
ZenFone 3 Maxはアップデートに対応してなかったってことなのか?機械に疎いのでよくわかりません。
とにかく、前の黄色いスライムみたいな絵文字が可愛くて大好きだったので地味にショックです。
もちろん相手側からしたら変わりないんですけど、自分で見るの可愛い方が癒されるので。

さらにショックだったのが、今回は最初から!と思って購入した保護シートと手帳型ケースを失敗したことです。
手帳型ケースはこちらの黒×茶を購入。

HUAWEI ファーウェイ P10 Lite 専用 手帳型 ケース カバー 2WAYワンタッチ着脱ストラップ付 カード収納あり ( 黒×茶 / フロントロゴ無 / 改善版Rev2.3 ) ファーウェイ P10lite スマホ ケース

前の手帳ケースと似たようなものが良かったので
黒茶系、カードが入る、マグネット付きで調べたところこちらのケースが評価が高かったので決めました。
前のケースは使い方が荒いせいもありましたが角がすぐにボロボロになったのでこちらのケースはしっかりしてそうだしモチもいいかなと思ったのですが…。
なんとカード入れにクオカードが入らない!!!
家にクオカードがいっぱい溜まっているので最近はコンビニではクオカードで支払っているのですが、これをスマホケースに入れて使うのが便利でした。
そのためにカード入れれるタイプを選んだというのに!
ここにははいるのでまぁいいかとなったのですが、前より不便になった感は否めません。

あとは前より滑る素材になっていてよく落とすわたしはちょっと不安です。
失って初めて気づく君の良さ。
デザインはいいです。

保護シートは手帳型ケースとセットで買ったら300円オフというのにつられてこちらを購入しました。

HUAWEI P10 Lite フィルム 日本板硝子 硬度9H 耐衝撃 ガラスフィルム DRYSURF (ドライサーフ) フッ素コーティング 防指紋 ラウンドエッジ加工 0.26mm 高透過 液晶保護ガラス ファーウェイ P10lite フィルム (HUAWEI P10 lite, クリア

公式のものらしいですが、Amazonレビューを読むと横幅が小さいらしいです。
とはいえまぁ安いし多少小さくても割れなければ問題ないだろうと思ったのが間違いでした。
本当に小さい!
のでアプリによっては右端でスクロールするのが困難です。
貼るのを右よりにしたらもう少しマシだったかもしれません。
枠ありのものもあったのですが、そちらの方が少し高いのと枠が左右画面に重なるとレビューにあったので重なるくらいなら足りない方がいいかなとこちらにしました。

いろいろ失敗続きですが、今回はすぐに壊したりせずなんとか2年は付き合っていきたいので
歩み寄って仲良くやっていきたいです。

ad

関連記事

My Sweet Baby 3年育児日記

ついに買ってしまいました、育児日記。 ずぼらなわたしが、3年もの間、日記を毎日書き続けられる気

記事を読む

UNIQLOのショーツをゴミ箱に投げ捨てる

UNIQLO大好きです。 もともとダサくてセンスがないのですが、妊娠出産をしてから体型が変わったり、

記事を読む

桃山台徒歩5分のウナカサ(unacasa by Lega)でカットカラー

3ヶ月ぶりくらいにカットカラーしてきました。 またしても初めてのお店でウナカサ(unacasa by

記事を読む

マタニティ―ブラジャー比較

妊娠してから9ヶ月の今まででマタニティーブラジャーは5枚購入しました。 簡単に比較してみたいと思い

記事を読む

タカタ『04ビーンズ シートベルト固定チャイルドシート』

現在、車を所有していないのですが 車が必要なときはタイムズカープラスのカーシェアリングを利用し

記事を読む

奈良近鉄の『子育てタクシー』利用して息子の2週間健診へ

昨日は息子の生後2週間健診の日でした。 車運転できないにもかかわらず遠いところで出産したため、奈良

記事を読む

TESCOM 毛玉クリーナー KD778-H

前からほしい欲しいと思っていたのですが、ついに毛玉クリーナーを購入! 毛玉クリーナーを使ったことが

記事を読む

千里山徒歩1分の『coni』さんでカットカラーしてもらいました。

土曜日に久しぶりにカットカラーしてきました。 カラーは多分半年以上ぶりです…。 酷かった。 con

記事を読む

Tigerさんちのわく子さんをお迎えしました

旦那が独身時代から使っていたティファールの電気ケトルがかなり劣化してきました。 中のネットが洗った

記事を読む

山田駅徒歩3分の『ICHICA hair』でカットカラー

先日旦那が半日子供二人を見てられることがわかったので、それならばと今日はカットカラーしてきました。

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

*

ad

Loading
  • もみこ

    もみこ
    ブログ書いてる人。
    アラサー主婦。
    たまに自営業の旦那の経理を手伝ったり。

    娘


    2014年4月生まれ女児。
    パパ大好き!

    娘

    息子
    2016年5月生まれ男児。
    イタズラしてるときが一番元気!

    旦那

    旦那
    たまに登場する。
    フリーランスなSE。

    • 2018 (11)
    • 2017 (32)
    • 2016 (138)
    • 2015 (179)
    • 2014 (246)
淡路島に日帰り旅行してきました。

先週、家族で淡路島に日帰り旅行に行ってきました。 旦那が急に行きたいか

娘が入園しました

ついに上の子が入園しました。 4月生まれなので長かったです。 プレで通

USJに行ってきました

先週末は上の子と二人でUSJに行ってきました~! わたしが年パス持って

海遊館に行ってきました

旦那が海遊館に行きたいというので週末家族4人で行ってきました。 我が

プレ幼稚園終了~!

一年間、上の子がプレ幼稚園に通わせてもらってましたが、先週が最後でした

→もっと見る

PAGE TOP ↑