*

南千里駅すぐの「こどもクリニック北」

公開日: :

お引越ししました!
結構家具を処分したにもかかわらず、新しい家具を購入していないため家の中が散乱して大変なことになっています_(:3」∠)_

さて、引っ越していろいろしなければならないことだらけなのですが、とりあえず市役所で住所変更の手続きはしてきました。
その他の変更手続きに関しては追い追いしていこうと思っています。
息子が昨日で4か月。予防接種をうけなくてはならないので、近くの小児科を調べてみたところ、南千里駅に1件。山田駅付近に1件見つかりました。
距離はどちらも同じくらいでしたが、南千里の方が坂が少なそうなので南千里駅すぐにある「こどもクリニック北」に電話することに。
予防接種を受ける前に一度診察を受けなくてはいけないそうで、今日の午前に予約がとれたので行ってきました。
ついでに4ヶ月健診もしてもらえないですかね~?と打診したところ、本来は急には受けないですけど…ということわりがありつつも受け付けていただけました。ありがたいです!

駅すぐのビルの2階にあり、改札を出てからは直通でいけるので便利そうです。
わたしは徒歩だったのでなんとかそのビルの2階に上がりたかったのですが、裏からきてしまったためかなかなか入口が見つけられませんでした_(:3」∠)_
なんとか時間内に間に合って中へ。
しものクリニックと違ってベビーカーは入口に置かなければならないので、上の子を眠らせて作戦は使えません。
しものクリニックにいってきたときは気づきませんでしたが、ベビーカーのまま入れるというのはとても便利ですね。
待合室は通路自体は狭いですが距離(?)があるのでそこそこ人数入りそうでした。
受付の方はみなさんとても感じが良かったです。
キッズスペースもおもちゃがたくさんでかなり時間をつぶせそうです。


予約していったのですが、人がいっぱいでした。
ですが、思っていたよりは待つこともなく順番がきました。
まずは測定から。
4か月と1日目の息子は
体重6035g
身長63.0cm
胸囲41.0cm
頭囲41.5cm
「あー自分の道を歩んでます!って育ち方してますね!笑」と言われました。
グラフで見ると身長は真ん中くらいで体重は下の方なので、娘のときと似たような感じです。

ちなみに娘の4か月健診のときは4か月と5日に測定して
体重5640g
身長63.0cm
胸囲40.0cm
頭囲39.8cmでした。

比べるの面白いですね。
そしてやっぱり息子は頭大きいようです(*ノωノ)
そういえば最近ブログ全然書いてなかったのですが、引っ越す2日前くらいに急に寝がえりするようになりました。
それまではたいてい転がしていたらすぐに寝てくれたのですが、最近はすぐに寝がえりして泣き出すため前よりは寝るのが大変になってきました。
上の娘のときは何度もうつ伏せにして頭をあげる練習をさせていましたが、下の息子はほぼ放置にもかかわらず時期になると寝がえりするもんなんだなーと感心しました。
頭もしっかりあがっていて今日も首すわってる判定いただきました。
良かったです(*‘∀‘)


測定のあとは先生に診察してもらいました。
特に異常はありませんでしたが、ほっぺが少しかさついてるので保湿してくださいとのこと。
そのときに「お母さんまさかぬりぬりぬり~ってしてないですよね?」と聞かれて「してます」と答えると
「ダメよ~~~!お母さんのお肌でも摩擦はダメでしょう?ドモホルンリンクルのように手のひらで押すようにして保湿しないと!ニベア塗りはダメ!…わたしはどっちも使ってないんだけど~」とテンション高くて面白い女医先生でした。
「わたしがさつなので自分の肌もバーって適当にしてて…へへ…」というと「お母さんもダメですよ~~」とのことだったのでもう少し丁寧にします。
あとは保湿クリームよりワセリンが一番いいとのことでした。
それ以外は問題なかったので一安心。
予防接種は一番早くて来週金曜日の9/23があいてるとのことだったので予約をとりました。

またB型肝炎の予防接種についてですが、前のしものクリニックさんでは無料になってからでいいと思うと言われたのでそうするつもりでしたが、北さんのところではできるかぎり早くに打った方がいいとのことでしたので来週一緒に打ってもらうことに。
あと一週間待てば無料になる…とも考えられますが、結局そうなると予約とれるのが10月末とかになるそうなので、打っておきます。

診察が終わってから会計までが少し待ち時間長かったですが、スタッフの方も先生も雰囲気のいい方ばかりだったのでひとまずはここをいきつけの小児科にしてみようと思います。

ad

関連記事

済生会千里病院

先週に3ヶ月ぶりの娘のクレチン症の検査のため済生会千里病院へ行ってきました。 前回の検診日は下の子

記事を読む

アンパンマン様様

娘の育児に関して感謝してもしきれない存在のアンパンマンですが、まさかまさかの息子もすでにアンパンマン

記事を読む

にんじんさん

あとそのにんじんさんを「美味しい美味しい」といいながら食べたりします。 実際食べてくれたこ

記事を読む

ベビーベッドを中古で購入

一人目はベビーベッドを購入しないまま2歳になったのですが、二人目は上の子にちょっかいかけられるとよく

記事を読む

床暖房対応ジョイントマット

9月にお引越しした家が床暖房のついたマンションだったのですが、以前に購入したジョイントマットが床暖房

記事を読む

奈良公園で鹿に餌をあげてきました

5/1の日曜日は、天気が良かったので旦那と娘と奈良公園に行ってきました。 人の多さは思っていたより

記事を読む

南海グリルで美味しいお肉食べてきました

毎年恒例になりつつあるこの時期の南海グリル。 お正月に義実家へ行ったときに、旦那のおばあちゃんがス

記事を読む

娘2歳のお誕生日会

4/21で2歳になった娘。 去年は親子3人水入らずで旅行に行きましたが、今年はわたしが妊娠中で里帰

記事を読む

友達が遊びに来てくれたり母の優しさに涙したり

今日は高校のときの友達が遊びに来てくれました。 12月に結婚式に呼んでもらって、そこから関東に引っ

記事を読む

やっとこさビーバー歯科の定期健診いってきました

里帰りをしていたのでなかなか行けなかった娘の定期健診のため、今日はビーバー歯科へ行ってきました。

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑