*

実家帰省後に発熱…からの手足と口に発疹?

公開日: : 最終更新日:2015/09/05 ,

1週間実家に帰ってきて、
また日中二人で頑張るぞー!と思ったら
娘がいきなりの発熱!
なんかかんだで負担をかけてしまっていたのかもしれません_(:3」∠)_

初日38.7度から39.1度まであがったので
一度近くのつしま内科クリニックを受診しました。
熱以外の症状はないものの
夏風邪だと思うとのことで頓服薬を処方していただきました。
もしかすると突発性発疹の可能性も…とのことでした。
午前中は食欲もあり元気だったのですが
39.1度になった午後からはぐったりし始めたので
帰ってすぐに頓服薬を使いました。
薬が効いたのかその後は37.5度くらいに落ち着いてくれました。
夜ごはんもそこそこ食べてくれたのですが
夜は久しぶりに何度も泣いて起きました。

わたしもわたしで
37.0度くらいの微熱があったのでちょっと辛かったのですが
旦那が何度か助けにきてくれてなんとか乗り切れました。

翌日の朝は37.5度で昼には36.8度まで下がり安心したのですが
機嫌はあまりよくなく抱っこ抱っこでした_(:3」∠)_
食欲はあまりないものの、
水分はとってくれているので様子見しました。

そして夜中も何度か泣いて目を覚ましました。

今朝はすっかり熱もさがったのですが
いつもは大好きな牛乳を嫌がる。
パンとコーンクリームは食べてくれたものの
ヨーグルトも嫌がる。
よくよく見ると口の周りに赤い発疹…。
やはり突発性発疹か?と思い体を見ても発疹はなく
よくよく見ると手のひらと足の裏が赤いような…。
IMG_8423

これってもしかして手足口病!?

突発性発疹にしろ手足口病にしろ薬はないみたいですが
あまりにも水分が取れてないなら
点滴とかしてもらった方がいいのかなと思って
午前中に再びつしま内科クリニックに行きました。
おととい行ったときは一人くらいしか待っていないくてがら空きだったのに
今日は座るところがないくらい人がいっぱいでした_(:3」∠)_
どうしようかと思いつつ待っていたのですが
ダメ元で水をあげたら普通に飲んでくれたので
脱水の心配がなければ慌てて受診することもないかと判断し
そのまま帰宅しました。

帰ってからは9か月からのBFを100gとスティックパン半分食べてくれました。
…が、牛乳も水も泣いて拒否_(:3」∠)_
こんなことならやっぱり受診しておけば良かったと後悔…。
今は寝ているのでまた水なりジュースなり牛乳なり
なんとか水分とってくれるように頑張ってみようと思います。

ad

関連記事

一ヶ月ぶりに妊婦健診行ってきました

昨日は朝から一ヶ月ぶりの妊婦健診に廣田産婦人科まで行ってきました(/・ω・)/ 昨日の時点で19w

記事を読む

リサイクル子供服『AKIRA』で冬服50%OFFでゲット

わたしの住んでいるところの明後日の天気予報がついに雪だったので、もしかしたら子供連れて散歩に行けるか

記事を読む

神戸アンパンマンこどもミュージアムに行ってきました

先週の土曜日に、神戸アンパンマンこどもミュージアムに家族3人で行ってきました(/・ω・)/ 最初は

記事を読む

EXPOCITY行ってきた

昨年12月30日に旦那と娘と三人でEXPOCITYに行ってきました(/・ω・)/ EXPOCITY

記事を読む

子ども用おもちゃ箱にMAMENCHI 玩具箱&本棚 イタリアカラー

かなり前の話になりますが1歳になる直前に子供用のおもちゃ箱を買いました。 とりあえずまとまればいい

記事を読む

結婚式含む、松山旅行準備をせねば…!

今週末、7月4.5.6日と2泊3日の松山旅行に 家族3人で行ってきます(/・ω・)/ 今

記事を読む

娘の水着も新調しました【サンディア/sandia】子供用水着かもめワンピース

結構前に実は娘の水着も新調していました。 前の水着のサイズが外国表記で9M。 9Mだと6

記事を読む

いつまで指吸いするのだろうか…

授乳をやめた今年の4月から、 隙あらば指吸いしている娘ですが ネットなどで調べても「3歳までは吸

記事を読む

ママ友とクリスマス会

少し前になるのですが、先週の金曜日はマックスポーツのときのママ友さんに誘われて、マックスポーツママさ

記事を読む

1歳からの『カレーの王子様』顆粒

カレーの王子さま 顆粒   先日、娘がココイチのベビーカレーをものすご

記事を読む

ad

Comment

  1. ちか より:

    こんにちは!娘さん大丈夫ですか!?
    突発だと高熱が続いて薬で熱は下がらないので、水疱があるということは手足口病かもしれないですね(・・;)もしかしたら口内炎ができていて、水分摂るのも痛いのかな…。氷を舐めさせたとか冷えた牛乳なら飲んだという人の話は聞いたことがあります(>__<)

    • もみこ より:

      ちかさんこんにちは♪
      お昼寝から起きたあとで機嫌がいいときは割と水分とってくれたので一安心です(;´∀`)
      冷えた牛乳も飲んでくれました!ありがとうございます(*>ω<*)
      熱も一日で下がったので突発ではなさそうですね。
      このまま突発はかからないままかなー。

      そういえば前の記事にくださったコメントのこちらからの返信がバグってたので修正しました_(:3」∠)_
      すみませんでした_(:3」∠)_

      • ちか より:

        水分摂れてよかったです!(^^)
        わぁー(^^;;気をつかっていただいてすみません!変な意味じゃなく、考えて行動してることがすごいなぁと思ったので(^^;;
        うちはそういう行動なくて…(毎日毎日窓や壁に向かって歩いてぶつかったり、その先は進めないのいつわかるんだろう?笑)

        はじめは歩き出すの怖いのでしょうか(*_*)
        ベビーカーを嫌がって暴れるので降ろしたら歩かないし、また乗せたら暴れるしの繰り返しです(笑)散歩のときに少しずつ練習していきたいと思います(;^_^A

  2. もみこ より:

    本当にいろんな子がいますよね!
    うちは逆に窓とかに体当たりしてるの見たことないので
    ちかさんの話聞いて「かわいいー(*>ω<*)!」って思っちゃいました♡
    うちもこの2か月くらいで理解力があがったな~と実感してます!

    ベビーカー嫌がるのは大変ですね(;´∀`)
    歩いてもくれないとなると移動は抱っこひもメインでしょうか?
    最近少しずつ涼しくなってきて抱っこひもも使いやすい季節になりますね(*‘∀‘)
    うちも最近はベビーカー嫌がるのでまた抱っこひもが大活躍しそうです(*ノωノ)
    お互い頑張りましょう~♪

もみこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑