*

実家帰省後に発熱…からの手足と口に発疹?

公開日: : 最終更新日:2015/09/05 ,

1週間実家に帰ってきて、
また日中二人で頑張るぞー!と思ったら
娘がいきなりの発熱!
なんかかんだで負担をかけてしまっていたのかもしれません_(:3」∠)_

初日38.7度から39.1度まであがったので
一度近くのつしま内科クリニックを受診しました。
熱以外の症状はないものの
夏風邪だと思うとのことで頓服薬を処方していただきました。
もしかすると突発性発疹の可能性も…とのことでした。
午前中は食欲もあり元気だったのですが
39.1度になった午後からはぐったりし始めたので
帰ってすぐに頓服薬を使いました。
薬が効いたのかその後は37.5度くらいに落ち着いてくれました。
夜ごはんもそこそこ食べてくれたのですが
夜は久しぶりに何度も泣いて起きました。

わたしもわたしで
37.0度くらいの微熱があったのでちょっと辛かったのですが
旦那が何度か助けにきてくれてなんとか乗り切れました。

翌日の朝は37.5度で昼には36.8度まで下がり安心したのですが
機嫌はあまりよくなく抱っこ抱っこでした_(:3」∠)_
食欲はあまりないものの、
水分はとってくれているので様子見しました。

そして夜中も何度か泣いて目を覚ましました。

今朝はすっかり熱もさがったのですが
いつもは大好きな牛乳を嫌がる。
パンとコーンクリームは食べてくれたものの
ヨーグルトも嫌がる。
よくよく見ると口の周りに赤い発疹…。
やはり突発性発疹か?と思い体を見ても発疹はなく
よくよく見ると手のひらと足の裏が赤いような…。
IMG_8423

これってもしかして手足口病!?

突発性発疹にしろ手足口病にしろ薬はないみたいですが
あまりにも水分が取れてないなら
点滴とかしてもらった方がいいのかなと思って
午前中に再びつしま内科クリニックに行きました。
おととい行ったときは一人くらいしか待っていないくてがら空きだったのに
今日は座るところがないくらい人がいっぱいでした_(:3」∠)_
どうしようかと思いつつ待っていたのですが
ダメ元で水をあげたら普通に飲んでくれたので
脱水の心配がなければ慌てて受診することもないかと判断し
そのまま帰宅しました。

帰ってからは9か月からのBFを100gとスティックパン半分食べてくれました。
…が、牛乳も水も泣いて拒否_(:3」∠)_
こんなことならやっぱり受診しておけば良かったと後悔…。
今は寝ているのでまた水なりジュースなり牛乳なり
なんとか水分とってくれるように頑張ってみようと思います。

ad

関連記事

娘が下痢のようです。

※タイトルどおり、少し汚いお話です。   昨日の朝くらいからでしょうか?

記事を読む

Bumkinsお食事用防水エプロン

先日、離乳食のために購入したもので一つエプロンを紹介しましたが あのあと2枚買い足しましたので

記事を読む

『子どもに野菜!はスープがいちばん』のセロリのスープ美味しい!

子どもがこのごろ野菜を全く食べなくなってしまいました。 食べるのはコーンスープ、味噌汁の大根、きな

記事を読む

イオンモール高の原行ってきました

昨日のことになりますが 母と子と一緒にイオンモール高の原に行ってきました。 先週の土曜日

記事を読む

心拍確認できました。

一昨日、廣田産婦人科に娘と一緒に健診に行きました。 9時についたのですが診てもらったのは1時間後。

記事を読む

しものさんで診てもらってきました

土曜日からのお腹を下し気味の娘ですが 数日間、様子を見たものの あまりにもうんちをすると

記事を読む

寒さにも負けずに外遊び

久しぶりに最近の生活リズムなんかもメモメモ(/・ω・)/ 7:00 起床→パパをおこしにいく

記事を読む

戌の日のお参りに住吉大社まで行ってきました

今日は戌の日だったので住吉大社まで戌の日のお参りにいってきました(/・ω・)/ 一人目のときも住吉

記事を読む

すこやか経過健診に行ってきました

先日、保健センター南千里分館に、娘のすこやか経過健診に行ってきました。 12月にあった1歳半健診で

記事を読む

CoCo壱番屋のベビーカレー

今日は旦那と娘と三人で CoCo壱番屋さんにカレーを食べに行ってきました(/・ω・)/

記事を読む

ad

Comment

  1. ちか より:

    こんにちは!娘さん大丈夫ですか!?
    突発だと高熱が続いて薬で熱は下がらないので、水疱があるということは手足口病かもしれないですね(・・;)もしかしたら口内炎ができていて、水分摂るのも痛いのかな…。氷を舐めさせたとか冷えた牛乳なら飲んだという人の話は聞いたことがあります(>__<)

    • もみこ より:

      ちかさんこんにちは♪
      お昼寝から起きたあとで機嫌がいいときは割と水分とってくれたので一安心です(;´∀`)
      冷えた牛乳も飲んでくれました!ありがとうございます(*>ω<*)
      熱も一日で下がったので突発ではなさそうですね。
      このまま突発はかからないままかなー。

      そういえば前の記事にくださったコメントのこちらからの返信がバグってたので修正しました_(:3」∠)_
      すみませんでした_(:3」∠)_

      • ちか より:

        水分摂れてよかったです!(^^)
        わぁー(^^;;気をつかっていただいてすみません!変な意味じゃなく、考えて行動してることがすごいなぁと思ったので(^^;;
        うちはそういう行動なくて…(毎日毎日窓や壁に向かって歩いてぶつかったり、その先は進めないのいつわかるんだろう?笑)

        はじめは歩き出すの怖いのでしょうか(*_*)
        ベビーカーを嫌がって暴れるので降ろしたら歩かないし、また乗せたら暴れるしの繰り返しです(笑)散歩のときに少しずつ練習していきたいと思います(;^_^A

  2. もみこ より:

    本当にいろんな子がいますよね!
    うちは逆に窓とかに体当たりしてるの見たことないので
    ちかさんの話聞いて「かわいいー(*>ω<*)!」って思っちゃいました♡
    うちもこの2か月くらいで理解力があがったな~と実感してます!

    ベビーカー嫌がるのは大変ですね(;´∀`)
    歩いてもくれないとなると移動は抱っこひもメインでしょうか?
    最近少しずつ涼しくなってきて抱っこひもも使いやすい季節になりますね(*‘∀‘)
    うちも最近はベビーカー嫌がるのでまた抱っこひもが大活躍しそうです(*ノωノ)
    お互い頑張りましょう~♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑