*

済生会千里病院でのクレチン症検査8回目

公開日: : , , ,

2ヶ月ぶりに済生会千里病院に娘のクレチン症検査に行ってきました(*‘∀‘)

FreeT4     TSH

(0.90-1.70)  (0.50-5.00) ←基準値

5/15    1.01      52.73

5/19    1.55      27.96

5/26    1.68      11.28

6/2     1.71       6.22

6/20    1.57       1.76

7/18    1.50       1.39

8/22    1.37       1.34

9/22    1.14       2.05

10/20    1.34       2.52

12/15    1.24       2.84

2/16     1.51       3.35

 

今回も問題なく今の薬の量で順調ですとのことで

薬量を増やさずに、次は3ヶ月後で大丈夫とのことでした(*‘∀‘)

安定していて嬉しいです(*‘∀‘)

また、体重が8kgになっていて

このくらいの月齢になると体重の増加が落ち着くとか聞いていたのですが

まだまだ増えてきています!

離乳食をよく食べてくれている証拠かな?

これまた嬉しいです(*‘∀‘)

 

 

され、そんな今回の通院ですが

前回は離乳食の時間に被るからということで早目に診察し、

今回の予約も9:00でとってたのですが

2ヶ月の間に離乳食の時間がズレてそこまで急ぐ必要がなくなったので

9:50に変更させていただきました。

おかげで朝の準備がいつも通りで間に合いまいした(*´▽`*)

9:00に診察はさすがに厳しい_(:3」∠)_

そして今日は初めて抱っこ紐で行きました!

最近抱っこ紐ばかりでベビーカーを全く使っていないので

下手に使って泣かれても困るなぁ…と思い

検査結果待ちの間抱っこしっぱなしで疲れるかと思ったのですが

慣れてる方で行こうということで抱っこ紐でチャレンジ!

結果は全然問題なかったです!

検査結果待ちの間も椅子に座って膝の上で抱っこしていたので

肩が疲れることもなく。

帰りの買い物もベビーカーよりしやすいですし

エレベーターまで遠回りしなくていいし楽でした(*‘∀‘)

もっとも今の娘の体重だからいえることで

次に病院へ行くときはまたベビーカーの方がよくなってるかもしれませんね(/・ω・)/

今は冬なので抱っこの方があったかいのもありますしね(/・ω・)/

 

そして採血の様子はというと

最近後追いが激しくなっているので

採血の部屋に娘を預けて部屋を出た瞬間泣き声が聞こえました(;´∀`)

そのまま出てきてわたしが抱っこするまで泣きっぱなし。

頑張ったね~と声をかけ背中をポンポンすると落ち着いてくれました。

毎回、本当に痛い思いをして頑張ってくれています。

今日は手の甲ではなく初めて腕での採血でした。

大きくなってきたからかな?

 

前は薬待ち時間にぐずったりしましたが今回は抱っこ紐だったので

そのまま大人しく寝てくれたので良かったです。

2回目の離乳食の時間にも間に合って家に帰ることができました。

 

しかし失敗したことが一つ。

いつもはお薬手帳を母子手帳ケースに入れているのですが

前に耳鼻科で薬をもらった際、袋の中に入れっぱなしにしてしまい

持っていくのを忘れてしまいました。

すると新しいお薬手帳にシールを貼られてしまうんですよね_(:3」∠)_

昔はシールだけもらえたと思うのですが

今は決まりだとかで絶対に新しいお薬手帳も発行されてしまいます。

なんという資源の無駄使い。

シールだけでもお薬手帳を発行でも保険点数は変わらないとのことでしたが

次は2冊持っていかないとダメみたいなので

本当に意味がわからないですね。

薬の飲み合わせとかの確認のためにあると思うのですが

忘れるたびに新しいお薬手帳発行していたら

下手したら5.6冊持っていかなきゃいけなくなりそうです。

 

…もっとも忘れたわたしが言える立場ではないのですが…_(:3」∠)_

お薬手帳を断ることもできるそうですが

自分のことならまだしも

まだ小さい娘の分なので

何か飲み合わせで問題が起きても嫌なので

今のところはお薬手帳使っています。

シールだけもらえるようになるといいんですけどね(´・ω・`)

IMG_2894-0.JPG

次からは忘れないように気をつけなくては!

 

というわけで次は5月11日です。

そのころには娘も1歳です。

果たしてどうなっていることやら(*´▽`*)

ad

関連記事

吹田市離乳食講習会(かみかみコース)行ってきました(*‘∀‘)

今日は吹田市の離乳食講習会、かみかみコースに行ってきました(*‘∀‘) 前回のごっくんコースの

記事を読む

ローズマダム(Rosemadame) マタニティハーフトップ ミキティコラボ ボーダー ピーチ

もう買わないかも…と以前言っていましたが もう一枚だけ授乳ブラジャー買っていました。

記事を読む

市から届いた無料クーポンで子宮頸がんの健診行ってきました

かなり前だと思うのですが、市から子宮頸がんの無料クーポンが届いたので 中野産婦人科に移る前にお

記事を読む

皮膚科シュウゾーに行ってきました。

2週間ほど前から娘の背中に湿疹ができ、 最初は様子を見ていたのですが徐々に範囲が広くなっていっ

記事を読む

足の爪が皮膚に食い込む件

先日、娘の湿疹を診てもらうために皮膚科シュウゾーに行ってきたのですが HPを見ると「巻き爪・陥

記事を読む

9ヶ月にして初の風邪!?

9ヶ月になる娘ですが、一昨日の夜から急に鼻水が出るようになり 最高38.3度まで熱も上がりまし

記事を読む

朝寝はまだ必要なようです。

夕寝をしなくなって結構たつと思うのですが 朝寝はまだしていました。 しかし、徐々に時間が

記事を読む

離乳食のために購入したもの

離乳食を初めて早4ヶ月。 離乳食を作るにあたって購入したもので 便利だったものやあまりい

記事を読む

娘が立った…っ!!!

一昨日の夕方、ついに娘が10秒以上どこかにつかまることなく立ちました! なんとなく1.2秒立っ

記事を読む

南海グリル中店に行ってきました(/・ω・)/

本日のお昼は、旦那の祖母に誘っていただいて わたし、旦那、娘、義母、旦那祖母の5人で南海グリル

記事を読む

ad

Comment

  1. ちか より:

    こんにちは(^^)
    寒い中定期診察、検査お疲れ様でした。
    大人でも採血嫌なのに、娘さん本当にいつも頑張ってるんですね(>__<)

  2. ちか より:

    書いてる途中で送信してしまいました!
    連投すみません!
    お薬手帳ですが次回に2冊持参して、依頼すれば元の1冊にまとめてもらえると思います(^^)それか、今日の処方を元の手帳に書き込んでもokかと。薬局によっては、手帳を忘れたらシールだけくれるところもあれば、点数を算定するために新たに渡してくるところもあるようです。このあたりは薬局によって違いがありそうです(・_・;
    長文失礼しました(>_<)

    • もみこ より:

      ちかさんこんにちは♪

      お薬手帳についていろいろ教えてくださってありがとうございます!
      そうか、手書きするっていう手もあるんですね(*‘∀‘)
      面倒くさがりなので新しくもらった手帳を切り取って元の手帳に糊付けしちゃいました(;´∀`)
      一応、点数のこと聞いてみたのですが、シールだけでも手帳を新しくつけても点数はかわらないとのことだったので
      ますます意味がわからない!となってしまいました。
      でもこれは聞き間違いだったかもしれませんね_(:3」∠)_
      今でもシールだけくれるところがあるのであれば
      近くの薬局でもそういうところがあるかどうか
      ちょっと探してみたいと思います(/・ω・)/
      ありがとうございました(*‘∀‘)

      • ちか より:

        こんにちは(^^)
        糊付け有りです(笑)私も忘れてしまったらそうしてると思います(笑)
        うーん…じゃあシールだけでよかったのに!て
        感じですね(笑)お薬手帳のあるなしでの金額の差は何十円とたいしたことないと思うのですが、私そういうの気になってしまうタイプで(・_・;笑

        薬局事務や医療事務の知人いてるので今後謎なことがあれば私でよければ聞きますよ!(笑)

        • もみこ より:

          ちかさん
          わたしも気になります(>_<)
          「子ども医療費助成制度で無料になるので~…」と言われたのですが
          結局その分、将来的に子どもに税金として負担がかかるんじゃ?とかも考えてしまって(´・ω・`)
          必要なら払いますが必要ないものは省いてほしいですよね!
          またわからないことがあったときはよろしくお願いします!笑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑