*

ねんトレ改め生活リズム(9/1~9/14)

公開日: : ,

もはやねんトレではなくただの生活リズム票です。

前回の続き。

ネントレ9

 

<9月1日>

5:00に起きたので授乳したが少ししか飲まずそのまま起床。

朝寝は抱っこで。

昼寝も抱っこで。

でも眠くなさそうだったので12:15から抱っこした。

泣いたり暴れたりしつつもなんとか寝てくれたが泣いて起きたので抱っこ。

その後着地→失敗→抱っこを繰り返して2:00になったので一度授乳。

そのあと寝てしまったので少し寝かせて起きてから再度授乳。

昼寝をいつもより遅くまでしたので夕寝はなしでいいかと思ったが

夕方グズりだす。

お風呂に入れて授乳したらほとんど寝る。

そしてそのあとなにをしても寝ないという悪循環_(:3」∠)_

旦那が帰ってきたのでバトンタッチして

わたしは眠気の限界がきたので寝かせてもらう。

起きてから話を聞くと結局抱っこで21:00までかかったらしい。

この日は22:30の授乳をパスして0:30に起きたので授乳。

 

<9月2日>

5:00に起きたのであと少し寝てほしいという期待を込めて添い乳したが寝ず_(:3」∠)_

そのまま7:00まで泣いたりしながら起きっぱなし。

7:00の授乳ではほとんど寝てしまっていた。

8:30ぐらいからグズり始めたのでエルゴで揺らしながらわたしは家事をする。

その間に眠くなってきたようで

エルゴを外して抱っこしたら久しぶりに9:00にスムーズに入眠。

お昼寝もエルゴでしばらく抱っこしてから素抱っこで。

14:00直前に起きてしまったが抱っこしたりで14:30まで焦らす。

夕寝はベビーカーで。

夜はエルゴを嫌がったので素抱っこで。

何度か着地に失敗するも

昨日一昨日よりはスムーズに寝てくれた。

またしても22:30の授乳を諦め

夜中の授乳は2:30。飲んだあとは寝てくれた。

 

<9月3日>

4:30頃に泣いて起きた気配がするが

自分の指を吸いながら再入眠。

その後何度か同じことを繰り返すが

5:30に泣き声が止まなかったので添い乳。

再び寝てくれるがまた何度か泣いては寝るを繰り返して6:30。

そこからは居間に移動したらしっかりと目を覚まして泣き止んでくれた。

8:30ぐらいからグズり始めたのでエルゴで揺らしながらわたしは家事をする。

家事が終わって気づいたら寝ていたので8:45に朝寝開始。

昼寝は12:00ぐらいから抱っこするも寝たのは12:50。

夕寝はベビーカーで。

夜は抱っこしても寝そうになかったので授乳するがそれでも寝ない。

再び抱っこでも寝ないので諦めて放置していたら泣きだした。

再び抱っこするも泣き止まないので途方にくれて明るい部屋へ行ったら

泣き止んでそのままウトウト。

しばらく抱っこを続けてようやく寝てくれたと思うも1分で泣いて起床。

その後抱っこ→着地失敗を繰り返し、

疲れ果てて布団に寝かせて様子を見ると指を吸って入眠。

疲れた_(:3」∠)_

 

<9月4日>

夜中はずいぶん寝てくれて起きたのはなんと5:15。

さらにそこから添い乳で7:00までぐっすり!やったー!!

朝寝は抱っこで15分したら入眠。急にどうしたのか。

昼寝はあまりスムーズには寝ず、抱っこ→着地失敗を繰り返す。

13:30に泣いて起きたので再び抱っこで再入眠。

今日は雨でベビーカーでお散歩できないので抱っこで夕寝の寝かしつけ。

しかし寝ず。もしかして眠くない?夕寝いらない?

そのあと6時の授乳までは眠そうな気配なし。

今まで夕寝の必要がないのにさせていたから夜寝なかったのかもしれない?

夜は7:00くらいから何度か抱っこするも寝ないので

何度か長座布団に寝かせたらご機嫌で一人遊び。

グズるまで様子を見ることに。

しかし自分に負けて授乳で寝かしつけしてしまった…。

一度泣いて起きたので再度添い乳。

いつかは授乳で寝なくなるんだし、今だけでも楽な方法で、と逃げてしまった_(:3」∠)_

まぁでも気にしてるのはわたしだけだしまぁいいか。

と思ったらまた泣いて起床_(:3」∠)_

結局抱っこで入眠。でもほとんど寝てたせいか早かった。

23:00にわたしが目を覚ましたので添い乳。

4:30頃起きた気配がして横をみると寝返りして呻いていた

仰向けにすると再び入眠。寝ぼけてた?

 

<9月5日>

朝方5:15頃にグズりながら起きる。

再び添い乳で再入眠。

朝寝は抱っこで割とすぐに寝付いてくれた。

昼寝は12:15頃から抱っこして12:30くらいには入眠。

しかし一度泣いて起きる。

抱っこですぐに再入眠。そのあと14:15まで寝る。

抱っこ紐で出かけた際、少し寝たかもしれないがほとんど夕寝はなし。

夜は19:45くらいから抱っこして20:15に一度寝付くが泣いて起きる。

抱っこですぐに入眠。その後も何度か泣き声が聞こえるが起きることなく寝てくれた。

22:30に添い乳。これで朝まで寝てくれるといいのだが

3:30に泣いて起きたので添い乳。

一度寝てくれたがまた起きたので再度添い乳。

 

<9月6日>

朝方何度か目覚めるも寝返りをしているうちに自分で再入眠してくれて

7:00まで寝てくれた。

朝寝は抱っこで。

8:50くらいからグズり初めて9:00には寝てくれた!

昼寝も抱っこで。

夕寝はなしで夜は旦那が抱っこで。

でもすぐに起きたので今度はわたしが抱っこで。

それでも昨日よりは早くに寝てくれた。

22:30に添い乳。

夜中4:00に起きたようなのでもう一度添い乳。

 

<9月7日>

夜中4:00の添い乳以降、何度か起きた気配はあったが

自分で寝てくれて結局7:00におこすまでは寝てくれていた。

朝寝は抱っこで。割と早目に寝てくれる。

昼寝はベビーカーで。

でもランチの途中で目が覚めてお店をでるまで起きていたので

昼寝時間が少し短くなる。

それでも夕寝はなし。

夜は旦那がエルゴで明るい部屋でアニメを見ながら寝かしつけ。

すぐに寝てくれてびっくり。

ただ、そのあと3回ほど泣いて起きた。

そのたびに旦那が抱っこで対応。かなり助かる。

22:30に起きるつもりが起きれず_(:3」∠)_

0:30と4:45に起きたので授乳。

 

<9月8日>

6:45に起床。

朝寝は9:15。

洗濯を干していて9:10から抱っこし始めたので今日は早かったなぁ。

昼寝も12:00から抱っこで12:10くらいに寝てくれた。

夜は旦那に習い、明るい部屋でアニメを見ながらエルゴで寝かしつけ。

いつもよりは早く寝てくれた!

そのあと何度か泣いていたが寝言泣きのようで再び入眠。

最近は家の中だと泣くことはあっても抱っこしたらすぐに泣き止んでくれるので

15分以上泣き続けるということがなくなってきた。

そのかわり、泣きはせずとも不満そうに「あー!あー!」ということはある(;´∀`)

夕寝もなしでなれてきた。

22:30と3:15に添い乳。

 

<9月9日>

朝方は早くに起きてしまった。

朝寝はエルゴで買い物に行きながら。

帰り道でようやく寝てくれて、かえってからも布団で少し寝る。

昼寝はエルゴで抱っこ。

途中泣いて起きたので抱っこで再入眠。

夜は旦那にならって明るい部屋でアニメを見ながらエルゴで。

20:00には寝てくれたがそのあと起きたので再び抱っこ。

なかなか寝ないので添い乳。

それでも寝なくて結局抱っこや添い乳を繰り返し23:30.

旦那が帰ってきてくれてバトンタッチ。

わたしは夢の中へ。

朝起きて旦那の話をきくと、あのあとはエルゴで0:00には寝てくれたみたい。

夜中は3:45頃に起きたので添い乳。

しかし、そのあとまた寝ない。

添い乳したりおしゃぶりしたり、抱っこしたりで結局5:30。

最後はエルゴで抱っこしたらストンと眠りにつく。

 

<9月10日>

昨晩があまり寝れていないので起こすか悩むが

自分で7:00に起きてしかもなぜかご機嫌。

この日はランチ予定のため、一応昨晩寝れてないことを考え少し早目にエルゴで朝寝。

授乳も早目に。

11:00からベビーカーでちょっと寝る。

ランチが終わって帰りも寝る。

帰ってからは起きてしまったので授乳。

その後も少しずつズラす。

昨晩が寝なさ過ぎて今日も昼寝できていないので

夜はあきらめてお風呂上りの授乳で寝落ちてもらう。

最近添い乳でも寝ないときがあったけど

お風呂上りが良かったのか寝てくれた。

しかし20:00に覚醒_(:3」∠)_

すぐにエルゴで抱っこしたらすぐに再入眠。

夜は1:30と5:30に授乳。

 

<9月11日>

朝までしっかり寝てくれて7:00に授乳。

10:30から泣きだしたのでちょっと早めに授乳。

朝寝も昼寝もエルゴで。

腕は楽だけど腰がつらい。

夜もエルゴで抱っこ。

19:15に一度寝てくれたが泣いて起きたので再度エルゴで。

少し暴れたけど20:30には寝てくれた。

22:30に起こして授乳。

添い乳は身体がしんどくなるので授乳クッションで。

4:00に起きたので今度は添い乳で。

 

<9月12日>

6:45に起床。

朝寝はエルゴで。割とすぐに寝てくれた。

昼寝も抱っこで。

ちょっと咳をしていたので昼寝を長めにしてみた。

一度泣いて起きるがエルゴですぐに再入眠。

夜もエルゴで。

最初アニメを見ながら抱っこしたら泣いて暴れるので寝室で。

一度寝てくれたが布団に寝かせるのに失敗して再度エルゴで。

今後は成功したが15分後に起きた。

今度はアニメを見ながら熟睡するのを待ってから布団へ。

少ししたらまた泣いたが様子を見に行くと自分の指を吸いながら再入眠してくれた。

夜中は1:00に一度授乳。

3:00に再度起きたが間隔が短かったので授乳は3:30から。

それで寝なかったのでしばらくしてから再度添い乳。

それでも寝ないのでエルゴで入眠。

 

<9月13日>

6:30に起床。

朝寝と昼寝はエルゴで。

昼寝は途中泣いて目覚めたのでエルゴで再入眠。

夜はお父さんがエルゴで寝かしつけ。

夜中1:00に泣いて起きたので添い乳。

寝なかったのでエルゴで抱っこしたが寝たと思ってもすぐに目を覚ましてしまう。

何度か添い乳したりエルゴで抱っこを繰り返して3:30頃ようやく入眠。

 

<9月14日>

朝方5:00頃目を覚ます。

背中をなでたりしていたら微妙に再入眠。

でも何度かグズってついに6:30に泣きだしたので抱っこ。

朝寝はエルゴで。

昼寝もエルゴで。

抱っこした瞬間ウトウトしていて早かった。

一度泣いて起きたのでエルゴで再入眠。

夜もエルゴで。今日は22:30まで一度も起きなかった!

夜中は2:00に授乳。

 

<まとめ>

日中の授乳回数は予定通り前回に比べて1回減ったが

夜中の授乳が増えているのであんまり意味がない気も…。

22:30の授乳もなるべくしているが夜中の授乳間隔はあかない。

むしろ短くなってきてるかもしれない。

夕寝はなくてもいけるようになってきた。

朝も6:30くらいまで寝てくれる日が増えてきた。

ただ、夜の入眠が遅い日も増えてきた。

授乳ではなく抱っこで寝かしつけもだんだんできるようになってきている。

 

<次に向けての目標>

この調子で日中の授乳時間を固定させる。

夜の寝かしつけを抱っこで。

朝に6:30まで寝てもらう。

あとは夜中の授乳を22:30のあとは4:00くらいになればいいなと。

気になるのは、昨日からエルゴでの寝かしつけを急に嫌がるように_(:3」∠)_

どうしようか…。

大丈夫か不安。

 

ad

関連記事

プーさんの『6WAYジムにへんしんメリー』の電池消費

タカラトミー6WAYジムにへんしんメリーを購入して早2ヵ月半。 ついに1回目の電池切れ

記事を読む

またしても、予防接種後に発熱_(:3」∠)_

昨日、ヒブ・肺炎球菌・四種混合の予防接種をしてきましたが 2回目の予防接種同様に発熱しました_

記事を読む

娘がついに蚊の餌食にっ!!

夏ももう終わろうかという9月。 4ヶ月と19日目にして初めて娘が蚊にやられてしまいました_(:

記事を読む

サンデシカ 防水プレイマット(ふんわりキルト) 買いました(/・ω・)/

娘がフローリングや畳で足を擦って切れてしまったので 慌ててプレイマット購入しました。 ジ

記事を読む

スーパームーンから力を授かったらしい昨晩の娘

昨晩の娘は本当に寝なかった。 本当に寝なかったです_(:3」∠)_ 20:00には一度寝

記事を読む

冬に向けてのお風呂の入れ方に悩む

最近急に涼しくなってきましたね。 昼間はまだ歩いていると額に汗が浮かびますが 朝夕は半そ

記事を読む

娘に傷を負わせてしまった_(:3」∠)_

娘に傷を負わせてしまいました_(:3」∠)_ 傷といっても大したことはないのですが 右足

記事を読む

乳児の昼寝にブリヂストンの長座布団は失敗か!?

娘が3ヵ月のときに長座布団を購入しました。 それまでは基本は和室のベビー布団の上で寝かせていて

記事を読む

ママ友と『パンケーキ専門店Butter江坂店』

昨日は私と娘、 仲良くさせていただいている旦那のお友達夫婦の奥さんであるHさんと Hさん

記事を読む

1ヵ月ぶり実家に1泊してきました(*‘∀‘)

またしても実家に1泊してきました(*‘∀‘) 今回の目的は中野産婦人科で受けれるベビーマッサー

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑