*

ねんトレ?(8/19~8/31)

公開日: : , ,

前回の続きでねんトレというか毎日のスケジュールの続きです_(:3」∠)_

74日目~86日目。

ネントレ8

<8月19日>

昨晩の授乳量が少なかったからか6:30で泣いていたので授乳。

7:00に再度授乳。

8:30に泣き始めたので少し早いけどベビーカーに乗せて寝てもらう。

昼寝も12:00前に泣き始めたのでスリングで寝かしつけ。

最初は暴れていたが寝室を出ると大人しくなってくれた。

夕方またグズりだしたので夕寝する。

夜は授乳で寝なかったので添い乳で寝落ち。

夕寝した方が夜の入眠もスムーズ?

 

<8月20日>

朝方起きて泣いていたがおしゃぶりで再入眠。

朝寝は抱っこで。抱っこの仕方を微妙に変えたら

グズりが少なく入眠してくれた。

でも腕に負担がかかる…_(:3」∠)_

朝シャワー後、服を着せるときに泣く。

昼寝も抱っこで。

抱き方を変えたらグズり時間は少ない気がするが

静かになってから寝入るまでが時間がかかる気がしないでもない。

夕寝は元気いっぱいだったのでしなかった。

17:00の授乳で半分寝る。

お風呂あがりに服を着せる瞬間だけまた泣いた。

夜は授乳で寝なかったので添い乳するも寝ないので

おしゃぶり+抱っこで入眠。

夜中は3:00に授乳するが寝ず、添い乳をするが寝ないので

おしゃぶり+抱っこで入眠。

 

<8月21日>

夜中に起きていたせいか7:00までぐっすり。

朝寝は抱っこで。

昼寝は抱っこで入眠するも、泣いて起きたので再び抱っこ。

腕と足が死にかける。

夕寝はベビーカーで。

夜は授乳で寝たがすぐに起きたので添い乳。

と思ったらかつてないほどの大泣きで起きる。

でも抱っこしたら数分で寝てくれた。

 

<8月22日>

朝方早くに目を覚ます。

朝寝はベビーカーで。

昼寝もベビーカーで。少し短め。

昼寝が短かったので夕寝は眺めに。抱っこで入眠。

夜は授乳で寝なかったのでおしゃぶりや抱っこを試したが

寝ないので添い乳で入眠。

 

<8月23日>

朝方起きて泣くので6:15に授乳したところ再入眠。

炊飯器の炊ける音でいつも目を覚ますが

旦那休みのためお弁当のごはんを炊いておらず

わたしもそのまま寝てしまい朝の授乳が少し遅れる。

朝寝は旦那に抱っこでしてもらう。

朝寝時間が少し長かったので昼寝時間は少し短め。

昼寝も旦那に抱っこで。

夕寝はベビーカーでお散歩ついでに。

お風呂は旦那に入れてもらい、授乳で一度寝る。

またすぐに目を覚ましたので今度は添い乳で。

夜は久しぶりに1:00台に目を覚ます。

 

<8月24日>

朝方5:30に起きたので添い乳するも再入眠せずに置きっぱなし。

そのおかげか朝寝は旦那の抱っこですぐに入眠。

 

9:45に起こそうと声をかけるがなかなか起きない。

起きたら起きたで泣いてしまった。眠かったのか?

昼寝はわたしが抱っこで。

13:30に目を覚ましてしまったので

夕寝も30分とる。

夜は授乳で寝落ち。

夜は4:00になっても起きないのでちょっと起こして授乳する。

 

<8月25日>

5:15頃に一度目を覚ましたようで寝返りしていたが

仰向けにしたら寝ていた。

寝相が悪くて寝返りした?

その後6:30までぐっすり。

こんなに寝てくれたのは久しぶりで嬉しくなる。

朝寝はエルゴで。

予防接種に行くため早目に授乳。

昼寝もエルゴでしたが着地に失敗しまくったので最後は普通の抱っこで。

その後早目に切り上げて授乳。

行きのベビーカーで少し寝る。

帰りは買い物もして帰ったので30分ほど寝る。

夜は授乳で寝落ち。

夜中は1度授乳するがそのあと寝ない_(:3」∠)_

旦那も寝れなかったらしく起きてきたので

しばらく抱っこしてもらってから添い乳で入眠。

 

<8月26日>

6:15頃目覚める。

寝返りをして泣くのでエルゴで抱っこしながら朝の準備。

昨日の予防接種の副反応か熱があるので

スケジュールをズラしながら様子を見る。

朝寝は指しゃぶりで一人で。

昼寝は抱っこで一度寝るが布団に寝かせるときに起こしてしまう。

でも半ば無理に指を咥えさせたらそのまま寝てくれた。

12:50泣いて起きる。

抱っこで入眠を促すとすぐに寝るが

何度も布団に寝かせるのに失敗してしまったので

添い乳で入眠。

夕寝は抱っこでそのままラッコ抱きで少しだけ。

夜は授乳で一度寝たがすぐに起きたので添い乳で。

 

<8月27日>

朝寝と昼寝は抱っこで。

ウトウトはするが着地に失敗しまくったので30分ほど遅れてしまった。

夕寝はベビーカーで。

夜は授乳で寝なかったので添い乳で。

それでも寝なかったので抱っことおしゃぶりで。

それでも寝なかったので再度添い乳でようやく入眠、

夜は1:30に起きたので授乳。

寝なかったので添い乳したが寝ないので

いろいろ試すも寝る気配なく

2:30になったので再度添い乳で入眠。

 

<8月28日>

5:30に起きたので再度添い乳。

その後しばらく寝て6:15に目覚めるもごろごろしながら再入眠してくれた

朝寝は抱っこで。

昼寝も抱っこで。

なかなか寝なかったが抱っこの仕方を前のやり方に戻したら寝てくれた。

途中起きたが抱っこですぐに再入眠。

夕寝はなし。

夕寝がなかったせいか夜は授乳で寝落ち。

でもあんまり飲むことなく寝てしまった…。

と思ったら起きたので添い乳でもう少し飲んでもらってから寝る。

夜中は何度か起きたが全部添い乳で

何時に起きたかあまり覚えていない_(:3」∠)_

 

<8月29日>

お昼にお出かけ予定なので朝寝を少し早める。

11:45にベビーカーの中で入眠。

その後12:15に起きてしまい12:45にベビーカーの中で再び寝る。

夕寝はしないつもりだったがグズったので抱っこしたら寝てしまう。

なんとなく時間がズレたので残りをジーナ式のスケジュールで。

18:00の授乳までは良かったが

19:00に抱っこで寝てもらおうとしても全く寝る気配がない。

すっかり夜の入眠が添い乳になってしまっているようだ。

抱っこも添い乳もあまり変わりない気もするが

明日から夜も抱っこで寝るように変えていこうかなぁ。

何度目かの正直ということで22:30に授乳。

その後3:00に目を覚ましたので授乳するが寝ない_(:3」∠)_

結局時間をおいてから添い乳で入眠。

 

<8月30日>

朝方目を覚ましていたがまた寝ていてくれたようで

次に気づいたのが6:45。

朝寝は抱っこしたが暴れて寝そうな気配がないので

ちょっと無理矢理に親指を咥えさせたらすぐに寝てくれた。

昼寝は旦那と抱っこで頑張ったが泣きはしないもののなかなか寝てくれず

13:00にようやく少し泣いてから入眠。

夕寝もしなかったら5:00くらいからグズグズに。

早目にお風呂に入って授乳。

その後抱っこで寝かしつけしようと思うがなかなか寝ない。

ウトウトはするけど寝ない状態で

疲れてしまって布団に寝かせたらそのまま寝てくれた。

今日も22:30に起こして授乳。

しかしそのあとは2:30に目覚めて授乳。

その後なかなか寝なくて4:00に再度添い乳をしてようやく寝てくれる。

 

<8月31日>

6:30に起床。

朝寝は抱っこで9:15に。

昼寝は抱っこしたがなかなか寝ず、12:45。

体力ついてきて寝ないのか?

ジーナ式無視して昼寝時間をズラすか悩み中。

気のせいか、寝るの下手になってきた気がする。

夕寝はベビーカーでお散歩ついでに。

夜は抱っこで。

少し遅れてしまいましたが11:00に起こして授乳。

そのあとは2:00に起きたので授乳。

どちらも飲んだあとはすんなり寝てくれた。

 

 

<まとめ>

今回は前回に増してスケジュールがズレる日が多かった。

時間になって抱っこをするもなかなか寝ない日も多く、

若干寝るのが下手になってきた気がする。

それとも体力がついて眠くないのか?

また8/29からスケジュールを見直し、

日中の授乳を1回減らす。

そして夜寝るときに授乳か添い乳で寝てもらっていたのを抱っこに変更。

また22:30の授乳を何度目かの正直ということで再開。

案の定、睡眠時間が短くなるがもうしばらく様子を見ようと思う。

22:30から朝まで寝てくれたらいうことないのだが、まだまだ先は長そう_(:3」∠)_

また、夜中の授乳で起きてしまうことも多かった。

しかし夜中起きている分、比較的朝は遅くまで寝てくれていたのは嬉しい。

 

<次に向けての目標>

6ヶ月までに日中回数を今のままでいけるようにしたい。

夜の授乳後再入眠が上手くいき、6:30くらいまで寝てもらうのが理想。

また、22:30のあとの授乳が4:00以降になってほしいところ。

 

ad

関連記事

プーさんの『6WAYジムにへんしんメリー』の電池消費

タカラトミー6WAYジムにへんしんメリーを購入して早2ヵ月半。 ついに1回目の電池切れ

記事を読む

バンボの肌擦れはレッグウォーマーで解決!

  先日バンボ(コンボ)の使用感想を書きました。 座らせるときに太ももが擦れて

記事を読む

サンデシカ 防水プレイマット(ふんわりキルト) 買いました(/・ω・)/

娘がフローリングや畳で足を擦って切れてしまったので 慌ててプレイマット購入しました。 ジ

記事を読む

済生会千里病院でのクレチン症検査4回目

今日は1ヵ月ぶりのクレチン症検査の日で 前回と同じく済生会千里病院へ行ってきました。 &

記事を読む

生駒市『中野産婦人科』のベビーマッサージ♪

先日、娘を出産した中野産婦人科のベビーマッサージ教室に参加してきました(*‘∀‘) 詳しくはこ

記事を読む

1ヵ月ぶり実家に1泊してきました(*‘∀‘)

またしても実家に1泊してきました(*‘∀‘) 今回の目的は中野産婦人科で受けれるベビーマッサー

記事を読む

牛乳石鹸キューピーベビーシリーズのサンプル届いたよー!

先日、キューピーベビーシリーズのベビー石鹸のサンプル請求したところ すぐにサンプルが届きました

記事を読む

乳児の昼寝にブリヂストンの長座布団は失敗か!?

娘が3ヵ月のときに長座布団を購入しました。 それまでは基本は和室のベビー布団の上で寝かせていて

記事を読む

娘が咳をしています

今日はすくすく赤ちゃんクラブで知り合った方に誘われて 千里山の子育てcocoステーションに行く

記事を読む

今日で4ヵ月!

早いもので娘ももう4ヵ月です。 産まれたのがついこの前のように感じます。 しかし、まだ4

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑