*

済生会千里病院でのクレチン症検査

公開日: : ,

6月20日の今日、クレチン症の検査のため済生会千里病院に行ってきました。

5回目の検査となります。

今回は母もおらず本当に娘と二人だけです(*‘∀‘)!

 

      FreeT3    FreeT4     TSH

    (2.30-4.00) (0.90-1.70) (0.50-5.00) ←基準値

5/15    4.07     1.01      52.73

5/19    4.29     1.55      27.96

5/26    4.81     1.68      11.28

6/2    (なし)    1.71       6.22

6/20    (なし)    1.57       1.76

 

まずは血液検査の結果ですが、完全に正常値になりました。

このまま続いてくれれば恐れていた発育障害や知能障害といったものは

現れる心配はなさそうです(*‘∀‘)

また、本日はエコーで甲状腺の形や位置、大きさなども検査したのですが

こちらも正常っぽいとのことでした(/・ω・)/

 

今回も同じくチラーヂンのお薬を同じ分量で30日分いただいて

次の検査は4週間後です。

体重も計っていただきましたが4200gと順調に大きくなってくれていて一安心(*‘∀‘)

クレチン症の場合、体重が増えないこともあるんだとか。

 

 

さてさて、そんなわけで初めて二人きりでの通院だったわけですが

わたしの緊張が伝わってしまったのか、

駅まではなんとか耐えてくれていたのですが

行き電車の中では泣かせてしまいました(´・ω・`)

そのまま病院へ行って受付を済ませ、

一段落ついたところで抱っこするとようやく落ち着いてくれました。

小児科の前あたりは泣いてるお子さんが多いので

多少泣いていても気は楽だったりします。

 

そんな小児科の中でも

うちの娘はまだ小さい方なので

1歳~3歳くらいの子がうちの娘を見て

「ちっちゃいね~」と何度か言っているのを耳にしました。

小さい子(1~3歳くらいの子)が小さい子(娘)を見て

「小さい」と言っているのが可愛くて癒されます(*‘ω‘ *)

また、済生会千里病院は採血のあと

可愛いシールを貼ってくれます(/・ω・)/

Evernote Camera Roll 20140620 174607

母としては痛々しさが半減されるので

そんな病院の気遣いが嬉しいかぎりです(*'ω'*)

 

帰るときには疲れたのもあるかもしれませんが

抱っこで寝た後、ベビーカーに降ろしてもよく寝てくれて

そのまま家まで帰ることができました(*‘∀‘)

 

今回はこども医療証を持っていったので

前回全額負担だった分を返金してもらえました。

改めて前回と今回の分を支払ったのですが

1回500円だけで済んでありがたいです。

薬にいたっては0円です。

これは助かりますね~!

 

また、里帰り中にかかった妊婦健診の助成金の申請もしてきました。

1万5千円くらい戻ってくるそうです、やったー(/・ω・)/

 

病院で診察を待っている間、

娘がぐずるたびに抱っこをしていたのですが

看護師さんから

「お母さんの抱っこが大好きなんですね~

さっきも抱っこしたらすぐ泣き止んでましたよね~」

と言われてすっごく嬉しかったり(*‘∀‘)へへっ

 

 

次の検診は7月18日です。もう梅雨は終わって暑いかな~?

 

ad

関連記事

ねんトレってなんのためにするんだっけ?

入眠のためにおっぱいを吸いたがる我が娘。 添い乳をするとお腹いっぱいでも飲み続けるため、

記事を読む

ねんトレ一日目

昨日から再開しました、ねんトレ。 といってもまたしてもゆるーくやっていこうと思います。

記事を読む

ねんトレ(6/7~6/16)

もはや、ねんトレと言えるものではないのかもしれませんが 一応記録には残していました。 こ

記事を読む

寝る日

ねんトレを意識し始めた今日この頃。 「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」

記事を読む

お宮参りに行ってきました(*‘∀‘)

6/1の日曜日にお宮参りに行ってきました! 産着はレンタルを頼んでいたのですが ちゃんと

記事を読む

ねんトレ再開します!

里帰りが終わってはや6日。 その日その日を過ごすのが精いっぱいで ねんトレのねの字も行え

記事を読む

病院3回目

今週の月曜日にまた県立奈良病院へ行ってきました。 クレチン症の検査のためと、里帰り後にかかる病

記事を読む

親バカしてみる

最近の育児に関しての記事では 不安に思っていることだとか 不満に感じていることだとかを書

記事を読む

保健センターの方の訪問

今日はお昼の1時から吹田市の保健センターの方に来ていただきました。 ネット上でいろいろな話を耳にし

記事を読む

里帰りが終わり、新生活が始まりました。

日曜日に実家の近くの神社でお宮参りを済ませたあと、 大阪の吹田市に戻ってきました。 よう

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑