*

ねんトレってなんのためにするんだっけ?

公開日: : ,

入眠のためにおっぱいを吸いたがる我が娘。

添い乳をするとお腹いっぱいでも飲み続けるため、

そのあと結局苦しそうにして吐き戻しきるまで寝れないということが多いです。

それが可哀想に思えてねんトレを始めようと思いたちました。

どうせするなら、抱っこでゆらゆらもそのうち体重が増えて大変になるだろうし

一人寝してくれるようになったら言うことはない!とか考えていました。

 

そんなわけで、ブログで見かけた

布団に寝かせて

2分放置

2分あやす

5分放置

2分あやす

7分放置

2分あやす…

というやり方で試してみました。

たまたま家族が外出している日なので

多少泣いても抱っこしてくれる人はいない…(。-`ω-)

数回試した結果は

最初から泣き続け、30分ほどで力尽きて寝てくれました。

ですが、やはり力尽きただけなのか

少し寝て体力が回復したらすぐに泣きながら目を覚ましていました。

(お腹が空いて泣いて起きるときとは違って大泣き)

そのまま寝てくれるなら、この方法で続けてみたいのですが

泣きながら起きるのは可哀想思えてしまって…。

まずはおっぱいでの寝かしつけをしないことを目標に掲げて

抱っこは解禁しようかなと方針変更。

 

そんな中、新たに気づきました。

入眠以外でも、起きているときも

おっぱいを欲しがって泣いていることが増えてきたことに…。

欲しがるままにあげていたら

ちょこちょこと飲むことになるので

前回の授乳からあまり時間がたっていなければ

抱っこをして気をそらせることにしました。

根気強く抱っこをすると

そのうち泣き止んでくれるのですが

泣き止んでくれる=寝る

になってしまいました。

 

お昼寝の時間はまだ先で起きててほしいのに

泣いているのをあやしていると自然に寝かしつけになっているのが今の状態。

沢山寝てくれて嬉しいことですが

なんだか、ねんトレってなんだっけ?

と自分のしたいことがわからなくなってきました_(X3」∠)_

 

最終的には

*睡眠時間がしっかり取れる。

*おっぱい以外での入眠がスムーズにいく。

*毎日のスケジュールがだいたい一定である。

*昼間の起きているときにおっぱいがなくてもご機嫌。

のようになって欲しいわけです。

 

ジーナ式では

上3つは本の通りにしたらいつかはなってくれそうですが

最後の「昼間の起きているときにおっぱいがなくてもご機嫌」

になる方法は書いてなかった気がします…_(:3」∠)_

上記の3つができたら自然にご機嫌になるのかな?

それとも、ねんトレとは別に考えるべきでしょうか?

でも完全に別ってわけでもないと思うんですよね。

 

あ!いっそおしゃぶりを買ってあげたらいいのかも!?(・∀・)

というわけでまた時間を見つけておしゃぶりについての

メリット・デメリットを調べたいと思います(-ω-)/

 

ad

関連記事

済生会千里病院でのクレチン症検査

6月20日の今日、クレチン症の検査のため済生会千里病院に行ってきました。 5回目の検査となりま

記事を読む

親バカしてみる

最近の育児に関しての記事では 不安に思っていることだとか 不満に感じていることだとかを書

記事を読む

お宮参りに行ってきました(*‘∀‘)

6/1の日曜日にお宮参りに行ってきました! 産着はレンタルを頼んでいたのですが ちゃんと

記事を読む

済生会千里病院で検査してきました。

里帰りから帰宅して翌日の6月2日に 娘のクレチン症の検査のため済生会千里病院へ行ってきました。

記事を読む

ねんトレ(6/7~6/16)

もはや、ねんトレと言えるものではないのかもしれませんが 一応記録には残していました。 こ

記事を読む

ねんトレしたい_(:3」∠)_

数日前から娘が起きてるときはほとんど泣いているようになりました。 ちょっとまえまでは抱っこして

記事を読む

里帰りが終わり、新生活が始まりました。

日曜日に実家の近くの神社でお宮参りを済ませたあと、 大阪の吹田市に戻ってきました。 よう

記事を読む

保健センターの方の訪問

今日はお昼の1時から吹田市の保健センターの方に来ていただきました。 ネット上でいろいろな話を耳にし

記事を読む

ねんトレ再開します!

里帰りが終わってはや6日。 その日その日を過ごすのが精いっぱいで ねんトレのねの字も行え

記事を読む

寝る日

ねんトレを意識し始めた今日この頃。 「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑