*

ねんトレ(6/7~6/16)

公開日: : ,

もはや、ねんトレと言えるものではないのかもしれませんが

一応記録には残していました。

この10日間はこんな感じ。

ネントレ

<6月7日>

お昼寝のときに起きかけたけどお腹トントンで寝入ってくれた。

けど夕方は泣く→ウトウト→覚醒の繰り返し。

 

<6月8日>

泣きやんだら布団に寝かせるを繰り返すうちに

寝そうになってウトウトし始めると大泣きしていやがるように。

寝たらおいて行かれると思ってしまっている?

心が折れそう_(:3」∠)_

けど、朝のお腹いっぱいになったあとぼんやり起きてると思ったらそのまま寝てくれた。

これは自力入眠に入る?それともパイ落ち?

 

<6月9日>

抱っこであやすと日に日に大泣きするようになってきた。

ねんトレやめようかと考える。

パイ落ちしたっていいじゃない、まだ赤ちゃんなんだから…なんて。

昼間にパイ落ちしても眠りが浅いみたいですぐ起きるけど、

夜はパイ落ちしても23時まで寝てくれている。

22:30の授乳と決めていたけど、23:30で固定してもいいかもしれない。

けど、そのあとが3時間で覚醒するので

一度22:30に起こして授乳してみたらどうなるか試してみたい。

朝方4:00以降はぐずぐずでした。

 

<6月10日>

8日と同じく、朝の授乳後すこしだけ起きているかと思ったらそのまま入眠。

なかなか起きない。

ねんトレとしては成果はまだないが、

授乳時間は徐々に固定されてきた気がする。

外出があったときに湯冷まし代わりにどのくらい飲ませるか悩みどころ。

夜はよく眠ってくれた!朝方も少しグズっただけで再入眠してくれて6:30まで寝てくれました。

 

<6月11日>

横抱き拒否で縦抱きじゃないと大泣きするように。

だんだんねんトレの意識が薄れてきた。

今しかこの可愛いときを堪能できないんだから

パイ寝落ちも胸の上で寝落ちも楽しんでしまえばいいじゃない。

そして、授乳ペースはつかめてきたものの、

先日の保健師さんの訪問時に計ってもらった体重が心持ち少な目だったので

もうちょっと飲んでもらった方がいいのかなーなんて。

そんなことを考えていたので20:30に起床したときにうっかり飲ませてしまいました。

でもそのあともいつも通りの間隔で目が覚めてました。

 

<6月12日>

とにかく横抱きは大泣き。

仕方なくラッコ抱きしたところすぐに寝てしまった。

みたいテレビもあったことなので朝寝はラッコ抱きのまま、まさかの2時間弱。

その後のお昼寝も縦抱きじゃないと寝なくなってしまった。

何度か寝ては布団に降ろすを繰り返したけど、

やはり自力入眠ではないせいかすぐに起きてしまう。

そして買い物に行ったときにまた汗をかいたようだったので、微妙な15:30に授乳。

その後17:00くらいにもう一回飲んでもらうか悩んでいたが、

晩御飯準備であとちょっと大人しくしてほしくて

ダメ元でおしゃぶりをくわえさせたらそのまま入眠。

いやー、本当によくわからん。

おしゃぶり拒否のときといけるときがあるみたい。

お昼寝時間が短かったのでよっぽど眠かったのか?

せっかく寝てくれたので次の授乳は6:30のお風呂あがりにすることに。

でも、こんな時間に寝てしまったら夜寝れるかな…?

しかしそんな心配をよそに、そこそこしっかり寝てくれました。

 

<6月13日>

今日も朝寝はラッコ抱きでわたしの胸の上で。

午後のお出かけ後は湯冷ましをあげてみた。

落ち着いてくれたので授乳時間は狂わなくてよかった。

18:30の授乳後、しばらく起きていたがおしゃぶりをあげたら一人で寝てくれた!すごい!

ただ、夜22:30に授乳をしたらそこから少しずつ起きるのが早かったので

22:30後に6時間とか寝てくれたら嬉しいな~。

そしたら5:30に目覚めることがなくなるかも?

ラッコ抱き、縦抱きを覚えてからは泣く時間が減った気がする。

 

<6月14日>

ラッコ抱き大活躍。

でも、布団に降ろしたらやっぱり睡眠時間は短くて30分ほどで目覚める。

そのため、ラッコ抱きのまま昼寝を終えることも…。

夜の入眠は授乳後起きてからもおしゃぶりで一人で寝てくれた。

お風呂→授乳→おしゃぶり一人寝の流れができてきたかも?!嬉しい!

朝方一度起きたけどラッコ抱きで再入眠。

そのまま朝の授乳まで持ってくれた。

 

<6月15日>

相変わらず朝はラッコ抱きで入眠。

それ以降の昼寝時間が結構時間がずれる。

今日は旦那の友人夫妻と旦那の父(娘からみた祖父)の訪問があったので疲れたかもしれない。

お風呂前は大泣きでした。

お風呂→授乳→おしゃぶりでちょっと起きている時間が長かったけど1人で寝てくれました。

夜中はやっぱり11:30に目覚めるのでその時間固定で授乳でいい気がしてきた。

その後は1:45くらいに目が覚めてたけど、授乳感覚が短かったので再入眠してもらう。

ついついラッコ抱き&おしゃぶり使用。

けど最近おしゃぶりがないと寝れなくなってきた気がするのでもうちょっと出し惜しみしようかな。

その後は4時前に授乳後、朝の7時まで持ちました。

けど6時頃に目覚めてからの再入眠がなかなか難しい。

やっぱり遮光するためになにかしら手をうつべきか…。

 

<6月16日>

朝、旦那を送り出してからいつもはしばらくご機嫌でいてくれるが

今日はグズっていたので エルゴで抱っこしてみる。

最初はまだグズグズ言っていたがそのまま寝てくれて

降ろしてからも寝続けしっかり2時間。

昼寝は縦抱きからのラッコ抱きで再びしっかり2時間。

縦抱きするとき最初グズるようになってきた。

横抱きのときと同じで眠りにつくのが怖い?

夕寝のときは、ついにラッコ抱き拒否!おしゃぶりも拒否!

あんなに好きだったのに嫌がる。

縦抱きも動いて背中をトントンしないと怒り出す。

縦抱き→寝る→降ろす→覚醒を何度か繰り返し、

最後はあきらめて縦抱きのまま16:30の授乳へ。

お風呂前には縦抱きも嫌がり困り果てる。

腕と肩が限界になったので降ろしてダメ元でおしゃぶりをくわえさせたらすんなり泣き止んでくれた。

けど15分ももたず、急いでお風呂に入れる。

就寝前の授乳が終わり、いつものようにおしゃぶりをくわえさせたが

今日はなかなか寝付けないようで 8:00まで起きていた。

最後は泣き声に変わりかけたので部屋に入っておしゃぶりを再度咥えさせて様子見。

たまたまかもしれないけど、そのまま寝てくれる。

おしゃぶりは必須になってるけど、抱っことパイはなしでも寝れるようになった模様。

今後どうするか悩みどころ。

授乳の時間はだいたい決まってきた。

 

以上!

 

う~ん。どうなんでしょう。

5/30の記事「ねんトレってなんのためにするんだっけ?」では

*睡眠時間がしっかり取れる。

*おっぱい以外での入眠がスムーズにいく。

*毎日のスケジュールがだいたい一定である。

*昼間の起きているときにおっぱいがなくてもご機嫌。

上記の4点を目標に掲げていたのですが

まぁまぁ睡眠時間はとれてるかな?

おっぱい以外での入眠がスムーズとは言えないですができてきています。

毎日のスケジュールは授乳時間に関しては一定になってきました。

夜中の授乳と睡眠も結構安定してきてるかも。

問題は日中の睡眠ですね。

昼間の起きているときにおっぱいがなくてもご機嫌に関しては

5/30の頃に比べると格段にご機嫌な時間が増えてきています。

また縦抱きをしてたら結構もちます。

 

というわけで、毎日を過ごしていたら

まったくねんトレできている気がしないのですが

以前に比べたら成長してきているのも大きいと思いますが

徐々に成果は出てきているのかも!?

 

次の目標は日中の睡眠時間を安定させることかな~。

ちょっとこのまま記録を続けながら様子を見ていきたいと思います(/・ω・)/

 

ad

関連記事

済生会千里病院でのクレチン症検査

6月20日の今日、クレチン症の検査のため済生会千里病院に行ってきました。 5回目の検査となりま

記事を読む

病院3回目

今週の月曜日にまた県立奈良病院へ行ってきました。 クレチン症の検査のためと、里帰り後にかかる病

記事を読む

お宮参りに行ってきました(*‘∀‘)

6/1の日曜日にお宮参りに行ってきました! 産着はレンタルを頼んでいたのですが ちゃんと

記事を読む

親バカしてみる

最近の育児に関しての記事では 不安に思っていることだとか 不満に感じていることだとかを書

記事を読む

お宮参りに向けて

さて、娘がこの世に誕生して32日がすぎました。 本来はお宮参りを行う日なのですが お義母

記事を読む

里帰りが終わり、新生活が始まりました。

日曜日に実家の近くの神社でお宮参りを済ませたあと、 大阪の吹田市に戻ってきました。 よう

記事を読む

ねんトレしたい_(:3」∠)_

数日前から娘が起きてるときはほとんど泣いているようになりました。 ちょっとまえまでは抱っこして

記事を読む

ねんトレ再開します!

里帰りが終わってはや6日。 その日その日を過ごすのが精いっぱいで ねんトレのねの字も行え

記事を読む

寝る日

ねんトレを意識し始めた今日この頃。 「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」

記事を読む

ねんトレ一日目

昨日から再開しました、ねんトレ。 といってもまたしてもゆるーくやっていこうと思います。

記事を読む

ad

Comment

  1. ジャスミンママ より:

    こんにちは!

    娘ちゃん、生活のリズムができてきてるみたいですね!いいな♪
    ねんトレも頑張ってるし!
    私は、おっぱいで寝かしつけることがほとんど・・・。夜だけは、なぜかベッドに寝かすとスーッと一人で寝てくれます。ただ日中はぐずぐずするとすぐおっぱいをやってしまうんですね・・・。

    もみこさんのブログ読んでたら、月齢も同じくらいなのですごく参考になります!
    そして、おもしろい!
    「髪型の話」は爆笑しちゃいました!
    旦那ちゃんもナイスですね!

    また、楽しみにしてますね!

    では!また☆

  2. もみこ より:

    ジャスミンママさんこんにちは♪

    授乳時間と夜の入眠時間は安定してきましたが
    ねんトレとしてはブレまくりでなかなか思うようにいきません~(;´Д`)
    夜だけでもベッドに寝かせるだけで寝てくれてる
    ジャスミンママさんのお子さんの方がわたしからしたらすごいです(/・ω・)/

    月齢同じ人の話は楽しいですよね~(*‘∀‘)
    わたしはちょっと前に産まれた方の話を聞くのも好きです♪
    あと少ししたらうちの子もそうなるのか~と想像するのが楽しくて(*‘∀‘)

    面白いって言ってくださって嬉しいです!
    髪型は本当に失敗しました_(:3」∠)_
    早く伸びろ~!と祈る毎日です(;´∀`)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑