*

ねんトレ再開します!

公開日: : ,

里帰りが終わってはや6日。

その日その日を過ごすのが精いっぱいで

ねんトレのねの字も行えていませんでした_(:3」∠)_

ジーナ式をちょこちょこ読みながら意識しているのですが

思い通りにいくわけもなく、

また、がっつり実行する気力もなく…。

 

里帰り後の娘が寝る部屋が和室なのですが

窓が障子になっていてカーテンがつけれず

朝日が透けまくりで、

朝の7時にカーテンを開けて…

ということもできません(´・ω・)

それも理由の一つなのか

夜の7~8時頃に寝付いたあとは

10時頃と1~2時頃に起きることが多く、

そこまではよく寝てくれてるので問題ないのですが、

その後3~6時の間は30分感覚で

寝ているのか起きているのかよくわからない状態でグズっていました。

昼間も授乳時間も昼寝時間もバラバラです。

 

そしてもちろん、入眠はおっぱいです。

おっぱいを飲んだあとにスムーズに入眠できなかったときは

抱っこしながらお尻をポンポンして部屋の中を歩き回ります。

その間、大泣き→落ち着く→ウトウト→覚醒→大泣き

というのを数回繰り返します。

そして昼寝ではまとまって3時間以上寝てくれることが

なくなってきました。

ちょこっと寝て、泣いて起きて

再び抱っこで寝付かせて、また泣いて起きての繰り返し…_(:3」∠)_

なんとかしたいと思いつつも

ねんトレに回す気力がなく後回しになっていました。

 

ですが、昨日のお昼。

抱っこ紐で買い物にでかけたあと、

帰ってから授乳したあと珍しくグズらずご機嫌で起きていました。

そして、用事のためちょっと目を離したら

一人で寝てくれていたのです!

そんなこともあるんだ~と

このときはラッキー☆くらいに思っていたのですが

そのあとなんと3時間寝続けました。

そろそろ授乳間隔が開きすぎそうだったので

起こしたのですが

これがどんなに頑張ってもなかなか起きてくれませんでした。

どれだけ深い眠りについてるのかとびっくり!

「一人で寝たら眠りが深くてよく寝る」というのは聞いていましたが

これほどまでか…!驚きました。

(たまたまかもしれませんが…)

 

これがかなり衝撃的だったので

ここは気合を入れなおして、ねんトレ再開しようと決意!

そして、たまたま今日の買い物のときに

図書館で予約していた

51oeVmOZgKL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 (PHP文庫)

こちらの本をとりにいってたところなのです!

どうやらこの前ブログで見たやり方はこの本を参照にしてたみたいです。

 

一人で寝かせて部屋を出て3分退室。

まだ泣いているようなら1.2分戻り5分退室。

まだ泣いているようなら1.2分戻り7分退室。

これを繰り返し、また退室時間を伸ばしていくというもの。

ですが、この本を読んでいると

このやり方は月齢6か月以上の赤ちゃん推薦みたいですね。

ってことは娘にはまだ早かったのね(´・ω・)

ごめんね娘…。

 

ですが、今からでも日中の昼寝時間と就寝時間を規則的にすることはできるとのこと。

ジーナほど具体的な時間割はなく、自分で決めていいようです。

また、月齢3か月未満ではおっぱいで寝てしまうのは仕方がないことだと書いてありました。

ですが、少しずつ優しく練習を始めることはできるので

泣いているようなら抱っこをしてあげても良いが

眠ってしまう前にベッドに戻すと良いと書いてありました。

 

というわけですので

次はこのすやすやネンネ方式でねんトレを再開したいと思います(/・ω・)/

とりあえず、朝寝を8:30と決めて布団に寝かせてみたのですが

案の定号泣です(;´∀`)

その後抱っこしてなだめて再び寝入る前に布団へ→覚醒

→抱っこしてなだめて再び寝入る前に布団へ→覚醒

これを繰り返すこと30分。

9:00には寝てくれました。

そしてその後ひとまず10時前までは寝てくれたので

まずまずという感じ(*‘∀‘)

 

なかなか良さそうなスタートを切ったので

この方法で様子を見たいと思います(/・ω・)/

 

ad

関連記事

ねんトレ(6/7~6/16)

もはや、ねんトレと言えるものではないのかもしれませんが 一応記録には残していました。 こ

記事を読む

親バカしてみる

最近の育児に関しての記事では 不安に思っていることだとか 不満に感じていることだとかを書

記事を読む

済生会千里病院でのクレチン症検査

6月20日の今日、クレチン症の検査のため済生会千里病院に行ってきました。 5回目の検査となりま

記事を読む

病院3回目

今週の月曜日にまた県立奈良病院へ行ってきました。 クレチン症の検査のためと、里帰り後にかかる病

記事を読む

里帰りが終わり、新生活が始まりました。

日曜日に実家の近くの神社でお宮参りを済ませたあと、 大阪の吹田市に戻ってきました。 よう

記事を読む

寝る日

ねんトレを意識し始めた今日この頃。 「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」

記事を読む

保健センターの方の訪問

今日はお昼の1時から吹田市の保健センターの方に来ていただきました。 ネット上でいろいろな話を耳にし

記事を読む

お宮参りに向けて

さて、娘がこの世に誕生して32日がすぎました。 本来はお宮参りを行う日なのですが お義母

記事を読む

ねんトレしたい_(:3」∠)_

数日前から娘が起きてるときはほとんど泣いているようになりました。 ちょっとまえまでは抱っこして

記事を読む

ねんトレってなんのためにするんだっけ?

入眠のためにおっぱいを吸いたがる我が娘。 添い乳をするとお腹いっぱいでも飲み続けるため、

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑