*

『サーモバリア』に障子の張替

公開日: : , ,

和室を娘の遊び部屋にしたときから

覚悟はしていましたが

さっそく障子をビリビリにされてしまいました_(:3」∠)_

IMG_2442[1]

(もっとも、一番最初に穴を開けたのは私自身なのですが(;´∀`))

これは赤ちゃんがいる以上仕方ないのかなぁ

でも穴開いたままはみすぼらしいし…。

かと言って張り替えたそばから穴開けられるのも…。

と悩んでいたら、旦那が

『サーモバリア』っていう紙が断熱素材な上に破れにくいらしいと

調べてきてくれました(/・ω・)/

 

自分で張り替えるのが面倒くさいのですが

これで破られないなら…とダメ元でサーモバリアを購入!

960mm×1850mmの2枚で税込7,140円とちょっと高め。

でも貼り付けはノリではなく付属の両面テープでできるとのことで

初心者にも簡単とのこと。

また、わたしはこちらのサイバーレップスさんから購入したのですが

ミリ単位でのオーダーカットサービスがあったのでなんとかなりました。

これが一から自分で切らないきゃいけなかったら心が折れていたかもしれない…_(:3」∠)_

 

そんなわけで昨日旦那と二人でサーモバリアへの張替に挑戦(/・ω・)/

まずは霧吹きで障子紙を濡らして貼ってあった古い紙をはがします。

IMG_2445[1]

IMG_2446[1]

右2列を旦那が、左2列をわたしがはがしているところなのですが

はがし方ひとつでも正確に差がでますね(*‘∀‘)

本当は破らず一枚でべろりと剥がすのがいいみたいですけど

木枠が古いせいか上手に剥がれずこんなことになっています。

文字にすると簡単な作業ですが

霧吹きの時点ですでに腕が吊りそうに_(:3」∠)_

IMG_2449[1]

木が古いせいだと思うのですが

上手に剥がれなくて木ごと剥がれたりしています。

あんまりにもひどいところはヤスリをかけたりしたのですが

ほとんど諦めて多少紙が残ったりしたまま貼ることにしました。

IMG_2451[1]

地味に辛かったのがこの作業。

木枠のすべてに両面テープを貼る。

たしかにノリに比べるとテクニックが必要ないので

初心者でもできますが

結構疲れて腰にきました_(:3」∠)_

両面テープをはがすのもなかなか大変。

貼り付けが甘いと浮いてしまったり。

IMG_2452[1]

それでもなんとか貼り終わってついにサーモバリアを貼り付けます。

貼り付ける前にサイズの確認。

合わせてみたらピッタリでした(*‘∀‘)

オーダーカットの際、

計り方がこれでいいのか不安でしたが大丈夫そうで一安心。

そして画像を取り忘れましたが

サーモバリア本体は紙と全然違って厚みがすごい!

これを旦那と二人で持って上から貼り付けます。

柔らかいけども紙ほどたゆまないので

たしかに貼り付けるのだけは簡単でした。

IMG_2454[1]

できあがり~(*‘∀‘)

所要時間はおよそ1時間。

なんとか娘のお風呂時間までに終わることができました!

 

しかし、見た感じ触った感じ

ちょっと両面テープが頼りない?

破られはしなくても押したら剥がれそうです_(:3」∠)_

これはしばらく使って様子を見ないとなんとも言えないですが

まぁ、ひとまずは無事に貼り終わって良かったです(/・ω・)/

これからますます寒くなってくるので

断熱効果にも期待です(*‘∀‘)

ad

関連記事

頭かっくんならない!抱っこ紐のヘッドサポート(*‘∀‘)

エルゴで抱っこするときは どうにも頭が後ろにカックンとなってしまうのが気になって 起きて

記事を読む

旦那のお母さんとおばあちゃんが来てくれました(/・ω・)/

旦那は仕事だったのですが 旦那のお母さんとおばあちゃんが遊びに来てくれました(/・ω・)/

記事を読む

生活リズム(10/31~11/13)

  <10月31日> 5:30ラッコ抱きで再入眠。 7:00まで

記事を読む

離乳食苦戦中

最初はものすごい勢いで食べていた離乳食ですが 1ヶ月ほどたつ最近ではなかなか食が進みません_(

記事を読む

マックスポーツ1ヶ月体験、申込しました。

少し前から、マックスポーツのベビー親子教室に行くかどうか かなり悩んでいたのですが 11

記事を読む

今日もマックスポーツの親子スイミングへ♪

休んでいた分を取り戻すかのように 本日もマックスポーツの親子スイミングに行ってきました(*‘∀

記事を読む

鼻水吸引器 スマイルキュート KS-500

ついに買ってしまいました。 鼻水吸引器スマイルキュートKS-500! 鼻水吸引器

記事を読む

マックスポーツのスキンシップ体操行ってきました(/・ω・)/

なんとか体調も戻り、やっとこさ行ってきましたマックスポーツ(/・ω・)/ 今日は水曜日なのでス

記事を読む

6ヶ月になりました。

昨日で娘が6ヶ月になりました(*‘∀‘) ハーフバースディというみたいですが うちは父母

記事を読む

一人用土鍋で一人鍋が捗る(*‘∀‘)

産後の食欲のずごさに驚いてはいましたが 最近さらに輪をかけて食べてます。 ご飯も食べます

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑