*

まさかの先天性代謝異常の疑い!?

公開日: : 最終更新日:2014/05/18 , ,

一昨日の休み明けに、朝から産後の母親のみの検診に行ってきました。

歩いて10分ほどの距離の産婦人科へ行くのは

余裕なくらい体力は回復していたようです(*‘∀‘)

赤ちゃんは実家で母に見てもらってお留守番です。

 

血圧やら尿検査やらも特に問題なく入浴の許可もいただけました(*‘∀‘)

ただ、しきりに「産褥体操してる?」

「産褥体操ちゃんと続けてしてね」

と言われたのであまり戻りがよくないのかもしれません。

一応してるつもりなんですけどやり方が悪いのかな?

それとも回数が少ないんでしょうか?

産院からもらった産褥体操の説明の絵がわかりにくいので

ネットで検索した他の産褥体操をしようかな。

 

そしてダメ元で赤ちゃんについて不安なことを聞きたいのですが、と申し出たところ

手の空いている助産師さんが時間を作って相談に乗ってくれました!ありがたい!

 

そんなわけで、母乳の出具合やなどを見てもらったのですが

よく出ているし、うんちやおしっこの回数も多いようなら

片パイ5分でも充分足りてるから心配しなくていいとのことでした(*‘∀‘)

また、逆に体重の増加具合を見ても飲ませすぎってこともなさそうなので

吐き戻しに関してはなるべくゲップさせてあげて

出ないようなら横に向けて寝かせてあげてね、という感じでした。

話を聞いてもらったら冷静になってきて

わたしは何をそんなに不安に思っていたんだろうという気分になりました。

思い詰めてないつもりでしたが、やっぱり赤ちゃんにことしか見てなくて

一日中考えていたらそうなっても仕方ないのかな?と。

 

昔から一つのことを考えると視野が狭くなるので

意識して視野を拡げて自分を追い詰めずにやっていきたいと思いました。

 

 

一安心して家に戻ったのですが、なぜか産婦人科から着信が…。

どうやら入院中にした先天性代謝異常等の検査の結果で

甲状腺異常の疑いがあるため、再検査の採血をしたいので

近いうちに赤ちゃんを産婦人科に連れてきてくださいという話でした( ゚Д゚)

 

なるべく早くとのことだったので、

慌てて午後から母と歩いて再び産婦人科へ。

しかし、慌てすぎてちょうど授乳時間の忙しい時間に行ってしまいました。

さっそく冷静さを欠いてしまって反省_(:3」∠)_

 

看護師さんの話によるとクレチン症の疑いがあるため再検査とのことでした。

出産前にわかめや昆布などを多めにとると再検査になることがよくあるそうで

たぶん大丈夫だからそんなに心配しないでくださいね、

と言われ少し安心しました。

けど、そんなにわかめや昆布食べたっけなぁ?やっぱり心配です。

結果は一か月検診のときだそうで、それまでじれったいですが

あまり思い詰めずに待ちたいと思います。

 

ad

関連記事

県立奈良病院での検査&一か月検診

今日は朝から県立奈良病院でクレチン症の検査をしてきました。 前回に比べたら割と早くに順番が来ま

記事を読む

産後15日目

今日で産後15日目。 ようやく2週間が過ぎました。   赤ちゃんの様子に

記事を読む

先天性甲状腺機能低下症(クレチン症)

先日、娘にクレチン症の疑いがあるため 産院で再検査を受けてきましたが、 検査結果は19日

記事を読む

退院5日目

退院してなんとか5日が過ぎました。 母であるわたしの体調は想像していたより良いです。 た

記事を読む

母乳足りてる?

  ようやく出産から21日が立ちました。 なんとかその日その日を過ごしています

記事を読む

ad

Comment

  1. Johnc397 より:

    I appreciate your wordpress web template, exactly where did you down load it through? eeekeeedgkge

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑