*

退院5日目

公開日: : 最終更新日:2014/05/13 ,

退院してなんとか5日が過ぎました。

母であるわたしの体調は想像していたより良いです。

ただ、やっぱり会陰切開後の消える糸で縫ってもらったところに

引き攣れるような痛みが残っているのと

なぜか肛門周りが痛いのが辛いです。

いぼ痔的なのではなさそうですがもしかして切れ痔?

けど血は出ていないし、退院前の検診でも何も言われなかったので

そのうち治まるだろうと我慢しています。

円座クッションは悩んだ結果買ってよかったです。

 

里帰り出産ですので、わたしの母が身の回りのことをしてくれて

赤ちゃんのお世話をするだけの環境を整えてくれているので

回復が早いのだと思いますが

あまりにも寝すぎて今度は頭が痛くなってきました_(:3」∠)_

昔から寝すぎると頭痛がするんですよね。

あとは授乳の体勢が悪いのか肩こりが激しいです。

授乳クッションのおかげで腕は疲れてないのですが

首~肩がガチガチで(´・ω・`)

 

そしてなんといっても赤ちゃんのお世話ですが

わたしが出産した中野産婦人科は完全母子別室だったため

授乳時間しか赤ちゃんと一緒にいませんでした。

退院後、いきなり24時間をともに過ごすことになったのですが

もう、何をしてても疑問と不安がつきまといます。

 

初日の夜は母乳をあげても全然寝てくれないし

電気を消したらグズるし

お腹が張っているから綿棒刺激をしてうんちを出してあげた方がいいのかなど。

3日目は逆にうんちの回数が多すぎないか、緩すぎないか。

母乳で授乳時間、片方5分と短時間なのに起こさないと4時間は寝たままだし

その場合寝かしたままの方がいいのか起こしてでも飲ませてあげる方がいいのか

部屋の温度は大丈夫か、あまり泣かないけど問題ないのか。

書き出すとキリがありません。

今はネットですぐに調べられるのでいいですが

真逆の意見が出てくるので困ることもありますね。

 

退院してからは母乳しか与えていませんが

ちゃんと飲めているのかも気になります。

スケールのレンタルも考えましたが

必要ないといった意見が多かったので結局レンタルしていません。

ですが、最近の体重計は50g単位で計ることができますよね。

昨日の沐浴の前に母に赤ちゃんを抱っこして体重計に乗ってもらい

そのあと、赤ちゃんの服とオムツをもって再度計ってもらったところ

その差が退院時より増えていたので、

ひとまずはこの調子で様子を見ることにしました。

心なしかふくふくしてきたようにも見えます。

 

里帰りって単純に体力的な意味でのサポートだと思っていましたが

悩んだときに経験者である母に

「大丈夫大丈夫」と言ってもらえるのは心強いです(*‘∀‘)

人によっては、母の口出しが嫌だという人もいるみたいですが(;´∀`)

 

また、今のところ産後鬱にはなっていないと思うのですが

旦那の些細な一言が引っかかるようになりました。

単に今は余裕がないだけだと思うのですが。

切れる前に、ちゃんとした言葉で「それは傷つくから言わないでね」

と伝えれればいいんですけど…_(:3」∠)_

 

 

 

ad

関連記事

先天性甲状腺機能低下症(クレチン症)

先日、娘にクレチン症の疑いがあるため 産院で再検査を受けてきましたが、 検査結果は19日

記事を読む

母乳足りてる?

  ようやく出産から21日が立ちました。 なんとかその日その日を過ごしています

記事を読む

県立奈良病院での検査&一か月検診

今日は朝から県立奈良病院でクレチン症の検査をしてきました。 前回に比べたら割と早くに順番が来ま

記事を読む

産後15日目

今日で産後15日目。 ようやく2週間が過ぎました。   赤ちゃんの様子に

記事を読む

まさかの先天性代謝異常の疑い!?

一昨日の休み明けに、朝から産後の母親のみの検診に行ってきました。 歩いて10分ほどの距離の産婦

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑