*

県立奈良病院での検査&一か月検診

公開日: : 最終更新日:2014/05/23 , ,

今日は朝から県立奈良病院でクレチン症の検査をしてきました。

前回に比べたら割と早くに順番が来ましたが

検査結果のためやはり一時間は待つ必要があるので

9時前について、終わったのは11時半くらいでした。

そこから帰ってお昼を食べて…となるとやはりギリギリでした_(:3」∠)_

 

検査の結果については

値が正常値に近づいてるので

この調子で薬を続けてみましょうとのこと。

吐き戻しが多いので薬が飲めているか不安でしたが

大丈夫そうで安心しました。

もしかしたら、薬はちゃんと飲めてなくても

一過性高TSH血症で正常値になってきている可能性もありますが

それはそれで嬉しいことなので問題ないですね(*‘∀‘)

 

ただ、前回からの体重の増加が17g/1日しかありませんでした。

一か月で見ると十分なので大丈夫だと思います、とは言われましたが

やはり吐き戻しを気にして飲ませる量が減ってしまっていたのかと反省。

多少吐き戻しても気にせず欲しがるだけ飲ませて大丈夫です、と言われたものの

そこそこ飲んで、おっぱいを離したらそこで満足そうなんですよね。

無理矢理口に含ませたら飲んでくれるんですけど。

ちょっとその判断が難しいですが

この一週間は気持ち多めに飲ませてみようかな~。

 

里帰りまであと一回、来週の月曜日に県奈良で診察してもらい

そのときに紹介状を書くので、次の病院を探しておいてくださいと言われました。

エコー検査と血液検査のできるところで、とのこと。

吹田市民病院とかありますよ、と言われましたが、

家からだとアクセスが不便なんですよね。

ちょっと他に探してみようと思います。

 

ちなみに、今日は聞きたいこともしっかり聞けたし

前回よりは冷静に対応できたと思います(*‘∀‘)

相変わらず運転は母親頼みでしたけど…

そこは里帰りの今だけと甘えておきました!

 

さて、無事に県奈良での診察が終わり、

お昼ご飯を食べたらすぐに中野産婦人科へ一か月検診に行きました。

初の抱っこ紐でお出かけです。

なんとか徒歩10分の距離を歩いてきました。

肩も腰もしっかり支えてくれるので

一人で歩くということに関しては大丈夫そうでしたが

今の季節でも暑さが気になったので夏はベビーカーの方が良さそうですね。

 

一か月検診だから、同じときに入院してた人しか来ないだろうし、

たぶん人数少ないからギリギリでいいや、と思っていましたが間違いでした。

一か月検診にはたしかにわたしを含めて4人ほどだったのですが

二か月検診も同じ日だったみたいで

わたしがついたときには椅子に座れないくらい受付が人でいっぱいでした_(:3」∠)_

 

あと、割と母親(赤ちゃんにとってのおばあちゃん)と一緒に来ている人も多くて

やっぱりお母さんについてきてもらえば良かった~…なんて…。

わたしが買った抱っこ紐はエルゴなのですが

今の時期はインサートも必要なため、荷物がすごいことになってしまって

抱っこ紐からおろして持ち替えるだけでも四苦八苦してしまいました。

そのあとも娘をかかえて、抱っこ紐をもって荷物を持って、と

ちょっと見苦しかったと思われます。

でも、なんとか無事に終わることができて安心しました。

インサートがなくなったらもう少しマシかな?

エルゴって歩いてたらすごく見かけるのですが

今日来ていた人で使ってる人はいなさそうでした。

やっぱり首が座ってから使う人が多いのかもしれませんね。

 

中野産婦人科での一か月検診は

小児科医の先生が外から来てくださって見てもらうのですが

その先生というのが県立奈良病院の先生でした。

今朝見てもらった先生とは別の先生でしたので

簡単にクレチン症の話もしつつ、

吐き戻しや乳児湿疹、くる病についても質問しました。

吐き戻しがどんどんひどくなるようなら

「肥厚性幽門狭窄症」の恐れがあるということでしたが

今のところは体重も増えているし、噴水状に吐いていないなら

大丈夫だと思いますとのこと。

乳児湿疹は石鹸で洗ってくださいとだけ。

くる病は旦那がやたら心配しているのですが

これも今日から外に出てOKなので

適度に散歩に出かけていたら大丈夫とのことでした。

 

その他では、

おへそがまだ乾いていないので乾かす処置をしていただきました。

乾くまではまだベビーバスを使わないとダメだそうです。

来週の月曜日も県立奈良病院で検査があると言うと

おへその件と吐き戻しの件を、今日の担当の先生に話しておくから

次の検診で一緒に見てもらってくださいとのことでした。

そこでおへそが乾いていたら一緒のお風呂に入って大丈夫みたいです。

なるべく、里帰り中に一人で一緒にお風呂に入る練習をしときたいので

来週までにはなんとか乾いてほしいところ…!

あとは、とくに問題がなさそうで一安心。

体重は退院してから33g/1日で増えているのでこの調子で

母乳育児だけで大丈夫と言っていただけました。

一応、この5日間では17g/1日でしたと伝えましたが

まぁ、たぶん大丈夫なので一週間様子を見ましょうという感じでした。

 

まだまだ不安は尽きませんが、

とりあえずは無事に終わることができて良かったです。

 

それはそうと、受付で待っているとき

わたしはぼっちだったのですが

母親と一緒に来られてるお母さん以外は

みなさんお友達とお話されてる感じでした。

ちょっと、これからのママ友なんかの付き合いに不安を感じてしまったり…。

一緒に入院していたお母さんもいたのですが

別の方とお話されていたので話しかけれず。

あと、思っていたより赤ちゃんが泣いていなくて

自分の娘が泣き出したときは焦ってしまいました。

もっとどっしりと構えた母ちゃんになりたいのですが

まだまだ道のりは通そうです_(:3」∠)_

 

でも母ちゃん頑張るよ!

見苦しいながらも一人で一か月検診に行けたので少しだけ自信がついた…かも??

 

 

ad

関連記事

産後15日目

今日で産後15日目。 ようやく2週間が過ぎました。   赤ちゃんの様子に

記事を読む

退院5日目

退院してなんとか5日が過ぎました。 母であるわたしの体調は想像していたより良いです。 た

記事を読む

先天性甲状腺機能低下症(クレチン症)

先日、娘にクレチン症の疑いがあるため 産院で再検査を受けてきましたが、 検査結果は19日

記事を読む

まさかの先天性代謝異常の疑い!?

一昨日の休み明けに、朝から産後の母親のみの検診に行ってきました。 歩いて10分ほどの距離の産婦

記事を読む

母乳足りてる?

  ようやく出産から21日が立ちました。 なんとかその日その日を過ごしています

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑