*

生駒市『中野産婦人科』での出産

公開日: : 最終更新日:2016/05/24 ,

出産に関してまだまだ書きたいことがたくさんありますので

書きたいだけ書いて記録に残したいと思います(*‘∀‘)

 

今回、わたしが長女を出産したのは

奈良県の生駒駅から徒歩5分のところにある中野産婦人科さんです。

母も妹を出産したときはこちらにお世話になったそうです。

HPに載っていないようなことも書いてみましたので

これから出産予定の方にも参考にしていただけたらと思います(*‘ω‘ *)

※すべて2014年4月現在の情報になります。
※2015年3月に中野産婦人科生駒院は閉院しました。

 

里帰り出産すると決めたときに

母にどこの病院がいいか相談したら

最近、出産した周りの人は

中野産婦人科さんがいいと言っていたとのことで

こちらで出産することを決めました。

なるべく家から近いところがいいと思ったので

中野産婦人科でなければあと一件くらいしか候補がなかったため

あまり悩むことなく決めた記憶があります。

赤ちゃんが無事に産めるならどこでも同じだろうと、

自分ではあまり調べることなく決めてしまったわけですが

あとから産院によっていろいろな違いがあると知ったのでした…。

 

●特徴など

*院長の中野先生はおっとりとした優しい先生。

だけど、あまり説明が多い方ではないので、

聞きたいこと、不安なことががあればこちらから聞くようにした方がいいです。

*診察は予約制ではないため、受付順(でもあまり待ったこともなく早いです)

*自然な分娩をモットーにされているそうで、無痛分娩・和痛分娩はしていない。

*部屋は特別室・個室・2人部屋があります。

*産まれたあとは完全母子別室。授乳時間も決まっている。

*母子別室ではあるけども母乳育児には協力的。

*産まれてすぐにお乳を吸わせてくれるといったことはない。

*ご飯がとても美味しい。

*スタッフさんがみんな優しくてフレンドリー。

*4D撮影は別途料金が必要。

*初産婦は出産を0日目として6日目に退院。経産婦は5日目。

*退院時はわりとあっさりなので赤ちゃんの服もお母さんの服も

そんなに気合入れなくて良い雰囲気。

*普通分娩、6日入院の費用は出産育児一時金+予約金の10万円で少しおつりがでる程度。

 

●母子別室について

母子別室などはHPにも記載されてなかったのであとから知りました。

母乳育児をスムーズに行うには産まれたときから母子同室が良いということを

中野産婦人科で出産することを決めたあとに知ったので

少しショックでしたが

実際に出産したあとは身体がガタガタで

とても母子同室でいける気がしなかったので

別室でもよかったかなと思い直しました。

 

なるべく母乳育児で頑張りたいということは伝えていましたので

スタッフさんはなるべくミルクを足さずにいてくれました。

授乳時間は7時・10時・13時・16時・19時・22時と決まっていましたが

前の授乳で少なかったときなどは、早めに呼ぶなどして

4日目くらいで母乳が出始めてからは母乳のみでいきました。

深夜の1時・4時は授乳できないため

スタッフさんがミルクを飲ませてくれていたので

完全に母乳しかあげたくないという人には向かないかと思います。

授乳中もスタッフさんがフレンドリーにいろいろな話をしてくれて

相談もしやすく、いろいろと不安なことを聞くことができました。

夜はしっかり寝れるので

産後で疲れた身体をしっかりと癒すことができたのもよかったです。

 

デメリットは授乳時間以外は赤ちゃんと触れ合えないため

どの程度泣いて、どの程度起きて、どの程度寝ているのかが全くわからず

退院後に不安になったことです。

退院後初日は夜電気を消したら赤ちゃんがぐずぐずと言いはじめ焦り、

おむつを替えておっぱいをあげても泣いては焦り、

かといってあまり泣かずにじっとしていても焦り、

うんちの回数、おしっこの回数、

一回の授乳時間が短いのに、次の授乳まで空き時間が多いこと、

いろいろ不安で携帯片手に調べまくりました。

 

不安なことがあればなんでも聞きにきてくれていいと

おっしゃってくれていたのですが

調べてわかることはなんとなく聞きにくいですよね。

入院中の面会時間は14時~20時半なのですが

なるべくガラス越しにでももっと見ていてあげればよかったと反省しました。

 

●部屋について

わたしは第一希望を個室にしたのですが

希望通り個室に入れることができました。

部屋にはテレビとトイレと冷蔵庫がついていますが、シャワーは別です。

HPを見ると、特別室にはシャワーもついてそうですね。

わたしと同じころに入院していた3人のお母さんは

みなさん2人部屋希望のようでしたが

タイミングがあわず、2人部屋を1人ずつ使っていたりしました。

ちょうど4/8に新大宮院が開院したせいで、そちらでの出産が多くなったのか

たまたまかはわかりませんが

入院している人数は少なく、わたしが退院したあとは

他のお母さん一人だけになっていました。

貸切と思うと贅沢に感じますが

少し寂しい気も…(;´∀`)

 

●スタッフさんについて

本当にみなさんが優しくしてくださって入院中は

楽しい時間を過ごすことができました。

また、陣痛~出産までも泣き言ばかりいうわたしを

すごい励ましてくださって

産んだ瞬間は、2人目ができたら絶対無痛分娩にする!と意気込んでいましたが

居心地が良すぎたので退院するころには

またこちらで出産したくなりました(*‘∀‘)

(いやでもやっぱり無痛の方がいいかも…_(X3」∠)_)

フレンドリーすぎる雰囲気が苦手な人は向いていないかもしれませんが

人見知りだけど、いろいろと話したいわたしにはとても良かったです。

 

●お土産

*中野産婦人科オリジナルのバスタオル

(最初おくるみかと思っていました…)

CIMG2784

 

*産まれたときの写真と産声の録音と足型のメモリアルブック

*ブリザードフラワー

*森永E赤ちゃんの小缶、スティックタイプ。

*ミルクの100mlスプーン

*森永育児日記

*パンパース(紫)おむつ試供品

*Eお母さんペプチドミルク(カフェオレ風味)

*カフェインレスドリップコーヒー

*哺乳瓶

*ミルトンサンプル

*ハンドタオル

もしかしたら抜けているものもあるかもしれませんがこんな感じでした(*‘∀‘)

 

●食事について

食事については写真沢山撮ってきたので

別の記事にしてまとめました(*‘ω‘ *)

 

 

一緒に入院していたお母さん方もみなさんすごく良い人ばかりで

とてもいい気持ちで退院することができました!

中野産婦人科さんありがとうございました(*‘∀‘)

 

また、新しくできた新大宮医院の方は最新の設備が整っていて

NST室にはリクライニングベッド、LDRも設置されているんだとか。

全個室シャワー完備で和室もあるそうです。

コインランドリーもあるのは便利そう(*‘∀‘)

気になったのが母子同室という話。

そのあたりの方針が生駒院と違うのはちょっと不思議ですね。

費用は若干高めなのかな?

綺麗そうで気になるところではあります。

すでに開院しているのに検索してもHPが作成させていないのが残念です。

はやくできればいいですね~(-ω-)/

 

※2014/8/31 新大宮院のHPがあることに気づいたので

リンクを貼っておきます(*‘∀‘)

中野産婦人科 新大宮院

※2016/5/15 中野産婦人科新大宮院で出産しました。→記事へ

 

ad

関連記事

わたしと旦那と出産

  4/21 無事に長女を出産したわけですが 今回はわたしの希望通り旦那に立ち

記事を読む

産後1ヵ月健診に行ってきました

昨日はわたしの産後1ヵ月健診の日でした。 これでいよいよおしまいという感じです。 退院後4回通う

記事を読む

むねやす整形外科に行ってきました

どうにも股関節?お尻?骨盤?の調子が悪いので昨日の午前中に母に娘と息子を見ていてもらって、むねやす整

記事を読む

中野産婦人科の食事について

  長女を出産した中野産婦人科さんの食事メニューです(*‘∀‘) 知り合いにど

記事を読む

わたしの出産、二人目。

2016年5月15日AM5:34 40w1dで2,936gの男の子を出産しました。 忘れないうちに

記事を読む

わたしの出産

4月21日午前9時37分。 40w0dで2784gの女の子を出産しました(*‘∀‘) &

記事を読む

中野産婦人科新大宮院での出産

今回、長男を出産したのは新大宮駅から徒歩15分に位置する中野産婦人科新大宮院です。 長女を出産した

記事を読む

中野産婦人科新大宮院の食事

二人目を出産した中野産婦人科新大宮院の食事メニューが、中野産婦人科生駒院と同じく素晴らしく豪華だった

記事を読む

中野産婦人科新大宮院の母子同室制について

中野産婦人科の生駒院は完全母子別室制でしたが、新大宮院の方は母子同室制とHPにあります。 母子同室

記事を読む

紆余曲折を経て無事に産後2週間健診に行ってきました

一昨日の夕方のこと。 母が料理中に指を切りました。 それも包丁でではなくブレンダーで…_(:3

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑