*

よだれつわりがひどい

公開日: : ,

※汚い話注意※

現在14w0d。
ようやくつわりが少しずつおさまってきました。
とは言え、まだ戻す日もあるし長時間歩いたらめまいがしたり気持ち悪くなったりするので無理はできませんが。

今回は吐きつわりも辛かったですが、それ以上に涎つわりがひどくて現在進行形で悩まされます。
ちょっと調べてみたら、つわりの中でもマイナーな症状のようですね。
よだれつわりはとにかくよだれの量が尋常じゃないくらい増えます。
とても飲み込めないので出すしかないのですが、こうも頻繁だと面倒です。
基本的には洗面台に流しているのですが、よくよく考えると水道代が大変なことになっている気がします。
わたしは特に夕方~夜にかけてがひどかったのですが、娘の寝かしつけのときが一番困りました。
最近は暗い部屋で一緒に横になって娘が寝るまでじっとしているのですが、30分~1時間くらいかかるのでその間に口の中によだれが溜まってオエっとなります。
耐え切れずに起きて吐きに行くとせっかく寝かけてた娘も起きてしまってやり直しになったり…_(:3」∠)_

そこで旦那に買ってきてもらったのが蓋つきアルミ缶!

  
香りが少ないお茶が良かったのですが売ってなかったようでコーヒーです。
でもわたしはコーヒーの香りが苦手ではなかったので大丈夫でした。
ペットボトルと違ってこれなら中身が見えないし、飲み口もペットボトルより広くてよだれを吐きやすいです。
寝室にわたし一人なら洗面器でもいいのでしょうが、隣に子供が寝ているので蓋つきがベスト。
部屋を出ると一緒になって起きてきた娘も、こそっとアルミ缶に吐き出すだけなら起きることもなく寝かしつけがしやすくなりました。

午前中はそこまでひどくないので外出時は飴をなめたりしてごまかせますが、夕方になるとそれでは追いつけなくなるのでティッシュに吐いてビニール袋に捨てたりしています。
あとは吐き気が治まってきてご飯を食べれるようになったのですが、よだれの気持ち悪さをごまかすように食べてばかりいて体重増加が怖いです_(:3」∠)_

つわりがおさまってきたといってもまだまだ先は長くマイナートラブルも増えると思うので、適度に手を抜きつつ無事出産までいけたらいいなぁ。

ad

関連記事

出産準備用品ついて追記

先日、新生児の肌着はコンビミニが良かった! と書いたところですが、 コンビミニって中国製

記事を読む

神田マタニティクリニックでの最後の健診

今日は神田マタニティクリニックでの最後の健診日でした。 32w2d。 今日はとてもいい天気で

記事を読む

前駆陣痛かも!

一人目のときは前駆陣痛もおしるしもないままに本陣痛を迎えて出産にいたったもみこですが、夕方頃から前駆

記事を読む

体重の増加が著しい_(:3」∠)_

なんとなーく、予想はしていましたが 里帰りして早5日。 体重の増加が止まらず、ついに10

記事を読む

ヴェレダ『カレンドラベビーミルクローション』

今日で39w4d。 相変わらず、おしるしも前駆陣痛も破水もなく 平和な一日を終えようとし

記事を読む

心拍確認できました。

一昨日、廣田産婦人科に娘と一緒に健診に行きました。 9時についたのですが診てもらったのは1時間後。

記事を読む

やっと臨月まできたのにまさかの風邪_(:3」∠)_

タイトル通りでございます_(:3」∠)_ おとといの健診したときには 花粉っぽい鼻水とい

記事を読む

中野産婦人科で妊婦健診受けてきました

今日は約1週間ぶりの妊婦健診で中野産婦人科まで行ってきました。 またしても母に車で送ってもらって娘

記事を読む

坐骨神経痛にトコちゃんベルト

今日は国民健康保険と国民年金保険の手続きのため 歩いて市役所に行ってきました。 往復で7

記事を読む

これでいいのかマタニティライフ 9か月目

面倒くさがりで自分に甘い性格は理解していますが 他の妊婦さんのお話を聞いていたりするとちょっと

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑