*

二人目を出産した後の上の子の反応

公開日: : ,

上の娘は現在2歳1ヶ月。
妊娠中は何度かお腹に赤ちゃんいるからね、とは伝えていたものの何度もお腹に乗ってこようとするあたりイマイチよくわかっていないようだった娘。
2歳というとイヤイヤ期が始まると言われる年齢でもあるし、赤ちゃん返りをする子も多いと聞いていたので下の子が生まれたあとにどうなるかと思っていたのですが…。

息子を出産した初日、娘も両親や義母と一緒に面会にきてくれました。
部屋に入るなり寝ている息子を見て「あかちゃん?」と興味津々。
「よしよししてあげて~」と言うと息子の頭を優しくなでてくれました。
そのあとに、妊娠中はあまり抱っこしてあげれなかったしと思って「娘ちゃん抱っこさせて~」と両手を広げてみたのですが、一瞬だけ抱っこさせてくれたもののすぐに降りて「あかちゃん?あかちゃん?」と息子が気になる様子。
結局、入院中あと2回面会にきてくれたのですが、わたしよりも息子が気になるようで着くなり息子のベッドをのぞき込んで頭をなでたり手を握ったり耳を触ったりと可愛がってくれているようでした。
また、帰るときもグズってなかなか帰らりたがらないという話をよく耳にしていたのですが、母が「そろそろ帰ろうか?」と声をかけると間をおかずに「バイバーイ!」と元気よく手をふってくれてわたしが寂しいくらいでした(;´∀`)
しかし、そのあと1回にあるキッズスペースで遊びだして母は少し大変だったみたいですが_(:3」∠)_

入院中は旦那は仕事があるので実家の両親が見ててくれました。
3日ほどは昼と夜の寝入りしなに泣いたみたいですが4日目からは寝るときも泣くことはなくそのほかでもいい子にしてくれていたみたいです。
里帰り中に母にものすごくなついていたのでそのおかげもあったのかもしれません。
母の小さい子の扱いが上手すぎて伊達に子供4人育てていないなと尊敬しまくりでした。

とにもかくにも、退院してまだ数日ですが今のところは上記の通りにいいお姉ちゃんをしてくれていて赤ちゃん返りの様子はありません。
どちらかというと構いすぎるあまりの事故に気を付けたいところ。
娘はわたしや旦那や母の耳を触るのが大好きなのですが、息子の耳も例外ではないようで寝ている息子の耳をちょくちょく触りに行きます。
息子は今のところ触られても起きることなく寝続けています。
28.5.26.2
今のところは遠慮もあるのか無理なことはしていないですが、自分のおやつを下の子にあげたりする話とかも聞くので気を付けないとですね。

初めて息子に授乳しているのを見たときも、慌ててメルちゃん人形を持ってきたかと思えば自分の服をまくって自分のおっぱいをメルちゃんに飲ませてあげていました。
28.5.26
出産するまではもらったメルちゃん人形はそこまで活躍していなかったのですが、退院後からは頻繁に抱っこしたり着替えさせたり(着せることができないので大人が着せて即、娘が脱がせるので最近常に裸)お風呂に入れてあげたりと忙しそうにしています。

今後はどうしても娘に我慢させることも増えてくるかと思いますが、それ以上に娘が成長するきっかけになればいいなと思いました。
また、わたしも息子に意識が行ってしまって娘にイライラしないかと心配でしたが、息子に反応する娘が面白くて毎日笑わせてもらっています。
28.5.26.3
28.5.26.4
里帰り後、実家のフォローがなくなってからが正念場かなと思いますが、上も下も関係なくみんなで家族なので、どちらにも我慢してもらいながら協力してもらってなんとかやっていこうと思っています。

ad

関連記事

旦那が泊まりに来てくれました

昨日から旦那がわたしの実家に泊まりに来てくれています。 5/2も休みのようで1週間ほど滞在予定。

記事を読む

ビチャビチャです

息子のオムツ替えのときにおしっこする率の高さに驚いている今日この頃。 男の子はおしっこを飛ばすとい

記事を読む

『すくすく赤ちゃんクラブ』に行ってきました

昨日は吹田市が行っている『すくすく赤ちゃんクラブ』に行ってきました。 娘のときは場所を間違えて遅刻

記事を読む

登美ヶ丘イオン内にある『わくわくパーク』

今日は朝から母に運転してもらって登美ヶ丘にあるイオンモールへ行ってきました。 もともと母に用事があ

記事を読む

4日間帰省してきました。

旦那が試験を受けるというので最後だけでも集中して勉強できるようにと試験前の4日間、子供二人を連れて実

記事を読む

お宮参りしてきました

7/3に遅くなりましたがお宮参りをしてきました。 息子、わたし、旦那、娘、義母、両親の7人で娘のと

記事を読む

南千里駅すぐの「こどもクリニック北」

お引越ししました! 結構家具を処分したにもかかわらず、新しい家具を購入していないため家の中が散乱し

記事を読む

2歳娘の指吸い対策に『バイターストップ』使ってみました

2歳になったばかりの娘の指吸いがどんどんひどくなるのでついに夫と相談して『バイターストップ』を購入し

記事を読む

イトーヨーカドー奈良店『アメイジングワールド』

今週月曜日の妊婦健診の帰りにイトーヨーカドー奈良店内にあるアメイジングワールドに行ってきました。

記事を読む

息子の予防接種の予約へ

今日は息子の予防接種の予約をしてきました。 娘もお世話になっているしものクリニックさんです。 基

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑