*

お宮参りしてきました

公開日: : 最終更新日:2016/07/08 , , ,

7/3に遅くなりましたがお宮参りをしてきました。
息子、わたし、旦那、娘、義母、両親の7人で娘のときと同じ往馬大社で祈祷していただきました。
事前に予約をして、初穂料は1万円です。
10時に予約したのですが、同じ時間に祈祷する人はいなかったのでそろい次第すぐにしてもらえました。
暑い日だったのでサクッとしていただけて助かりました。
息子もおとなしくしていてくれて、娘もお利口さんにしてくれました。
往馬大社では男の子は額に「大」とかかれると以前聞いていたのですが、今回はなかったです。
なくなったのでしょうか?
写真は娘のときと同じく自由に撮って良かったです。
IMG_0693
IMG_0729
むしろ、「こちらからの方がよく撮れます」と教えてくださいました。
最後は娘に「お姉ちゃんになったんだね、お母さんのこと助けてあげてね」と声をかけてくださって、良い方にしてもらってうれしくなりました。

娘のときは産着はレンタルしたのですが、今回は旦那がお宮参りに使ったものがあるというのでお義母さんに貸していただきました。
帽子とよだれかけとお守りはなかったのでレンタルでないか探したのですが見つからず、楽天で購入しました。

 

探した中で一番安いものにしたのですが、十分だったと思います。
むしろ、暑い日だったのでよだれかけもなしでお守りはつけて帽子も一瞬かぶらせただけで終わってしまったくらいでした(;´∀`)
IMG_0727

娘のときは産着の着せ方が間違えていてかなり後悔した記憶があるのですが、二人目だからか「一応お宮参りはしたし別にいいよね~」という感じでした。
息子、ごめん。
外では暑いのでサッと集合写真だけ撮って、また家についてから改めて写真撮ろうと言っていたのですが、家に帰るなりみんなして普段着に着替えてしまって結局そのままでした。
息子、ごめん。

そんなわけで暑いながらもサクッと終わらせて、食事は実家ですることに。
食事はお宮参りに行かなかったわたしの祖父母、そして息子を見るためだけに島根から帰省してくれた弟も一緒でした。
本当に生駒にいいお店が見つからなくて、仕出しを頼みました。
今回は甚八さんにお願いしました。
先日実家の法事で頼んだのですが、美味しかったのでここに決めました。
当日の料理はやはり法事のときとはまた違って華やかで手毬寿司が可愛かったです。
IMG_0705.JPG

慌てて撮ったのでお箸転がっていてすみません…。

主役の息子は帰ってからすぐに授乳したのが良かったのか、お誕生日席ですやすやと眠ってくれていたのでわたしもがっつりと食べることができました。
外で食べに行ってたらこうは行かなかっただろうなと思います。
娘も自分のごはんが終わったら好きに立ち歩いていたので、そういう意味でも楽でした。

そして食事が終わり次第、慌てて荷物を積み込んで大阪にある我が家へと帰りました。
とりあえずは無事にお宮参りが終わって良かったです。
これからぐんぐん大きくなってね。

ad

関連記事

グローバルワークのベーシックリュック

以前無印で買った黒のリュックがボロボロになってきたので新しいリュックを購入しました。

記事を読む

生駒山麓公園&レストランで食事

先週の日曜日は土曜日から旦那がわたしの実家に泊まりに来てくれていたので、親子3人で生駒山麓公園で遊ん

記事を読む

イトーヨーカドー奈良店『アメイジングワールド』

今週月曜日の妊婦健診の帰りにイトーヨーカドー奈良店内にあるアメイジングワールドに行ってきました。

記事を読む

千里スイミングクラブに通い始めました

マックスポーツのスイミングを初めてすぐだったのですが急に引っ越しことになり、さすがに下の子連れてバス

記事を読む

ちがう

ちょっと違うらしいです。 娘の頭の中でどうなって違うことになったのか気になります。

記事を読む

息子の予防接種の予約へ

今日は息子の予防接種の予約をしてきました。 娘もお世話になっているしものクリニックさんです。 基

記事を読む

登美ヶ丘イオン内にある『わくわくパーク』

今日は朝から母に運転してもらって登美ヶ丘にあるイオンモールへ行ってきました。 もともと母に用事があ

記事を読む

最近ひとつ技を覚えました

食事のときも1週間ほど前までは全然食べなくて困っていましたが、最近また好きなものしか出してい

記事を読む

ここ最近の娘の様子

里帰りを終えて数日が経ちますが、娘の様子に変化が現れました。 実家では誰かしらがかまってくれていま

記事を読む

いつになったらまとめて食べられるのか

そんなわけはないと思いつつ。

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑