*

退院して1週間が経ちました

公開日: : , ,

退院して1週間が経ちました。
あっという間のような、けれどもまだ1週間しか経っていないのかというような気分です。

息子は日中はリビングのうるさいところに寝かせていてもよく寝ています。
しかし、夜も夜で2.3時間ごとに、早ければ1時間ごとに起きはするものの飲んだら寝てくれて泣き続けるということもないのでよく寝てくれていると思います。
もっとも大変なのはこれからだと思いますが_(:3」∠)_

日中の授乳もたいてい3時間ごとで落ち着いています。
しかし、一回の授乳時間が短くて片方5分で飲まなくなることもしばしば…。
28.5.27
足りてるのかちょっと不安に思うものの、娘のときも授乳時間短くて1ヶ月健診でも730gしか増えてなかったけど何も言われず今は平均身長より高いくらいに育っているのでひとまず様子をみようかと。
前例があるので娘のときほどの不安はないです。
娘はとにかく吐き戻しが多くて心配しましたがそれもないですしね。

しかし息子は吐き戻しはないもののとにかくゲップが出ません。
わたしのやり方が悪いものあるかもしれませんが、助産師さんからは「ゲップ出にくい体質の子はどんなやり方しても出ないものは出ない」と言われたので一応出させようと試みますが、出ないときは諦めています。
そのせいでおならの出る頻度が高い気もしますが、おならが出てるということはちゃんとガスが抜けてるということなので大丈夫かなと思っています。

また、娘のときは(今もですが)便秘に悩んでいましたが、息子は逆にお腹がゆるゆるだったりします。
つぶつぶが出ているときは下痢ではないと聞いているので単に緩いというだけだと思いますが、オムツ交換の頻度が高すぎてびっくりします。
泣く→オムツ替える→まだ泣くので授乳→ウンチ→オムツ替える→寝かせる→すぐにウンチ
ということも少なくありません_(:3」∠)_
男の子はお腹緩い人が多いみたいですしこんなもんなのかな?

あとは一人目のときよりは泣き声に鈍くなりました(;´∀`)
多少泣いていても「おーおー元気だねー、ちょっと待っててねー」くらいの気持ちです。
今は実家で両親も祖父母もいるので誰かしらが抱っこしてくれていますが、里帰り後は結構泣かせることになりそうかも?

わたし自身のことでいうと、入眠が下手になっているのを感じます。
一人目のときはとにかく昼間でも夜でも寝れるだけ寝ていた気がするのですが、今は寝つきが悪くて余り寝れていません。
それでも母が家事全般&娘のことをしてくれているのでなるべく横になってはいますが。
ロングスリーパーからショートスリーパーに変わることってあるのでしょうか?
今のところそこまで寝不足感はないので困ってないですが、3ヶ月くらいになるとガクっときそうで少し怖かったりします。
でもまぁ、今から考えたところでどうにもならないのでなったらなったでそのときに考えた方がいいですね!
一人目より気を張っていない分疲れてないということにします(/・ω・)/

明後日はわたしの2週間健診。
その翌日は子の2週間健診なのでそれぞれ質問したいことまとめておこうと思います。

ad

関連記事

退院しました

本日無事に母子ともに退院しました! 旦那は仕事だったので娘と両親が迎えに来てくれました。

記事を読む

奈良近鉄の『子育てタクシー』利用して息子の2週間健診へ

昨日は息子の生後2週間健診の日でした。 車運転できないにもかかわらず遠いところで出産したため、奈良

記事を読む

息子の1ヶ月健診に行ってきました

昨日は息子の1ヶ月健診の日でした。 体重は2週間健診3,166g→1ヶ月健診3,742gで41

記事を読む

ちょっとだけ大変な一日でした

退院してからの息子は本当に昼も夜も良く寝てくれてよく飲んでくれてと楽させてもらっています。 娘が騒

記事を読む

どうやって二人を寝かしつけるか

息子が生まれて約4週間が経ちました。 今までは、寝かしつけのときに息子が泣いていたら母か父に抱っこ

記事を読む

娘と息子を連れてみっきランドへ!

昨日は母が仕事の日だったので娘と息子を連れてみっきランドへ行ってきました。 みっきランドへ行くこと

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑