*

確定申告終わりました。

公開日: : ,

今年もなんとか確定申告をE-taxでやり終えました_(:3」∠)_
多分大丈夫だと思われます。
今年は出産したため医療費控除も申請したので去年よりは大変だったような。
しかし、どちらかといえばさぼっていた分のツケがたまっていて大変でした。
毎年毎年、終わってすぐは「今年こそはちゃんとする」と気合十分なのですが…。

2年前に医療費控除を申請したときは「医療費集計フォーム」という存在をしらずに自分で作った表を基に入力しましたが、今年は確定申告書作成コーナーからダウンロードできるのを知って使ってみました。
かなり楽ができました。
これはいいです。
e-taxだと領収書の添付を免除されるのもいいですね。

あとは今回初めて減価償却の仕訳がありました。
旦那が通勤用にとバイクを買ったためです。
50万円なので一括経費にできる金額ではありませんでした。
旦那が「15年落ちの中古バイクなので定額法ではなく定率法でしたら2年で償却できるからそうしよう」というので言われるがままに定率法で提出しました。
「減価償却費の計算」欄の書き方も教えてもらい、「耐用年数は1年です」と言われたのですが、2年以上でしか入力できない。
どうしたらいいのかわからなかったので再度電話で確認の電話をすると
そのくらいの古いバイクだと一括経費にしたらよいと言われました。
「そうなんですね~じゃあそうします~」と電話を切ったのですが、50万円なので無理ではないか?と後から気づき再び電話。
金額も伝えたはずなのですが…。
そんなわけでもう一度確認すると、今度のお姉さんからはやはり「50万円だと一括経費にはできないので減価償却費してください」と言われました。
そして耐用年数欄も「2年未満は2年とする」と教えていただきました。

そんなわけでなんとか計算して提出することができましたが、わからないことがあれば日をあけて何度か確認した方が安心かなと思いました。
今回は旦那のフォローもありなんとかなってよかったです。

そして去年結局どこにあるのかわからなかった「源泉徴収税額の納付届出書」ですが、今年も探してみたもののどこにあるのかわかなかったので再度税務署に電話してみました。
すると、その提出は税務署から送るから確定申告のときに送る必要はないと言われました…。
質問するたびに言われることが違うので不安ではありますが、「こちらから送るので大丈夫です!」と言われたので添付せずに申請しました。
もし届かなかったら用紙をダウンロードして勝手に送ったらいいのかな?

ad

関連記事

確定申告をスムーズにするために

16日の晩、旦那の分の確定申告をe-taxで送付しました! わたしの分は17日に郵便局で簡易書

記事を読む

確定申告やらないと…

今年もこの記事を書く季節がやってきました。 「確定申告をしなくては」 来年こそは早めに取り掛かる

記事を読む

確定申告せな…

今年もこの季節がやってきましたね_(:3」∠)_ 確定申告です。 今年はわたしの分はしなくていい

記事を読む

源泉徴収税額の納付届出書を提出して確定申告終了

昨年分の確定申告もなんとか間に合いました。 一昨年同様、ふるさと納税をしたのでわたしの分と、あと自

記事を読む

年末調整の訂正方法

先日、期限に遅れながらもなんとか給与支払報告書と法定調書を提出したわけですが さて、自分の分の

記事を読む

年末調整間違っていました

はい、毎年の恒例です。 年末調整間違っていました。 頑張っているつもりですが、会社と違ってし

記事を読む

年末調整の訂正手続きしてきました!

先日、年末調整が間違っていたことに気がつき、 税務署に確認したところ足りない分を税務署で払って

記事を読む

年末調整の説明会に行ってきました

昨日は吹田市文化会館であった年末調整の説明会に行ってきました(/・ω・)/ というのも、4月か

記事を読む

確定申告って大変ですよね_(:3」∠)_

あっという間に今年が始まって1か月が過ぎました。 最近は確定申告の書類作りに追われています_(

記事を読む

年末調整終わりましたー!

年末調整終わりました! 本来は去年中にやらなければいけないと思うのですが…_(:3」∠)_ そし

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

*

ad

Loading
  • もみこ

    もみこ
    ブログ書いてる人。
    アラサー主婦。
    たまに自営業の旦那の経理を手伝ったり。

    娘


    2014年4月生まれ女児。
    パパ大好き!

    娘

    息子
    2016年5月生まれ男児。
    イタズラしてるときが一番元気!

    旦那

    旦那
    たまに登場する。
    フリーランスなSE。

    • 2019 (5)
    • 2018 (32)
    • 2017 (32)
    • 2016 (138)
    • 2015 (179)
    • 2014 (246)
インフルエンザ襲来

ついに我が家にもやってきました、インフルエンザ。 なんだかんだかからへ

スライムの魔力に取りつかれた子供たち

先日子供ら二人を連れて買い物に行ったときに、割と長引いてしまったのもあ

骨格診断ナチュラルと判明して初めてのお買い物

骨格診断受けるまでは買い物我慢するぞー!と耐えていたのですが、先日無事

Dojima美的空間様で骨格診断受けてきました

骨格診断。 最近パーソナルカラー診断と同様よく耳にします。 パーソナル

まさかまさかのアデノウイルス

あけましておめでとうございます。 本年も細々とブログを更新していけたら

→もっと見る

PAGE TOP ↑