ごろり主婦ブログ _(:3」∠)_

ビーバー小児歯科に行ってきました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日、ビーバー小児歯科でフッ素塗布をしてもらったのですが、そのときに食事指導(?)したいので4日分の食生活をメモしてきてくださいと言われたので今日持っていきました。
行ってみると、本当に歯科衛生士さんらしき人からのお話しだけだったのですが、
・なるべく市販のお菓子は与えないようにしましょう
・牛乳も虫歯のもとになるので与えすぎないようにしましょう
という感じでした。
ベビーせんべいもチョコレートも虫歯になるリスクは一緒というのが今回得た一番の情報かもしれません。
市販のおやつはなるべく外出時やお友達と遊ぶときの特別用に、普段は果物やしょくぱん、おにぎりなんかがいいですよ、とのことでした。
早寝早起きで生活リズムが整っているのはいいですねと言われました。
お茶やお水をあまり飲まないので牛乳で水分補給していたのですが、それをすると牛乳の方が美味しくてますますお茶を飲まなくなりますよと言われたのですが、なかなか難しいですね。
でも実際に実行できるかどうかは別にして知識としては頭の中に入れていくことにします。
虫歯ができたら治療の方が大変なのも確かなのでできるかぎり頑張りたいです。

娘はというとアンパンマンキャラのぬいぐるみにまたしても大興奮でした(*‘∀‘)笑

モバイルバージョンを終了