ごろり主婦ブログ _(:3」∠)_

国民年金免除申請承認通知書届くの遅すぎィ!!!!

昨年6月に国民年金免除の申請書を市役所に提出しました。

わたしのH26年7月~翌年6月までの分と

旦那のH26年4月~6月分、H26年7月~翌年6月までの分と計3通。

 

そして昨年の9月にわたしと旦那のH26年7月~翌年6月までの分の

免除申請承認通知書が届きました。

旦那のH26年4月~6月までの通知書は届かなかったのですが

そのうち届くだろうと気にしていませんでした。

 

すると昨年末12月半ば頃に

『(旦那)さんのH26年4月~6月までの分未納になってるので払ってください。』

という書類が届きました!

申請したはずなのに?ってことは申請通らなかったのか?

と思い、まぁ3ヶ月分だけだし…ということで諦めて支払ったのですが、

なんと本日、4分の1免除しますという通知書が届きました…_(:3」∠)_

 

届くの遅すぎでしょ!!もう全額払ったよ!!

 

残念ながらどんな理由であれ一度支払ってしまったら返金はされないそう_(:3」∠)_

キチンと確認しなかったわたしも悪いのですが悔しいです(`皿´)!!

まぁ払った分、将来返ってくるのでよしとします。

…返ってくるといいなぁ…(-ω-)

 

※2015/2/1 追記

本日払い戻しの書類が届きました。

基本的には一度払ったら戻ってこないと聞いていたのですが

返ってくることもあるみたいです(;´∀`)

 

モバイルバージョンを終了