ごろり主婦ブログ _(:3」∠)_

息子がついに二語文を!

なかなか話さない息子2歳3ヶ月。
ママ、パパ、ねぇねの他は
こんにちは→こんちゃ
ありがとう→とう!
車→ぶーぶー
バス→ぶーぶー
電車→ちゃ
いただきます→○▲✗@〜!!
という感じなのですが、おとといの晩寝る前に「ぱぱぱ〜にゃい」と言い出しました。何かを必死に訴えているのですがいまいちわからず。一瞬パパがいないことを伝えたいのかなと思ったのですが、寝るときにパパがいないことはほぼ毎日なので今更?と思いその日はそのまま就寝。
そして昨晩、またしても「ぱぱぱにゃい〜」と言うので「パパ居ない?」と尋ねると
「パパない!!!!」
と元気にお返事。意味が通じたのが嬉しいのか、そのあとずっと「パパ〜ない!!」とわたしの顔を覗き込んで言ってくるので「うんうん、パパいないね」と返すととても満足そうにしていました。お話できたのがよっぽど嬉しかったみたいです。
確かに何を言ってるのかわからないけど常になにかしらを話しているのでわたしがまだわからないだけでいっぱいお話してるんだな〜と今更気づきました。
この喜びを期にどんどん話してくれるようになればいいな〜と思います。

モバイルバージョンを終了