ごろり主婦ブログ _(:3」∠)_

海遊館に行ってきました

旦那が海遊館に行きたいというので週末家族4人で行ってきました。

我が家は車がないのでバスと電車で。
旦那が「OSAKA海遊きっぷ」がお得というのでそれを使っていくことに。
メリットとしては、金額が安くなるのと、海遊館前で並ばなくていいということ。
桃山台駅で購入しました。窓口で言ったら買えました。
いろいろな種類があるのですが、我が家はこちらの北急線です。

大人2,660円でした。
普通に払うと海遊館大人1人2,300円+電車賃往復880円なので、
520円お得ということに!
これでどこか大阪市内で途中下車などしたらもっとお得ですね。

 

 

大阪港駅についたらまずは天保山マーケットプレイスで腹ごしらえ。

こちらでも「OSAKA海遊きっぷ」でクーポン券がもらえます。

もらえるのは海遊館のチケット売り場横の案内所です。

いちいち行かないといけないのか~と思いましたが思ったより近かったです。
旦那は食いしん坊横丁内で食べたかったそうですが、子供らが大変そうだったのでテイクアウトできるものを買って
隣のフードコートで食べることに。
子供たちにはクーポン券で大盛にしたかすうどん。

わたしはつけ麺と豚丼、旦那は天丼でした。

上の子も下の子も家よりは上手に食べてくれたので良かったです。
でも、とにかく子供二人見ながらの外食は大変ですね…。
普段キチンとしつけしてないせいでしょうか。うぅむ…。

そしていよいよ海遊館へ!
きっぷがあるのでスムーズ。
旦那と相談の結果、どうせ乗らないならとベビーカーをサービスカウンターに預けたのですが、これの判断ははたしてどうだったのか…。

上の子4歳前は前日から「水族館楽しみ」と言っていただけあって、最初から興味津々でかわうそに目を向けていましたが、
下の子1歳はやはりまだよくわったっていないようで、そこらを自由に走り回ろうとしていました。
それを抱っこしようものなら顔をひっかき髪の毛をひっぱりといつもの3倍大変でした。
旦那に抱っこを頼んだりもしたのですが、なんだかんだわたしも抱っこたり後をついて回ったりしていると旦那と上の子がいない!
やばい、迷子…と下の子を静しながら探したらトイレに行っていたようです。
はぐれた際の待ち合わせ場所を確認しておくべきでした。
その時点でわたしの体力がすでに限界。
後半は暴れつかれた下の子が寝たので旦那が抱っこしてくれてちょっと落ち着いてみることができました。
ベビーカー持っていったら乗せれたかもしれませんが、乗せようとして起こして機嫌悪くなった可能性もあるのでそこはわかりませんね。
最後のサメやエイを触れるコーナーでは上の子が果敢にもチャレンジしている姿が見れてよかったです。
シロクマがいると思っていたのにいなかったのが少し残念でした。

今回一番のカメラ目線はクエでした。

いつか食べたいです。
あざらしの寝顔(?)も可愛くとれたので満足です。


カニも全員こちらを向いてるのが面白かったです。
あざらしとアシカとペンギンがすいすい泳いでる姿を見れるのはいいですね。
上の子に一番何が面白かった?と聞くと「ふぐ」と言っていたのは意外で面白かったです。
旦那はカワウソと言っていました。

中は飲食禁止な上に暖房が効いてて結構喉が渇きました。
入る前にしっかり水分を取った方がよさそうです。
再び天保山マーケットプレイスへ移動。
娘がお昼ご飯のときからずっとアイスが食べたいと言っていたので31でアイスを購入。
3段アイスをわたしと子供たち3人で分けました。
食べた後に旦那が上の子とレゴランド見に行きたいというので上に移動したのですが、
「大人2,300円で海遊館と同じ値段した…」と帰ってきました。
よくよく見ると子供は3歳から2,300円なので、4歳から料金発生する海遊館以上のお値段設定です。
「レゴランドって結構強気だね」と旦那と話しながら岐路につきました。

遊覧船もありましたが、今回は見るだけにとどめて乗りませんでした。
こどもたちがもうちょっと大きくなったら乗りたいです。
というか、海遊館ももっとゆっくりみたいしくいしん坊横丁もじっくり食べたいもの見て決めて入りたいので
二人が小学生くらいになったら再チャレンジしたいです!!

とにかく疲れて帰りは頭痛が…。
旦那に「体力つけよう」と言われましたが、本当に自分のペースでいけないというのは大変で…。
バスの中でも降車ボタンを押したい下の子との攻防。
エレベーター内でもボタンを押したい下の子との攻防。
食事中もコップで水を飲みたい下のことの攻防。
それでも上の子のときはこんなに大変じゃなかった気がするんだけどな。
しばらく外出はいいや…近くの公園でいい…と思った日曜の夜。

モバイルバージョンを終了