ごろり主婦ブログ _(:3」∠)_

上の娘が急にトイレができるようになりました。

それまでおしっこが出ようがウンチが出ようが出たことを教えてくれなかった娘。
しかしそろそろトイトレしなければ…ということで全くできる気がしないながらも1ヶ月ほど前から1日に1回程度、トイレに座らせるようになりました。
座らせてはみたもののタイミングが悪いのか成功したのは1.2回。
全く進む気配がないのでトレパンにして漏らす気持ち悪いさを知ってもらおうと2週間ほど前からトレパンも履かすように。
しかし普通に漏らされまくりました。
トイレに座って出なくて、諦めて降りてパンツを履いた瞬間に出たりしたので
「もしかしてトイレでおしっこするの嫌でわざと出さないのでは?だとすると長引きそう~」っと嫌な予感が。

そして1週間前のプレ幼稚園の日。
終わった後に毎回先生が「今日は●●ちゃんと●●くんトイレにいけました」と教えてくれるのですが、その日に聞かされたのは
「娘ちゃん今日はウンチ出してたのでオムツ変えておきました」でした(:3」∠)
ちょっとこれはいよいよ頑張らなくては~と思ったのですが、どうもそう思ったのはわたしだけではないみたいで、その次の日に自分で「おしっこでそう」とトイレに座ってなんと成功!
ウンチもでそうというのでトイレに行ったものの、しゃがんでしようとするので半ば無理やり座らせたらちょっとオムツに出てたもののあとは上手にできました。
それからは1.2回間に合わないこともありましたが、1週間でほぼほぼトイレにいけるように。
ウンチの方も最初から座ってできるように。
外でも「おしっこ」と言ってくれるので今のところ間に合ってます。

夜も一度起きて「おしっこ」とトイレに行きました。
本当に急な成長に驚いています。
本人のやる気が大事ってこういうことなのかと。

ちょうどお尻にあせもができてきたところだったので普通のパンツに変えれたもの良かったです。
一か月前は「幼稚園入ってもオムツ取れなかったらどうしよう~」とばかり考えていたので本当に胸をなでおろしています。
大量にトレパンが余ったことはこの際よしとします!

おめでとう娘ちゃん!

モバイルバージョンを終了