ごろり主婦ブログ _(:3」∠)_

年末調整間違っていました

2017.1.20
はい、毎年の恒例です。
年末調整間違っていました。
頑張っているつもりですが、会社と違ってしっかり確認してくれる人がいないのでどうしても…いや、言い訳にしかなりませんね。
そんなわけで源泉徴収票、給与支払報告書、法定調書合計表を提出し直しました。

源泉納付書に関しては今回納める源泉額がマイナスだったので0円でした。
というわけで訂正の必要はありませんでした。
訂正のある場合は控えをコピーにとって赤字で訂正したものを再提出したらそれで大丈夫とのこと。
法定調書合計表も同じく控えをコピーにとって赤文字で訂正して再送とのことでした。
こちらは新しい用紙に「訂正」の3を記入して再提出でもよいらしいです。
おそらく源泉納付書も新しい用紙に記入でもよさそうです。
どちらにしろ子供二人を連れて税務署へ行かなくても良くて胸をなでおろしました。

給与支払報告書は今日マイナンバーカードを受け取るために市役所に行ったのでついでに市民税課に直接提出してきました。
備考欄に赤文字で「訂正分」と書くように言われたのでその場で書きました。
来年からもし訂正があれば書くのを忘れないようにしようと思います。

というわけでそこまで訂正が大変ではなくてよかったです。
しかし間違うのはよくないですし税務署、市役所の人に迷惑なので気を付けたいところ。
とはいえどうやって気を付けたらいいのやら…。
たいてい確定申告の書類を作るときに間違いに気づくので確定申告の計算を早めに終わらせるしかないのでしょうか…。

確定申告の計算まだ終わってないのですが、進めていくうちにさらなる間違いがないことを祈るのみです。

モバイルバージョンを終了